忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もネタナシ~~~寝た~~







             まめちゃんでも見る?





セクスィ~まめちゃんの風呂上りでお茶を濁そうと思ってまーーす。



すでにあちこちでクリスマスの飾り付けが見られますね~~。
クリスマスに向けてのおばさんの余力は残ってませんのでおとなしくするに限るんですけど、リースくらいは作ってみます。
リースつってもお金持ちのお宅の玄関にあるようなゴージャスなのじゃなくってさ、11月に出回るノイバラの枝とかサンキライの枝とか言うものを丸めるだけなんですけどね(400~500円くらいかい?)。
クリスマスが終わってその辺に赤い実のついたリースをぶら下げておくともれなく野鳥さんの餌となります。

あ、うちはリースを飾るような家じゃございませんので、職場とかおばさんの現れるところに勝手に飾って、終わったら持って帰って野鳥さんのおやつになるというわけです。





世の中ってゆーか、おばさんのサイフの中が不景気ですからね、野鳥さんのおやつにお金はかけませんことよ。おほほ

ええ、うちに生えてるのモノでやってみましたのよ~♪






          この植物、名前ご存知の方いますかしら?




↑名前がわかりませんが、野草というか雑草扱いでボーボーに生えます。結構広がります。
雑草扱いで放っておいて、気がつくと秋に赤い実をつける可愛いい草です。
たくさん生えてたので今年はコレを使ってみようと・・・







               どーですか~~~






ちょっと草を放置しすぎて枯れ色気味ですけど野趣のある西洋文化って事で(なんじゃそりゃ?)
ちゃんとヒイラギさんもあしらいますよ~~







          ヒイラギの赤い実が野鳥さんのおやつです





自宅用だったら小鳥さんモチーフでもくっ付けたいところですねー。
なかなかね~~、自然素材の木の蔓とかを採取できる土地でもないんですが草くらいはボーボ-に生えてますので。名も知らぬ草も案外活用できますかもよ?
野鳥さん用におひとついかがでしょうかしら。

(くれぐれもおばさんちの鳥さんにクリスマスの行事は内密にお願いします~~し~~~っ)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばさま、手作りリースすごいです~~!!
売り物みたいにステキだし、野鳥さんが食べられるなんてエコだし~!!

おばさまは、身近なものを上手に利用する天才ですね★
みるく 2010/11/11(Thu)15:31:28 edit
みるくさんへ
あら、誉めらりちゃった
ショッピングには出かけないけどさ~、家の周りの徘徊癖はあるので何かしら拾おうと目をギラギラさせてますわ
結局モノを捨てたり片付けたりが得意でないので、食べられた後は捨てるしかないってなるものがおばさん向きでございますのよん
【2010/11/12 11:00】
無題
うちでぼーぼーに実っているのはピラカンサなのでコレ使おうと思っています。ピラカンサってぜんっぜんおいしそうな実じゃないのに(赤いけど)なぜか野鳥さんが好きなんですよね。謎な鳥の味覚。
お写真の草は何なのでしょう。ワタシわかりませんです。

クリスマス、ぼけっとしているとお正月。まださっぱり準備がすすみません。とりあえず仕事のシーズンが終わらないと全く手がつかないというか、気が回らないというか。この時期、一番ダメ主婦です。
miw@dangobird URL 2010/11/11(Thu)19:23:10 edit
miwさんへ
あぁ・・・日の当たるお庭のあるお宅でピラカンサが重たいほどにぎっしり実をつけてるのを見ると羨ましいです~~。
赤い実、もれなく渋そうなんですが気づかれるとあっという間になくなりますよね~~。冬場の食糧事情に渋いも甘いも関係ないのかもでしょうかしらね。
う~ん、miwさんでもご存じないか、赤い実の草の正体。
そーですよ、クリスマスとお正月の間が狭いので忙しいですよ~~
と、いう事でクリスマスは気分だけで終わらせますわ♪
【2010/11/12 11:38】
おばさまんちは、
ネタの宝庫よぉ〜〜〜。

