忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962]  [961
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の鬼暑い中、自転車で商店街をうろついてますとどこからかのラジオの放送で『梅雨明け』と言ってまして、なーるほど~~。
夏になったって事でアレが出てきたわけですな。






       オラーーッ、見てんじゃねぇぞ!




・・・見てんじゃねぇぞ!言うわりにはポーズとってるぴーちゃんですが。
暑くなったので地球外生物出てきましたー







       ワ~レ~ワ~レ~ハ~~


暑くなって鳥さんがピタピタスーツを着始めると夏を感じますねーー

家の中はそこそこ風通るんでさほど温度は気にしませんけども、放鳥時にドアをカーテンで仕切ると風通り悪くなるんで、






        便器型扇風機も出しましたーー





やはり30度超えた気温で放鳥しますとはしゃぐ鳥さんは





       うおーーっ!PINちゃん似合うぜっ!





       黄色い女子用スーツもイケてるっ!



ってカンジで、みなさんのお宅にもそろそろ地球外生物出没してますかね?





と、ここでお話しをくるりと変えますが、近頃忙しいフリして交信もたついてるおばさんからお知らせがございます








     7月18日、あんじぇさん♂11歳 虹の橋へ旅立ちました




今までみどりーずを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。







    みどりーずのいちばんうしろにいるのがあんじぇさんです





実は自分の中ではこんな日が来るのはそう遠くないかも?と感じておりましてーー。
5月頃から急速に老化が進んだ感じだったんですね。老いは誰にでもやってくるし拒めません。
飛ぶ距離も2メートルくらいがやっとで着地も上手くいかなくなり、視力も弱ってきてたのかな。
足元もやや不安定気味になってました。






      人間で言う『ヨボヨボ』みたいな感じです




なので正直、毎朝カバーをめくるのはドキドキしましたしね、なんとなくこんな日の予感がありました。
でも病気と老いは別物ですし、人間の時間軸と鳥さんのそれもまた別物。
自然の流れで自然にそうなる事が一番良いと思ってましたので、ただただ見守っていく気持ちでした。

あんじぇさんのケージは大好きなまーやさんのお隣でして、あんじぇさんがいつもまーやさんをのぞき込んでる位置があるのですが、そのお決まりの位置でうつ伏せになってました。
きっと最後まで大好きなまーやさんを感じてお決まりの位置にいたのでしょうかね。







     だってあんじぇさんは愛妻家でしたからーーー


あつかましい事言いますと、自分なりに可愛がってきて、自分なりにお世話してきて、後悔とかはまったくないので落ち込むような気持ちにもなってないんですよね。

今日のおばさんはお休みの日でしたので、クッタリしたあんじぇさんを手に包んで横になってましたらいつの間にか小一時間くらいうたた寝してしまい、その間いくつかのおかしな夢を見ましたねぇ。よく覚えてないけど。
よく覚えてませんが、誰かとお茶しててケーキを頼んだらお皿にカトルボーンが乗って出てきたとかそんな感じのー
おかしな夢ばかりでしたが嫌な感じがまったくなく、目を覚ました時に首元にクッタリしたあんじぇさんがいましたので、ああ きっとあんじぇさんのフワフワの羽が気持ちよくっておかしな夢見てたのかなー、と。
鳥さん飼ってること自体がおかしくて夢みたいに楽しい毎日ですもんね、あんじぇさんありがとう!の意味の夢だったのかもしれない。


クッタリしたあんじぇさん持って家の中ウロウロしてましたらばーさんがいたので、あんじぇさんが死んじゃったんだーみたいに言いますと、ばーさんがおもむろにあんじぇさんの体を撫でながら

『ずいぶん可愛がってもらってねぇ・・・』

と、ぽつりと言った言葉で初めてそこで涙が出ました。


今年は美味しいとうもろこしを頂く機会が何回かあって(じーさん宛てに届くんですけどー)、鮮度がいいうちにだいたい近所のばーさんの友達に配るとか、すぐに塩茹でしちゃうとかですが、ばーさんは何も言わなくても鳥さん用に生のまま取っといてくれてました。
なので、今年はあんじぇさんに何度も甘いとうもろこしを食べさせてあげられたのでね、そこんとこも残念感はないんですよ。

ばーさんに『早く土に返してあげなさいよ』せかされまして、(そのつもりだったけどちょっとうたた寝しちゃっただけ)先に行ったみるくさんも眠っている千両の植木の下に眠ってもらいました。
みるくさんはもうたくさんのお友達が出来てるだろうしね、きっと虹の橋の入り口で盛大にお出迎えしてくれてると思うんですよ。

