忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん毎日うんちチェックを欠かさないと思いますが、なかなかうんちのお悩みも多いんじゃないでしょうか。
あ、今日はおばさんの話でもフン詰まりの続きの話でもないですよ~~、鳥さんのうんちねー。

なかなかね、他との比較ができなかったりすると心配なものです。
おばさんちの鳥さんの中でも心配なうんちをするコがいましてね、前に診てもらった時は「様子見てみる」事になったんです。
なんでかっつーとうんちの中から何にも見つからなかったから(そりゃそーだ)。
つまりですね、心配なうんちをたまにしてるんだけど、いざという時にはフツーのうんちになってて検査のタイミングが合わなかったんですな。
まあ元気にしてるし食欲もあるし、まぁ様子見ましょと。

で、その心配なうんちとやらは・・・黒いうんち。ひじきみたいな黒いうんち。
それが毎日ってワケじゃなく、1日中ってワケでもなく、たま~に黒光りしたひじきうんちが落ちているんです。もちろんひじき検出した時はよ~く様子見てるんですけどね、普段と変わらないんです。食事内容が悪いのかな?と思ってるうちに普通うんちになってたり。

ところが昨日の夕方から素人目にもかな~りやばげなひじきが
背眠で居眠りもしてたんで保温強でとりあえず休ませて。夜中に何回か見に行ったらフツーに寝てましたーー

今日はおばさん休みの日なので、朝から問題の鳥さんにはキャリーに入ってもらってウンコの準備してと。


ところでその問題のうんちですが、おばさんちには色付きペレット食べてる鳥さんもいるので、参考までに色付きペレットウンコを。コチラ↓






  ウンコも赤茶色っぽくなったりします。まず色付きおしっこが出ます。





そしておばさんが震え上がる黒ウンコの最上級ウンコ↓







          わかりにくいかね?






赤ペレットのほんのり赤オシッコに対して、黒ウンコに血便のシミができています。こんなの初めて~~



で、問題の鳥さんのご機嫌と食欲はフツーですが、病院へ行きまして



『今日はどうしましたか~~?』
「先生っ、うんちが悪いです!!」

と、かくかくしかじか・・・・昨日から今朝の敷き紙見せて、

『コレは普通じゃないですねぇ』

と、まずは今朝のフレッシュなうんちでの糞便検査。







      今日はアタシなのよ~、みるくよー




おねーさんがすぐに戻ってきて「さっきのもいいですか?」と昨日の黒うんちも検査。
結果、昨日の黒うんちからは大量の血液が混じっていると。そして今朝のフレッシュうんちからは血液検出なし。






          昨日~今朝







          今朝のフレッシュさん




トータルでは
・右側肺の雑音あり(肺炎の可能性)
・そのうに菌が多い
・昨日の便から血液


あいだあいだの話でまーたなんちゃら質問やら挟まりまして、2年前に卵巣のう腫で卵管切除する前から時々あったということや、手術前後どちらかはっきり言えないけど飛べないままでいる事など伝えまして。

『飛べないでいるのは肺が原因の可能性もあるんですよ。肺の隅っこのほうにねぇどんな悪さのものが隠れてるか見えないからわからないものです。肺が悪いと飛べません、飛ぶと苦しくなっちゃうから。』

う~ん・・・カルシウムの沈着のせいで飛べなくなったと思っていたけど、こっちの可能性もあるらしい。
手術入院するほんのチョイ前から黒うんちを発見してましたが、入院中に黒うんちは出なかったんだろうな。出てれば気が付いてもらえたかもしれないし。

『黒いうんちはね、小腸か胃か食道か・・・上部消化管で出血が起こってるんですけど、どこで起こってるかはやはり検査しないとわからないです。2日くらい入院してもらって検査しないとね』

・・・いつもなら、だいたいのことなら積極的に検査をお願いするおばさんですが、今日はなぜか気が乗らない。
おばさんちのおコは血液検査くらいがんばっちゃえると思ってる、しかし気が乗らない。

