忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日の鳥さんのお野菜は小松菜おひとりさまにつき1枚となっちょります。
が、だいたい食べ残しがズタズタいなってるよね~~~っ。
今朝はスーパーで小松菜とお久しぶりにアレを買ってきたので・・・
毎日青菜を食べてても、コレが出てくると食べた時の顔が違う。
そんなにウマイんかね?







              もぐもぐもぐ・・・・









               まいうー








豆苗一袋が鳥さんに多すぎればおばさんが残りをもらって食べてみよう・・・という気にもなるんだが、おばさんちは1袋が鳥さんたちの適量になるので今まで豆苗を調理して食べたことがない(よかった~~
ウワサによるとニンニク炒めとかにするとおいしいらしいが、青臭くね?ゆ、勇気がないな~~~。
しかしまー鳥さんの食い付きいいよね~~豆苗。
食い付きいいからってこればっかはよくないんで・・・ってゆ~か~、
青菜は小松菜指定のご指導受けましたんで、豆苗買うのは月に1回くらいかな?(それを何日リサイクルしてる事か・・・ほほほ)

豆苗出すともれなくこーゆー事するのもいますケド









          豆苗風呂にしてへし折るなっつ~の






ま、ホレ、お野菜もさーそれぞれ栄養価が違うじゃございませんか。
たとえば本日の豆苗さんなんかタンパク質、ビタミンÅ、E、Kなんかが小松菜さんより多く、Bカロテンってのが豊富で、Bカロテンは必要量だけ体内でビタミンAになるので過剰摂取の心配がない。(と、たった今調べた)
各栄養素はなるべ~~く食べ物から摂りたいな~~と思うので、何種類かくらいのお野菜を合わせて摂ってもいんじゃないかな(の、自論)

・・・つい昨日の食いしん坊バンザイで松岡さんが野草をイロイロ食べてるのを見てそう思ったんだがな(ちなみあまりおいしそうじゃなかったぞ、葉っぱ)




お野菜だけじゃないけどさ、食べ物が体を作りますからね
残さず食べてけろよ~~








               んだな~~~っ




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばさまの家では、一袋で全員分なのねぇ~。
うちなんて2羽しかいないのに、一袋なのよねぇ~(なんて不経済)
皿に乗せて置いておくと勝手に食べてくれるから楽チンなんだけど、おばさまの家同様風呂にする子がウチにもいるのよ
水浴びしないくせにどーして豆苗風呂は入るのかしらねぇ~
見てるとかわいいんだけれど、食べる前にして欲しくないわよね。
ぴーたろ 2010/11/16(Tue)23:52:12 edit
ぴーたろさんへ
おおうっ、2羽で1袋とはまた贅沢な~~っ。
そう、実はチョ~楽チン♪しかも勝手に伸びてくるところがたまらん。
ぴーたろさんちは豆苗風呂のほうが湯加減がいんじゃねーのー?
(ちなみにげんきは豆苗風呂と水風呂の往復。意味がわからん)
さんざんへし折った後に折れてないところから食べるのはルール違反だよな~~。
【2010/11/17 11:07】
無題
をををををまめちゃんげんちゃんサトリじっちゃんおめでとうーー!半月以上過ぎたけど~~
ネットって繋がらなきゃ繋がらないで生活できるんだが
みんな元気かなってのが気になるのぅ。

ところでまるちゃんはルチノー?
めめカラーは赤?ぶどう色?
ほ~せん 2010/11/17(Wed)00:19:54 edit
ほ~せんさんへ
イエ~イほ~せんさんお帰りーーー!って、どこにも行ってねぇってか?
いや~、ほ~せんさん気にしてくれたかい?
みんなもほ~せん家をきにしてたさー、ゆきちが時々どころかスカーのまんまだったらどうしよ~とか。
いや~、悪いねぇ誕生日プレゼントなんか・・・ってカラのスーパー袋やんけっ。
そーそー、まるちゃんルチノーの武道、いやぶどう目。
・・・ところでぶどう目と赤目の違いどのへん??
【2010/11/17 11:16】
無題
いいわねえ・・・食べてくれてさー。
うちなんか、お野菜ちっとも食べませんわよ。
豆苗も前に買ってきてみたけど、ちっとも
興味のないご様子。
ぽぽお嬢様はいったい、どんなお野菜ならお気に召すのかしら。
ぷっ姫は遊び散らしてばっかりだしさ~。

わがまま姉妹で困るわっ。

しかし・・・1家で1袋ってすごいわねー。
うちなら相当長い間もちそうだわ。

なんか、ここんとこ、いくらタネをまいても
お野菜の芽が全然出ないのよね・・・
室内に入れてみてもダメ・・・
なんでなのかしら~。
ちょびうさ URL 2010/11/17(Wed)05:56:03 edit
ちょびうささんへ
そーいえばおちょびさんご苦労なさってたわね、お野菜。
食べないときゃぜ~~んぜん食べないけどさー、しつこく入れとくわよ。
そういえば、なんとなくそう思うだけなんだけど男子の方がよく青菜食べる気がするわ~。気がするだけ??
お野菜の種もそろそろ発芽適温に届かないんじゃないのかね?
今日なんか寒くってさー、頻尿勃発で急がしいわい。