鳥さんとの思い出はたくさんありすぎますね、思い出の整理はできません。





            みどりーず親子





       いつもまーやさんを見守るあんじぇさん




あんじぇさんのお顔がずいぶんと穏やかだったんですよ。そう見えただけかもですけど。
そう見えたのはきっとあんじぇさんも自分の鳥生を存分に過ごしてくれたからだと思いますし、大好きなまーやさんには鳥生を急がずゆっくり過ごしてくれれば、と言い残してくれたんじゃないかと思ってます。


鳥さんて、どこまでも可愛いですね。

また1羽の鳥さんが旅立ちました。
今まで可愛がってくださった皆様、最後までもお付き合いくださってありがとうございます。
どうか笑顔で見送ってやってくださいませ。

応援してくださってる皆様に感謝です。
今日も読んでくださってどうもありがとう!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日、生まれて初めてPCの前で声を出して泣きました。胸がくるしい。
会ったことも触ったこともなかったあんじぇさんだけど、ほんとに大切なものを失ったようです。
虹の橋の向こうへ行けば友達もいっぱいで楽しいあんじぇさんだけど、ちょっと今日だけは、泣かせてください。
あんじぇさんのためにいっしょうけんめい祈ります。ありがとう、あんじぇさん。

のりちゃん 2012/07/19(Thu)04:47:41 edit
のりちゃんへ
のりちゃん、朝からぐしょぐしょにしてすまないねぇ。こちらはみなさんからの優しいコメでしっとしとですー。
みんなのお宅の鳥さんは会ったことなくても気持ち的には兄弟鳥とか親戚鳥のつもりで見てるよーー。
なのでのりちゃんにもそんな気持ちで見てもらえて嬉しいです(実際すでに身内鳥さんみたいなもんだからねーー)。
あんじぇさんとまーやさんカップルにはつがいの可愛らしさ教わったり子育て教わったり、中年期から高齢期の移行のアレコレ教わったりとずいぶんいろんな事教えてくれた鳥さんでした。
だからね、あんじぇさんには飼い鳥さんとしての一通りのアレコレを終えてお疲れ様でした、ありがとうと言ってあげました。
のりちゃんのお祈りは届いてると思うよ~~、さんきゅーてるよ♪
【2012/07/19 10:41】
無題
ニコドリされてたあんじぇさん なけちゃう 元親のおじさんにはあえたかな わたしも毎朝ドキドキしながらでぶとんめくってた朝をおもいだします 
誰かの優しい一言で涙ってドバドバでてきますよね 若い頃それを見られるのが嫌で自分で埋めてやることができなかった鳥たちがいたなー 
おばさんに言われたように鳥飼として最後のがんばりどころなんですよね 今のおばさんは! 
幸せだったあんじぇさん安らかに
fukin 2012/07/19(Thu)06:04:04 edit
fukin さんへ
そうだね~、ニコドリされるのもなすがままのあんじぇさんだったねー
fukinさんが埋められなかった気持ちわかるなーー。おばさんはみなさんに優しいコメントいただいてる事に胸いっぱいですよ。やはり鳥飼いさんは優しい人たちばかりだ。
そうそう、正念場でね、これから気持ちにキリ付けて土に還そうってところでせかされてガビーーンでしたけど、アレはアレでばーさん的優しさで背中を押してくれたみたいな感じだったんでしょうね。
あんじぇさんは最後まで幸せ鳥でした、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/19 10:48】
無題
いつだったかな?みどりーずの中でまーやさんあんじぇさんのお二人がわからないなぁとまーやさんあんじぇさんの記事を読んでてシニアさん達は出て来ない時もあるって…だからおばさまの最近の記事には登場しなくなってしまったのね…残念ダナーと思っていたら、最近お二人が登場したりしてたじゃないですか…嬉しかったんですよね

それにしても今にも増して前のおばさまの記事は可笑しくて可笑しくて(#^.^#)お客さん犬の真っ暗な中でのイビキ動画に笑わせてもらって
元気なかったんですけどね、何とかなるかって思わせていただきました

そんな愛と笑いとギャグ溢れる環境の中で鳥さん達は幸せいっぱいで、だから今日はあんじぇさんと見守ってきたおばさまにお疲れ様でしたと言わせてくださいね♪

まるこさんやげんちゃんに受け継がれた命
二人ともおばさまブログの人気者♪
あんじぇさん今までありがとう!!!
みき 2012/07/19(Thu)08:47:06 edit
みきさんへ
そうそう、シニアさんたちはなかなか自主的に出てこないんで、この頃は強制的にニコドリ掴みで出して、頃合い見計らってお帰りだけ手タクしてましたね~~ 出れば出たでとっても嬉しそうにハミハミっこしてるの見るのが好きでした。

