忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は春を感じさせるような良いお天気でございます。
つい何日か前は雪が結構降ったのにねー。
季節の変わり目ですから、朝出かけるときには着る物に迷いますわね。




          ねぇぴーちゃん、何着てくー?



ぴーちゃん、お着替えの前は当然の朝風呂さん




          男の身だしなみ、当然だろ?



今朝のぴーちゃんはなっちゃんのケージ前をウロウロ、ウロウロ。
たまにはデートさせてあげないと可哀想かな?と思ったので、今朝は野郎遊びの前にちょっとだけぴーなっつのおデートを




          あのねぴーちゃん、なっちゃんね・・・
   うん?


ケージを別々にして過ごしてもお互いを忘れないもんなのよねー





          ヒコーキのっけてあげるよ~~


・・・やっぱり野郎遊びにしておこう・・・

この後ぴーちゃん、なっちゃんは一緒にぴーちゃんのケージに入ってご飯を食べてました。
なっちゃんが腹へってぴーちゃんのご飯を横取りしてただけかもしれないけど、仲良し鳥さんを見るとおばさんはすぐに心が緩んでしまってねぇ・・・
仲良しっこのケージを別々にしてみたり、ぴーちゃんにカラーくっ付けてんのが、自分のやってることがバカらしく思えてきちゃうのよね。プチセンチメンタルになっちゃうわよ



・・・・と、常に途中で挫折し進路変更するおばさんですが、今回ばっかりはカラーははずしませんよ~。あと1ヶ月は付けてもらいますわ。
ちゃんと傷治して出直そうじゃないか。
乗りかけた船だ、付き合っておくれよぴーちゃん。




          オレ船酔いしそうだよ


んで、エリからシリーズでございますがこの辺で製作終了でも後1か月分は間に合うんじゃないかと思ってますので、今日がエリから新作シリーズ最終回ですかしらね。
この素材でやってみるか、と考えてはいたものの、ちっこい手芸店じゃ出会えなかったりしますのよ。
自転車すっ飛ばしていろいろ揃ってるお店に行ってやっと出会えましたわ




          牛革さん



ミシンもいらないし、ま~簡単に作れること!
ちょっと重たくなるのでそのぶん円を小さくしてみたり~




          こんなカンジでございます



革ジャンの着心地はいかがでございますかしら?




          どれもこれもジャマでございます、ケッ



新しいカラーを作るたび、やはり装着時の様子を見ておかないと心配なんですのよ。
そんな理由をつけちゃー職場に同伴インコになってます。
昼休みには鳥さんも自由行動でございまして、カラーをはずして毛繕い。



          かいかいかい~~~



相変わらずの長~~~い毛繕い。ちょうど換羽も重なってるもんねぇ。
自分咬まなきゃかまわないので好きなだけカイカイしてもらいます。
こんなにフケフケ落としてからに・・・





          今日もドッサリ雪が降る



自咬防止のカラーを何枚重ねるよりも、原因を見つけてやることが先なんでしょうが・・・すまないねぇ、おばさんさっぱり気づかなくってさ。
いつかぴーちゃの自分を咬んじゃうほどの何かを見つけるからね、約束するわよっ。



職場のテーブルの上にぴーちゃんのペレットの容器を置いといた。
『わっ、おいしそうな鳥の餌だね~』
と感心されたので、‘これね、後味がやや甘かったりすんのよ’と言ったら
『・・・ひとつ、食べていい?』
なぜかペレット試食会が始まってしまった。
‘でね、こっちはちょっとしょっぱ系’
『わっ、ホントだ!すごい、全部違う味がする~~』

鳥を飼ってるわけでもないのに鳥餌を試食する人たち。
変わり者が変わり者を呼ぶ職場なのよ、ここは。





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええ、ええ、分かるわよおばさま。
私に出来るのはおばさまにムチをいれることくらいよっ、
ピシッ!ピシッ!耐えるのよおばさまあああ~~!!