今日のところはお薬出してもらっていったん(検査の日を)考えさせてくださいとお願いして帰ってきた。先生は検査を受ける事は覚悟をしておいたほうがいいですね、と。



う~~ん、実は検査を受けて真実を知るのが嫌なんだろーなー、おばさん。
一度お腹を切って手術まで受けたみるくさんだもの、検査っくらいへっちゃらよ!
けれど、一度手術までさせてしまったので、検査っくらいの事が気が進まないだよな~~~
前にさー、わっくさんからのコメントで
‘飼い主の理想だけではダメ、鳥さんの希望が薄れてはいけない’
ってお言葉を頂いて、ああそうよね!と感動したくせに・・・今のおばさんは鳥さんの生きる希望をちゃんと見ているのだろうか・・・正直検査受けたくねー、怖いよ~~



と、ちょっとグダグダ気味のおばさんですが







          アタシはそれなりに元気だから♪






立ち上がれ~~オレーーーッ!・・・ちょっと立ち上がりきれませーん


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みるくさん・・・どうしたのよどうしたのよ。
分かるわ、検査が怖い気持ちは・・・。
でも、それが杞憂に終わって欲しいものだわよ!

そういえば、私も少し前にうん血が出てたわ~、
びっくりしたわー。

ぷっちゃんは今日も玉さんを産んでましたが・・・
みるくさんっ、玉をプレゼントするからっ!
おばさまのパワーを吸い取って元気になるのよっ!えっ?今は元気?って?
ええ、ええ、そのままずっと元気でいてちょうだいっ!
ちょびうさ URL 2011/02/23(Wed)16:46:33 edit
ちょびうささんへ
どーしたもこーしたも、おちょびさんにはまず肛門科をすすめますわよっ。
ちょっと~、玉のプレゼントとかおばさんの魂吸い取るとか励ましから遠くなってますよーーー。
いやそれがさ、ホントに様子は悪くないのよ。そのうの菌も発情期のアレっぽいしー。
けど大量血便だったからどっかが悪いのは真実なのよねぇ。
検査しなきゃ今後の対処法も治療法もわかんないしね~~。
しかし今日はノリノリじゃなかったのよー。んじゃ玉くれ。
【2011/02/24 01:14】
無題
頑張ってもらったから、また頑張らせてしまうことに
抵抗はどうしてもあるよね・・・。
気になることがあれば検査受けるタイプのお掃除おばさんがその気にならないんだから
よっぽどなのだな、沈み具合。
怖いの、わかる。
お掃除おばさんはちゃんと見てるよ。
鳥さんの生きる希望を。
そんでお掃除おばさんが一生懸命考えてるってことを
みるくさんはじめみんなちゃんとわかってくれてるんだぜ!
どんな判断を下しても、それは間違いじゃないぞ!
ほ~せん 2011/02/23(Wed)19:20:14 edit
ほ~せんさんへ
ううっ、ほ~せんさんにその言葉を言わせたくはなかったがそ~なのよう。
へこんでもいないんだが、地べたと同じ位置かねぇ。な~んか今日はノリ切れんで帰ってきてしもうたー。
検査はアタクシの気持ちが持ち上がってこないと受けられんねー。強気のノリノリにならないと物事はいい方向に動かないしーー。
受けるは受けるつもり・・・だと思うんだけど、その前にしつこーーく質問と説明を求める気が今からしてるーー。いつもアリガトね~~。
【2011/02/24 01:21】
無題
おばさま、ちょいと出払ってるうちにこんなことに・・・
みるくさん、手術もうけていたのですね・・・。
そして今回の件、出血しているのですね・・・でも早くに診断うけてお薬で治せれば!!!
早期発見ならいいなぁ・・・。
なんと言ったらいいのか、おばさまに元気がない今こそワタクシが元気を送らねば!
ビビビビ~(うさんくさ~)
URL 2011/02/23(Wed)20:19:36 edit
湯さんへ
なんだ?ビビビビ~って??えいっバシッ
あらやだっ、湯さんからの元気だったのねっ?あまりにうさんくさくて叩き落としてしまった~~スマンスマン。
手術は2年前の事なんですけどね、その時の先生の診断も間違ってないと思うし手術も成功してますからなんの問題も無い、はずなんだけど~~記憶が残ってるのよねー術後の姿のーー。
まぁちょっとモンスター飼い主みたいな感情なのかしらー?
早期発見というか、大きな声じゃ言えませんけど2年前くらいから黒ウンコはたま~に見てましたのでどーなんだろーー。
でもおばさんはダイジョブよ、持ち上がるまでのタイミングを見計らいますわ~~。
みるくさん、心配して覗き込むとシャーシャー言って向かってくるので具合が悪いのとちょっと違う?
元気拾っといたよ~(パンパンッ)ありがとねー♪
【2011/02/24 01:31】
無題