またみきちゃんの必殺過去記事読み返し術が(笑)
お客さん犬の飼い主さんに最近会ったんですけどね、いびき犬のプリンス君にチョイチョイ痙攣発作が出るようになったそうで、余命2年を宣告されたそうなんですよ。パグ脳炎てのがあるんだって。
そうやって余命宣告受けてみたり、寿命年齢考えたりするとなんだか怯えてしまうのはどの飼い主さんも一緒だと思うんですけど、迷いなく悔いなく惜しみなく可愛がるのが双方にとって一番良い結果だと思ってますーー。
そーなのそーなの、あんじぇさんの形見のまるこさんとげんきもいますんであんじぇさんの影が薄れる事はないのですよ。
いつも過去までさかのぼって読んでもらって(笑)ありがとうね~~、さんきゅーてるよ♪だわー。
【2012/07/19 11:00】
無題
あんじぇさん、楽しい鳥生だったかな??
きっと、まーやさんに出会えて、子供も授かり、素敵な鳥生でしたよね。
私も、いつもみどりーずの中で、まーやさんとあんじぇさんの二人が見分けられなくて、苦労していましたが、
仲良しの2ショットが出てくると、あっ、この二羽はまーやさんとあんじぇさんだな。
とセットでみていました。

向こうで楽しく過ごしながら、皆を見守っててね〜!
ゆっくり休んで下さい。
ちょこ 2012/07/19(Thu)09:21:16 edit
ちょこさんへ
あんじぇさんにはつがいの良さから子育てから、いろんないろんな事を教えてもらってねーー。
まわりを幸せにしてくれた鳥さんのひとりでしたー。
みどりーず集合の時って、なぜかケンカしないで集まるんですよねーー。そして若いコも変なちょっかいとかあんじぇさんには出さなかったしーー。
静かな鳥さんだったけどそんな風格持ってたのかな?鳥社会で。まーやさんには全然弱かったですけどね(笑)
またしてもお見送りさんきゅーてるよ♪ねー。
向こうで『ちびちょこ、はやくおじさんの年追い越すんだよー』とか言ってるかもだわーー。
【2012/07/19 11:07】
無題
あんじぇさんとまーやさんはまさに理想の夫婦でした
もっと見ていたかったけど、おばさま的にも悔いの無い素晴らしい鳥生だった事、伝わってきます。
美味しいモロコシいっぱい食べてまーやさんと語り合って梅雨明けの青い空から虹の橋に旅立ったんですね。
あんじぇさん幸せだったね!ありがとう!!
クリッチ 2012/07/19(Thu)11:01:23 edit
クリッチさんへ
みるくさんもそうでしたけど、あんじぇさんまーやさんもラブバードらしいラブバードでしたわー
見ているほうも飽きないけど、2羽で寄り添っての羽繕いも飽きなかったみたいです。
自分で言うのもなんですが、悔いなくお世話できたと自負しておりますし、あんじぇさんも体力の限界まで鳥生を充分に過ごしてくれたと思ってますの。
今年は美味しいモロコシ頂く機会が何度かあって庶民レベル以上のものをあげられてよかった。
年齢上がると食もだんだん細くなるんですけどね、副菜充実するように心がけてましたんで、そこも惜しみなく好きなもの食べてもらえてよかったなーと。
クリッチさん、毎度毎度お見送りさんきゅ~てるよ♪ねっ!
【2012/07/19 14:24】
無題
生きていると誰しも最期は怖いです。
もうここで終わりにしようと思っても逝けないものです。
それは人生の努めが足りないってことなのでしょうか。

あんじぇさんはおばさまご家族を楽しませたり、
仲間の鳥さんに元気を送ったり、それはそれは立派な鳥生を過ごせたので
神様が花丸をくださり虹の橋に向かったのだと思います。

残された者はまだまだ修行の身なんだから
お家の鳥さんが悔いなく過ごせるように
努めなければいけませんよね! おばさま。

今日の記事は歯を食いしばって読んだよ~
わっく 2012/07/19(Thu)14:41:28 edit
わっくさんへ
またもーーっ、わっくさんは気持ちを沈静させるような事言うなーーっ!
いつもナイスなコメンツありがとう!
そおね~、人生の修行はぜんっぜん足りなくってさ、けど少しでも旅立つ鳥さんが迷わず虹の橋に辿り着けるお手伝いを出来たのなら、いくらかの学習はできてんのかなー?(←この期に及んであつかましい)
だんだんうちの鳥さんの数が減るのは淋しいけどさ、修行中のお努めはまだまだ続くもの、最後の一羽のお手伝いを終える頃には僧になれるでしょうか?(笑)
わっくさんにはいろいろ教わるわよね~、これからも教えを頂戴するわよっ。
ピンチの時に救いのお言葉いつもありがとう!さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/19 17:50】
無題
あんじぇさんいってしまったの・・
大往生ですね、
いつか来るってわかっていても
やっぱり鳥の一生って短い、