それにしてもさ、そのスナップって
つけるの結構大変じゃね?
私良くバッグにつけたりするけど、
かなづちでゴンゴン叩いてはめてるんだけど・・・

おばさまの職場、お昼休み後に
行ってみたらコザクラ臭~~のする人に会いそうだわね(笑)

ぴーちゃんさー、衣装持ちだわよね。
下手したら私よりも持ってるかも・・・
ちょっと分けてよぉ~(笑)
ちょびうさ URL 2010/02/20(Sat)16:41:30 edit
ちょびうささんへ
ぎゃ~~~~っ!ムチが入ったわ~~!!
きむちいぃぃ~ぶるっ
ここの職場はおかしな人の精鋭がいるわよ~。
前に餌を磨き餌に変えたら臭わなくなりましたって教えてくれた方がいましてね(それはそれでもったいない)、おばさんとこも年末から餌変えたらさ、臭わんのだよ~。臭わないってゆーか超薄の香りね。
そのビフォーアフターの香りの違いに気づくのよ、職場の人間わっ。
先生なんかインコ頭に乗っけて新聞読んでるわよ。
お衣装、分けて差し上げてもよろしいけど、こんな柄着て歩いたら補導されるわよ~
【2010/02/21 12:05】
無題
おばさまぁーちょっとの間にすっごいです~~^^
ついに牛革とは!恐れ入りました。。
昨日はスナップボタンを導入されて
見た目も可愛く取り外しも便利で安全
こだわりがつまったカラー完成ですね~☆

久し振りのぴーちゃんなっちゃんのツーショット
カワイイですねぇ~ おばさまのお気持ち
ジーンとしてしまいます。。
仲良い姿はほんとに嬉しいですものねっ。。

全てのことがよいほうへと向かってもらえますように心から願っています。

それから、おばさまの真似をして私もペレット食べてみましたよ、小鳥たちが好む味と、そうでない味というのが少し分かりました。

うちは、ラウディブッシュのペレットですが、先日買ったズープリームのオーガニックは好みじゃないみたいで、いつまでも残ってしまいます。。ぴーちゃんの丸いあられみたいなのは何処のなんていうペレットでしょうか?参考までに教えていただけますと嬉しいです。

ruru URL 2010/02/20(Sat)16:45:35 edit
お掃除おばさん
おこんにちわ~。
おばさん、始めると勢いが凄いです!!
何日分かのカラーをため縫いしただけなんですけども~
ペレットの食いつきが良いコって2羽くらいしかいないんですけど、間違って食べてくれるかも?の期待を込めて用意してます。
丸いのは分けていただいたものなんですけど、わりかし食べてくれますのよ。
ラウディブッシュさんのガーデングッドネスだそうです。
鳥餌食べ比べてみると味がそれぞれ違って面白いですよね。
アタクシ基本が自分に都合の良いように考える思考回路でございまして、プラス思考で始まるんですのよー。ええ、良い方向へむかって歩んでゆきますわ。
いつもありがとう~~!
(追記・ぎゃっ、間違えた!ズプリームさんのガーデングッドネスだったわ、確か)
【2010/02/20 19:39】
無題
モモイロのころんが毛引きさんだったんだけど
当時よく凹んだ。
死ぬほど毛引きの勉強(するとこがあったのだ)して、原因は私の接し方が悪かった、ころんが心落ち着ける場所がどこにもなかったってことなんだけども。
ぴーちゃんは原因探すのも必要だけど
咬んで傷を作ってしまわないように、が最優先だもん!
センチメンタルなときだってあるある。
お掃除おばさんはちゃんとまたジャーニーから
帰ってくるからだいじょぶだ!