おばさまってさ、
言ってることと、やってること、
すんごいギャップなんすけど。。。(-o-;)

そのパンチの効いた(きょうび言うか?(^◇^;))
語り口調とは打って変わった、
その、大和撫子的っつうの??なふるまい、たしなみ、
そんな二面性が魅力ですわっ♪♪(*^ ・^)ノ⌒☆
zon URL 2010/11/11(Thu)20:23:55 edit
zonさんへ
ん?なんだい、そのギャップって~。
うんことかちんこ・ω・とか言いながらナニやっちゃってんの~?みたいな??(←もしやコレですか?パンチの効いた口調って)
大和撫子ね~~、おしいっ!おしいよzonさん!!
もうちょっと深く掘り下げたくらいなカンジかな~~。Yes、原始人よ
マンモス肉片手に裸族で走り回ってるおばさん、けっこー魅力的です。うふ
【2010/11/12 11:48】
無題
我が家ってさ~、ほら、マンソンだからさ~。
庭ってもんがないのよね。
だから草とか全然生えてない・・・。
まわりはコンクリートジャンゴーだしさ。

リースね~。可愛いわよ~。
でも確かにおうちの鳥さんには内緒だわよね(笑)
うちも飾りたいけどさ~、
いたずら盛りのぷっちゃんと、いたずら盛りは過ぎたはずなのにいたずら好きなぽぽさんにめちゃんこにされますからねー。
まっ、クリスマスなんてかっぽーの祭典よ~。
わたしゃカンケーないわねっ。
ちょびうさ URL 2010/11/11(Thu)20:54:52 edit
ちょびうささんへ
マンソンも憧れたわよ~~、なんかおされっぽいじゃ~~ん。
庭っちゅ~庭なんかないけどさ、苔とか草は生えるわねぇ。ぬこもオシッコかけて通るし。
おうちの鳥さんにクリスマスのことはしみつよ~~、プレゼント用意しきれないわー。
ってゆ~か粟穂出しておしまいってゆーウワサもありますけど。
本来ならクリスマスの聖夜はミサに行ったりなのよね、いちゃつくための日じゃないわよねぇ。
ま、おばさんとおちょびさんは黒ミサにでも行きましょうよ♪
【2010/11/12 11:53】
ちょいと、素敵じゃございませんこと~(*゚▽゚*)
ピロピロリースも素敵ですが、こういうゴージャスなのもチョチョチョイっと作れちゃうなんて、あこがれます…^ ^*
さりげなく飾ってしまうのも、また素敵ですね~。
鳥ちゃん達も喜びますよ、絶対♪
miyoco URL 2010/11/12(Fri)01:25:49 edit
miyocoさんへ
あいやや、素朴にゴージャスってやつですかね?見た目わかんないですよねー、草だって~~
赤い実を野鳥が食べることは知ってましたけど(ピラカンサとか千両、万両ですね~~)ノイバラのクリスマス飾り用の実も食べる事は頭になかったので、丸坊主になった枝を見て始めて知りましたー。
野鳥さんも正月過ぎまでは食べ物に困らないようなので、クリスマス頃はまだ寄ってこないんですよね~~。
塀の上にリンゴを置といたらヒヨドリさんが凄い攻撃的な食べ方をしてて面白かったですよ♪
【2010/11/12 12:05】
無題
うわ~んXmasの準備着々デスね~
おばさまは何をさせてもお上手デスね~とってもナチュラルで素敵ですぅ~~
去年のこくわで作ったリースを今年も使う予定です~
ruru URL 2010/11/12(Fri)15:53:29 edit
ruruさんへ
おほほほほ、準備といってもこれっくらいだけでございます
ナチュラルといえばちょ~ナチュラルですけど、草ですぜ、草っ。
あー、いいですねぇ実モノがなる木。
こくわなんてステキ~~!野鳥さんじゃなくておばさんが食べちゃうかもー。
【2010/11/13 12:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.