せめて見送り出来ればと思いますが、
まーやさんのそばの方が一番良いものね、
だから、いつその時が来ても良いようにと
くるみもメロンと一緒にしていたのですけど、それで体調崩していたら意味ないものね、
今は、別居で隣同士です

こうやってブログ書いていたから寂しくてもまた会いに行けるよね、

あんじぇさんご冥福をお祈りします
虹の橋で沢山のお友達が待っているからきっと寂しくないね。
桜子 2012/07/19(Thu)16:02:20 edit
桜子さん屁
(・・・まだこのHNですか?)
大往生だと思うーー、人から見れば短い一生なのかもだけどさ、鳥さんの時間軸にしたらそれこそ大往生だったのよ。
くるみあんドメロンちゃんたちの事もお悩みだったでしょうね~。そりゃーおばさんとて毎日考えたんだけどさ、そーなのよ、良かれと思って一緒にして体調崩すようじゃ意味ないし、そこは自分でスッパリと気持ち決めました。
毎度お見送りありがとうねー、みんなが見送ってくれたからあんじぇさん淋しくないわよ。
さんきゅーてるよ♪
【2012/07/19 17:56】
無題
あんじぇさんとまーやさんのハミハミ画像にうるうる来て、お母様の一言に私も決壊してしまいました。

『ずいぶん可愛がってもらってねぇ・・・』

その一言にあんじぇさんの鳥生の全てが凝縮されてると思います。

最後も愛するまーやさんのちょっとでもそばにいたかったんだね…
一羽飼いの我が家では経験することのできない
仲睦まじさ、ラブバードの素晴らしさを教えて
くれてありがとう。

虹の橋でもきっと幸せな第2の鳥生が待ってるよ!
今までどうもありがとう!
たまにこっそり遊びに来てね!
chobirappa 2012/07/19(Thu)17:01:30 edit
chobirappaさんへ
自分なりに可愛がってるしお世話もしてると思ってますけど、人から言われた時に本当に実感しちゃったりしてね~。
あんじぇさんまーやさんはうちに来た初代のコザクラインコさんでさ、もう大きくなってから来たコたちだけど本当にコザクラインコさんのいろいろを全部教えてくれたカップルだからねー。
あんじぇさんたちをお迎えしてなかったら今の083一家の存在はなかったもん。
鳥さんはあんまり年を感じさせなかったりするけど、あんじぇさんに老化の波が押し寄せてるのはよーくわかりましてねぇ。わかってたけど、そこは不死鳥さんじゃないから(そんなのいるのか?)ありのままを見てきたわーー。
見てきた結果は最後の最後まで誇れるラブバードでした。
またまたお見送りありがとね~、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/19 18:15】
無題
前半はいつものノリで読んでおりましたが
そうでしたか……合掌

でもおばさまの文面からは「明るさ」が感じられます。無理していない自然体のおばさまが。
悔いなき11年!
死別をしっかりと受け容れているおばさまが。
(勝手にすみません)


私も生死の現場にいる者として、訃報を目にした時は頭でわかっていてもド~ンと落ち込みます。
が、落ち込み過ぎそうになった時は、故人の立場になるようにしています。

「悲しんで落ち込んでいる姿を故人はどう思うだろうか?」「ごめんね、ごめんね、長生きさせてあげれなくて…という姿をどう思うだろうか?」

「そうそう、もっと生きたかった!くやしい~」
「もっともっと、どんどん泣きなよ!」
「なにうまそうにごはん食べてんのよ!」

そう思ってはいないですよね、きっと(笑)


「ありがと、もういいから泣かないでよ!」
「幸せだったわ、よくしてくれてありがと!」
「早く元気出して今以上に幸せになるのよ~」

きっとあんじぇちゃん、これですね!


お坊さんに聞いたんですけど
「死にたくない! あいつを絶対許さない!」
残念無念、恨み節で亡くなると成仏できないそうで…つまり幽霊になる。
臨終の際、「感謝の想い」で旅立つとスッと成仏
するそうです。

だから「おばさんオールスターズ」はみんな成仏してあの世で再会できます!
あっ、おばさまもその時はしっかり成仏するんですよ、一人だけ幽霊になったらあっちでみんなに会えなくなりますから(笑)

楽しい思い出をありがとう、あんじぇちゃん!