それにしても職場の皆さんナイスなかたばかりだわ~~~( ̄▽ ̄)
ほ~せん URL 2010/02/20(Sat)19:52:29 edit
ほ~せんさんへ
ころんちゃん、他のお宅からお迎えしたおコでしたわよね。
おばさんもさ、迷いインコさんを預かった時に毛引きが始まったことがあってさ、病院の先生に『飼い主さんが変わってしまうという環境変化も考えられるよね・・・』と言われて心が痛んだわ。
迷子になって淋しいだろうし、おせっかいまるこさんにちょっかい出されたら大変と思い込んで大事にしすぎた結果だったようでしたわ。で、気持ちもはじけてまるこさん的に(両者平等に)扱ったら良くなって来たのに・・・突然の他界であん時は泣いたわー・・・
おばさんはマグネシウム体質なのでボッと燃え上がってしまうこともあるので(一瞬だがな)あれもこれもと教育ママゴン的に無理強いをしないように気をつけますわ。
そんでもよ、オレってばプラス思考しかできないし~~。なんとかなるわよ、なんとかっ。
職場と職場の皆さんナイスすぎて、ほぼ自分の部屋化しとりますわ♪
【2010/02/21 12:22】
無題
おおお!!牛革
それってば縫わなくてもほつれないし咬みごたえありーの
とってもナイスな素材じゃありませんか
今までフェルトやプラスチックのカラーは見たことありますが
牛革は見たことないです新しい
牛革カラーの歴史の始まりかもしれません

動物ってとても賢くて繊細
人間がえっ!こんなことで?て思うようなことが
原因だったりしますもんね
頑張ってぴーちゃん!
なっちゃん待ってるよ!!

ちなみに自分は職業柄、犬猫フードは試し食いした事あるんですが
鳥はした事なかったです!
思いもしませんでした
ノリのいい同僚さまステキですね
私も今度たべてみますヽ(´▽`)/
おさげ 2010/02/20(Sat)23:33:41 edit
おさげさんへ
牛を踏む音、ギュウ~~ッですのよ、おさげさん!
作るのは簡単になりましたね~、重さがちょいと気になりますが
鳥さんの餌って穀物からペレットからあるじゃないですか、オーツはちゃんと小麦粉の味ですし(当たり前か)そばは・・・粉っぽいだけだわね。
ペレットも製造会社別に味が違うのね~とおばさんも感心しましたわよ。
人間の食事でもアワご飯や麦ご飯を炊いて食べますもんね、鳥さんの味覚ってしっかりしてるんでは?と思いましたわ。
【2010/02/21 12:35】
無題
立派な衿カラコレクションにただただ脱帽。作るも作ったねえ。愛だわあ。牛革は濡れたら縮まない?? 濡らさないように気をつけたらいいのだけど。職場のかたがたの愛もありがたいですね。
鳥の餌も原材料がよければ香ばしくておいしいのが当たり前だもんね。素材選びについ力がはいりましてよ。
miw@dangobird URL 2010/02/20(Sat)23:35:44 edit
miwさんへ
カラー作りの内職に精出した数日でございました。
皮の伸び縮みなんですけど、縮むより咬んで伸びちゃうほうが早いようでございます~~~
職場の人たちも愛らしい小鳥さんに癒されてるようですよ
餌の素材ですね~~、餌を変えたらダイスキな鳥臭がなくなって(それはそれで淋しい)ホントびっくりしましたわ
【2010/02/21 12:43】
無題
おはようございま~す。
なっちゃんは、戦闘機でしょうか?(*^ー^*)
迫力を感じます。こりゃ絶対民間機じゃないと思います~ヾ(@^(∞)^@)

ぴーちゃん、しっかりクチバシが元通りで。。。
いろいろ工夫して、スゴイなぁ~って思います。
愛ですね。愛。。。(^ー^* )
牛革は、考えつかなかったです。
フエルトは、先生の怖い話通り、食べちゃうんですよね。細かい毛を~(^^ゞ