追加、
そうよそれ!
人の1日は、鳥さんの何日か分!
そっか~、私も、卵詰まりで手術してもらった最中に亡くなってしまったと言うのを聞いたわ、
飼い主さんもとても辛かったと思うわ・・
そんな悲しい事も有りますよね・・
もしかして、それはおばさまの勘なのかもしれませんね、検査の内容が分からないのですが、
するだけして、投薬だけで何とかなればと思ったのですが、
もし、手術となった場合でも、受けるか受けないかはその時に決めても良いのかな・・と
受けたくなければ受けなければ良いのだし・・
今のみるくさんの状態を知るだけでも損は無いのかな・・と(検査の内容に寄り)
前向きに立ち上がれ~
こざくら URL 2011/02/23(Wed)21:32:35 edit
こざくらさんへ
なんと言うか・・・鳥さんの一日は人より短いと言うお話でしょうか
アタシもさ~、治療積極派なんですけどねぇ。けどみるくさんが手術した頃によそ様のブログでそのお宅の鳥さんが同じ卵管切除の手術を受けるというのを読んで影ながら応援してたのよ(鳥種も地域も違うところの方でしたけどー)
そしたら・・・その愛鳥さんが術中に亡くなってしまって
ソレを読んだ時に、積極的に進むことだけが道じゃないのかも?とか思ったり。
それでも選択をした後でなければ結果はわからないんだもの、後でぐずぐず言わない選択をしたいわー。
まあおばさんの気持ちも一日ごとに変わると思うし、みるくさんの元気な姿を見ていれば(ホントに元気なのよっ)脳みそが勝手にああしたい、こうしたいとおばさんを動かす事でしょう。
すまんね、気乗りしない時は動かないのがおばさんルールなんだぜーー。
【2011/02/24 01:42】
無題
おばさーーーん。立ち上がれ!立ち上がれ~!
おばさんと一緒じゃないと、みるくさんも立ち上がれないよ~。
みるくさんは、おばさんが頼りなんだもの。

真実を知るのが怖い気持ち、もちろんわかるけど、ここは一発『か~っつ!喝!』ですわよ。
ファイト!おばさん!
pin 2011/02/23(Wed)21:50:29 edit
pinさんへ
立ち上がれ~083ロボ!ガッシャーーン・・・ドシャ
あいやや、ご心配掛けてすみませ~~ん。だいじょぶです、しっかりしてますぅ~~(ホントかよ~~)
様子見て・・・ってのは鳥さんには通用しないんですけどね、しかしかれこれ2年くらい黒ウンコを時々落としてましたので、なんといいましょうか気持ちがちょ~~ハイになるまでちゃんと記録を付けて検査(・・・の前に、も1回しつこく聞いてくる)に挑みたいと思ってます!
『ガンですね』と言われたとしても、クールにそうなんですか~と返せるくらいに立ち上がってからぶつかります!ありがと~~~!!
【2011/02/24 01:50】
無題
愛鳥さんの体調不良・・・
本当に辛いですよね
おば様、きっと記事にするのも辛かったと思います

みるくさんが最善の治療を受けて元気になるのを
何よりおば様が願ってらっしゃいますものね
きっとおば様は懸命な判断をなさると思います

何もできませんが
私も皆様と一緒に、そしてプッちゃんとばでぃと一緒に
エールを送りますね!!!
みるくさん、一日も早く元気になって下さいねっ!!!
ぷぷねね URL 2011/02/23(Wed)21:52:33 edit
ぷぷねねさんへ
何もできないなんて、ぷぷねねさんとプッちゃん、ばでぃーちゃんからのエールは心強いですわっ。
おばさんは気乗りはしてなくてもどよんどよんにはなってなくてですね、当のみるくさんもナゼに周りがザワザワしてんだかわかってないだろうってくらいにフツーの様子で、ウンコも巻きウンコしてます。
状態の良い時に検査を・・・とぼんやり考えておりましたが、状態の良い時に検査して果たして何か見つかるのか?と聞いてくるの忘れました~~。そのうちまた行ってしつこく聞いてきます!
心配掛けてすまないね、おばさん一家はみんな元気です~~!
【2011/02/24 11:42】
無題
みるくさん…心配ですね

あれだけの大手術をのりこえたみるくさんだから
今度もがんばれる、と思う気持ちと、だからこそ
もう頑張らせるのはためらう気持ちわかります…

おばさまが考えて出した結論なら、それがベストなんだと思います!