【2010/11/17 12:24】
無題
うちは豆苗は1袋買ってきたら余るので、
私が食べますー。
確かに青臭い?でも、私は平気かな。
うちははなちゃんの方が食いつきがいいですねぇ。
オリーブはくわえて、自分のお水に付けて遊んでるだけな気がする。
ちょこ URL 2010/11/17(Wed)08:16:06 edit
ちょこさんへ
あらー、ちょこさんお召し上がりになってるのね?
鳥さんのクチバシから香るあの青臭さが・・・つまんでみても青臭かったけど、結構炒め物で人気があるようなので残り物でやってみるか
はなちゃん、若いだけあってなんにでも興味深々できゃわいいよね~~っ。
ブロッコリースプラウトもよく出来てたし~~、栄養満点だね!
あ、オリーブちゃんはお野菜お洗濯派かしら?
よく見るわ、お水で小松菜ジャブジャブ洗ってる鳥さん
【2010/11/17 12:29】
無題
うちもお野菜、全然食べてくれません
プッちゃんなんて怖くて近寄れないみたいで
離れて目を吊り上げてボンボンに膨らんでます^^;

お野菜はとってほしいですよね
げんきちゃんみたいに喜んで食べてほしいです
最後のお顔なんてこちらが笑顔になるような
幸せそうなお顔してますよね
私も諦めずにあげてみます
ぷぷねね URL 2010/11/17(Wed)16:49:00 edit
ぷぷねねさんへ
うっわ~プッっちゃんそこまで怖がりなんかいっ?
そそそそそりは無理強いできないわねぇ・・・
プッちゃんが優しいぷぷねねさんちのおコでよかったよ~~。
他のお宅だったらボンボンに膨らむどころか毎日カナリアみたいに細くなってかもしんないわよー。
いなかっぺはお野菜に強いわね~とりあえず。
そおね~、なんかの拍子にお口に入って味をしめて欲しいですわねー。
まずはお手本としてぷぷねねさんの小松菜ナマ食いいってみるか?
【2010/11/17 18:36】
無題
武藤もといぶどうねせんきゅ~♪
写真だと黒くも見えるから聞いたほうが早い!
オレの作業は進まん!
ま、忘れた頃に( ̄▽ ̄)
ほ~せん 2010/11/17(Wed)17:59:10 edit
ほ~せんさんへ
わ~お、ほ~せんさん何か製作ちうー?
こまけー作業は目が潰れるぜ~~、サンテ40忘れずに~♪
ま、今年中とかヤボなこたー考えちゃいけねえなー。
・・・ホントに忘れた頃だな、きっと。
ニンニク卵黄飲んでがんばれ~~い♪
【2010/11/17 18:39】
無題
豆苗いいですねっ
ちーちゃんも喜んで食べてくれる数少ない野菜です
でも買ってきた新鮮な初日だけねっ
残りは、他の鳥ハムうさぎさんたちにあげたりするんですが
家で手巻き寿司やったときにカイワレ買い忘れてて
一度・・・・生で豆苗を巻いたことがあるとです・・・
とても青臭くて食べれませんでしたァーー

火通したら本当に美味しいのか謎であります
おさげ URL 2010/11/17(Wed)23:38:09 edit
おさげさんへ
うおーーーーっ、酢メシと豆苗を一緒に口に入れたとはおさげさん勇者!!
鳥さんがおいしそうに食べるし葉の形も丸っこくて可愛いからつまんでみたさ。
・・・ど~~もね~~、鼻に抜ける青臭がナマで頂くには向いてませんわな。
おさげさんはちーちゃんにイロイロ食べてもらおうととっても工夫されてるじゃない、あれ感心するわよーやはし。
なかなか1羽じゃ食べきれない人間サイズのお野菜もショップのおコたちと分け合ったらおいしさ2倍よー。
もしかして、隣のコが食べてるの見て食べれるようになったコがいるかも~?
【2010/11/18 10:54】
防寒対策
豆苗、我が家でもみんな大好きです♪
うちは菜差しに入れてケージにセットしておきます。
残りは人間がベーコンと一緒に炒めて食べてしまいます。
窓の防寒対策、よく梱包材として使われるプチプチがいいらしいですよ。
ホームセンターで売っています。
でも…インコさんたちがかじっちゃうんじゃないかと思うとねぇ…
TOM URL 2010/11/18(Thu)23:50:29 edit
TOMさんへ
うおっ、TOMさん豆苗食べちゃう派なのね~~。どうもナマの状態で食べたあの鼻に抜ける青臭さが忘れられず・・・
あ、防寒対策のプチプチですね~~結構駆使してるんですよ~~。
去年は窓に張り巡らしました~(効果のほどはあんまりわからないくらいの防寒?)
ハウチュのビニールの上から側面側にダブルで囲ったりしてます。
夜なんかどっかの倉庫みたいになってますわよ~、ギンギラシートにくるまれてー。
TOMさんとこは極寒地域でしたっけ?
お寒い地域のところはお部屋が常に暖かくしてあると聞きましたが、おばさんちは平均部屋温度が12~3度の冷蔵庫のような家です

【2010/11/19 12:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.