お~!このペレットですね。
殻付き餌は、ここ数年で質が落ちてる気がします。
某メーカーの餌は、酸化剤のお粉まぶしてるって話だし~('_`)
おだっこ URL 2010/02/21(Sun)07:37:05 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~。
なっちゃんは軍用機仕様なので機関銃も装備されてますよ~~。
いやいや、工夫という点ではおだっこさんにはかないませんわよ~。おばさんの場合、形は同じで柄とか素材が違うだけの単純工夫で・・・
いきなりペレット混ぜてもほとんど残ってたりしますけど、間違って口に入ってくれることもあるかと・・・。
殻つき餌、磨き餌にしたらホントに体臭少なくなりましたわ、カナリーシードが入ってないからなのか、ほこりを取ってあるからなのか・・・食いつきはかなりよくなった気がします。(だけどシードの輸入元は中国っぽいんだけどね)
【2010/02/21 12:51】
無題
お久しぶりです~私用が立て込んでいて・・・(え?久しくない?)
エリカラ沢山ぶら下がって・・・海の家のお土産みたいになってる・・・
やっぱり行きつく先はマジックテープじゃなくてスナップですよね~、
私も、オムツマジックテープやめてスナップにしました!
スゲ!
皮ジャン!高価な物着させてもらって~
いいわね~ぴ~ちゃん、
こんなにしてもらってるんだから、なおらないものかしら・・・
ず~っと羽繕いしてる感じが・・・
綺麗好きを辞めて、ビンテージに走ってもらうと意外と治るのかしら?
こうなったら、風呂を1週間位やめてみるとか・・

ペレット食べた事が有りませんでしたが、
味付きだったんですね、
にほいだけかと思ってた~

こざくら URL 2010/02/21(Sun)19:03:47 edit
こざくらさんへ
きゃ~~っ、久しぶりーっ・・・・だったっけか?
あら、そう言われてみると海の家あたりにぶら下がってるお土産とか浮き輪にも見えるわねぇ。しばらく海になんか行ってないから・・・コラーッ!ぴーちゃんのおしゃれクローゼットよ
あら、お宅もスナップボタンになさいました?
たまにボタンの凸と凹の甘いのが入ってるようで、革ジャン着てから10分後に脱いでたのにはビックリしたっつーか、笑っちゃったわよ。ええ、ボタン直しましたけどもね。
綺麗好きさんには綺麗好きさんなりの理由があるんでしょうね、そこがガサツなおばさんには難しすぎる問題なんですけど~~。
ペレットは出してる会社別に味が違うようなので、自分で食べて味を覚えるのも楽しそうですわよ
【2010/02/22 10:10】
可愛い♪
ついに革ジャン?

病気じゃなければとりあえず傷を治すのを最優先にするしかないよぉ。
心の場合は、単に暇だからとかから、ストレスがかかってとか、痛気持ち良いって癖になる事があるらしいし、難しいよね。
たまに栄養剤の過剰とか肥満とかアレルギー体質とかがあるらしいよね?
noharm URL 2010/02/21(Sun)23:17:29 edit
noharmさんへ
可愛いと言って頂けると勇気付けられます、ありがとうございます♪

ペアインコのかたわれが、しかもおばさんにベタ慣れではないのに毛引きや自咬が始まって正直ド肝を抜かれたもんでした。
一般的に自咬の主な理由としてnohamさんがおっしゃるような事が言われてますね。
おばさん的にの見方なんですが、一般的に言われてる事だけが頭に入ると、実は他の理由で・・・ってなところを見逃してしまう可能性もあるかも?と思いまして、とりあえずは今の生活スタイルで観察を続けてみます。
【2010/02/22 10:24】
保定
ベタ慣れじゃないの?
じゃぁ、あの上手の保定が出来るのは不幸中の幸いだねぇ。
うんうん、毛引きの理由は個体の数だけあるんだろうから、そうだよね。
余計な事言ってごめんなさい。
noharm URL 2010/02/23(Tue)23:30:41 edit
noharmさんへ
にゃははは~、余計なことなんて思ってないですよー。むしろありがたいです。
おばさん家の鳥さんは腕や肩に乗っては来るものの、手を出せは咬むか逃げるかの人馴れ程度でございます。
そんなもんでとっ捕まえた時はガッチリ掴んでるんだと思いますピュアラックに近いですかね?
よそ様ブログの毛引きちゃんや自咬ちゃんを見るとひとりっ子のベタっが多いようなのでひとりっこ子がなるものかと思ってまして、ぴーちゃんのように仲良しインコが同居でも毛引きや自咬になる事もあるんだなァと。
生き物のお世話は一方的なマニュアルでは通用しないことも知ったわけでございます。
鳥さんに何かあるたびに知ることや考えることも増えますので、これが鳥さんと一緒に生活する魅力ですよね~♪
【2010/02/24 12:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.