でもみるくさんとおばさまなら、真実うけとめて打ち勝てますよ!女子はつおいんですよ
もちろん何事もなければ、それに越したことないですし


みんなの大好きなおばさま!応援してます
chobirappa URL 2011/02/23(Wed)22:15:33 edit
chobirappaさんへ
なにかしら悪いものを持ってるのは確かなんだろうねぇ・・・それはあのうん血がよ~く物語ってくれてるわー。
みるくさんはフツーにしてます、鈴ド突いてたりします。
体調が優れないと菌が騒いで血便でるまでになっちゃうのかな?血便後はコレといって様子変わらず・・・。
いずれは現状を知っておくことがおばさんの役目なので、次に行く時は1時間くらい診察室に居座れるくらいまで気持ち持ち上げて騒いできます(←必要ない?)
昨日は大センセだったから威圧されたのかしらそれにしても大センセとお話する時のおばさんの声はデカい。
応援いつもアリガト~~♪
【2011/02/24 12:11】
無題
みるくさんはおばさまのお気持ちちゃんと分かってて、
みるくさんなりに元気になろうとがんばってるんじゃないかなって、みるくさんのお顔見ててそんな気がしました。
そんなみるくさんのがんばりを信じつつ、
おばさまが決めた事なら、みるくさんは一緒にがんばってくれると思いますよ。
なにはともあれ、みるくさんお大事に!
早く良くなってビームをkaoryおばちゃんとハクから送っておきます!
kaory URL 2011/02/24(Thu)01:23:40 edit
Kaoryさんへ
む、早く良くなってビーム確かに受け止めたっ(湯さんのははたき落としちゃったけど~~)
おばさんは年のせいか気持ちの持ち上がり具合がちょっと遅延してますけど、また根拠の無い変な自信が勝って、ちゃんとみるくさんに言い聞かせてからでもよかろうと思ってますー。
おばさんの脳ミソを強気のイケイケ気分まで持ってって、方向を全部良い向きに変えてみせます!!
ハクちゃん、kaoryさん、いつもアリガトねーー!!
【2011/02/24 12:21】
無題
みるくさぁ~ん、知りませんでした。
いろいろ過去に経験していたんですね。
ちっちゃいからだで耐えたんですね。
飼い主として、というか母としては
思いが交錯してつらいですね。
自分の思いと、病院への信頼度もあるし。

「積極的に進むことだけが道じゃないのかも」
というおばさまの言葉。
胸につまります。(ノд-。)
本当に女の子ちゃんは試練が多くて。。。
みるくさんの穏やかな笑顔が癒しですね。
ポウジママ URL 2011/02/24(Thu)11:12:16 edit
ポウジママさんへ
結構あの手術の後はなにかと考えましたけど、今生きてるのは手術していただいたおかげ!・・・で、またかよ~~と気分が沈みはしてませんけど、上がってこないのよね~まだ。
今回は手術は絡まないので心配も少ないはずなんですけどね、気が乗らないときは何もしない事にしてます(それはみるくさんの様子が悪くはないからのんきなこと言ってますけどーー)。
何も判明してないのにあれこれ想像を膨らませるのも良くないんで、気持ち盛り上げてまた突っ込んで聞いてきますねーー。
おばさんは(そのうち)立ち上がるぜ~~!ありがとね、ママさん♪
【2011/02/24 12:30】
飼育方針
うちは手術しないって決めてて、メスだったら卵つまりの処置まで。
検査しても手術しない、薬で治す範囲って決めてるんだよねぇ。
検査して、また手術になったら体に負担かかるし、怖いのかな?
良い決断が下せますように。
noharm URL 2011/03/01(Tue)11:20:49 edit
noharmさんへ
どこのお宅の、どの判断も、それがそのお宅での一番ベストな判断なんだと思います。
なのでおばさんもおばさんなりの判断ですよ、それなり~~。
【2011/03/01 23:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.