ダンプカー URL 2012/07/19(Thu)17:55:18 edit
ダンプカーさんへ
ダンプカー姐さん、いつもいつもありがとうございます
あんじぇさんの老いが見えて諦めたわけじゃなかったんですけどね、その老いの波の速度が速くてどんどん進んでいったので、ああこれが小鳥さんの時間軸の速度なのかな、みたいなのを見た気がしました。
自分も成仏希望(笑)なので、ムカつく事はあっても人を恨まないように一応気をつけてます、一応~~。
人間と違って鳥さん(動物)は『コレをやるのは明日にしよう』とか後回しな事考えずにその時したいことをやって過ごしてくれてると思いますんで、前日もあんじぇさんはハミハミハミを楽しんでくれてましたし心残りないと思ってますーー。
だからもちろんあんじぇさんは後者のほうで『みんな楽しかったよ、あばよ!』って言ってくれてますよねーー。
あの世の再会考えたらなんか楽しいですよね。頭に小鳥いっぱい乗っけてるのがおばさんですから、変顔したダンプカーさん声かけてくださいね~~(笑)
さんきゅ~てるよ♪ですっ!
【2012/07/20 11:14】
無題
あんじぇさん♪
私が小学生の頃から今まで、ずっと切らさずに飼ってきた犬や猫、ウサギにハムスター、文鳥にセキセイインコ…
沢山の子たちとも是非あの世で挨拶でもしてやってな~

どの子も皆イイコちゃんで可愛くて、ウン十年経過した今でもそれぞれにしっかりと思い出す、本当にありがたい子たちなんだよ~

あんじぇさん…083ちの子でよかったな!!
皆の事見てておくれよ~

083はあんじぇさんに色んな事を教わったはずだから、これからますますパワーアップすると思うけど…
手のひらに乗っかる程小さな生き物のあんじぇさんなのに凄いよな~

ありがと!あんじぇさん♪
ゆっくり休んでね~(合掌)
空一 2012/07/19(Thu)19:02:58 edit
空一さんへ
44っーもまたずいぶんたくさんのおコに囲まれてきた事っ!
ええ、ええ、あの世であんじぇさんをよろちくびね~~~♪
そおね~、あんじぇさんもとても可愛いコでさー、コザクラ初心者のおばさんに良くいろんな事教えてくれたわーー。
あんじぇさんたちうちに居なかったら今何ブログ書いてかね?
手のひらに乗っかるくらいちっこいのにいろんなモノを持ってるのね、鳥さんてー。可愛くてしょうがないわっ=3
毎度毎度お見送りありがとね~、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 11:22】
無題
あんじぇさんは、本物の天使さんになったんですね。
いままでのお礼に夢の中でカトルボーンを置いて行ったのかな??
どうか、あんじぇさん安らかに。
そして、まーやさんが落ち込むことなく元気に過ごしてくれますように。
TOM URL 2012/07/19(Thu)22:09:16 edit
TOMさんへ
天使が二人肩に乗って・・・ってのも悪くないよねなんか自分がマリア様にでもなった気がしますーー(言いすぎーー)
オススメケーキの正体がカトルボーンだったんですけど、なぜかそれに驚かずに食ってる自分もいましたーー
まーやさんは気になってる様子はさっぱりないんですけどね、いつもハミハミしてくれる相手が来ないってのそのうち気づいちゃうのかなーー。
その時はルビー飾りながらでもお役目させていただこうか。
いつもありがとね~~、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 11:31】
無題
まーやさんとお話することができた大好きな場所で、
天に向かって飛んでいったあんじぇさんは、
きっと幸せな思いで飛んで行ったんじゃないかなって、そんな気がしましたよ。
まーやさんと、おばさまと、仲間達と、みんなと暮らせた11年の楽しかった日々を思い出しながら、
きっと飛んで行ったんじゃないかなと、
その穏やかな表情が見える気がします。

みるくさんと今頃仲良く粟穂食べてるね。
虹の橋に2羽で腰掛けながら、おばさまや連れ合いや仲間達を見守ってくれてる、そんな姿が見えますよ。
我々が住むこの世と虹の橋ってね、遠いようで近いと思うの。

あんじぇさんの第二の鳥生が、
今までと同じように楽しいものでありますように、祈ってます...!
kaory URL 2012/07/19(Thu)22:19:44 edit
kaoryさんへ
また旅立たれちゃったわ~~。
でもね、あんじぇさんも鳥生充実して完結したと思いますので、おばさんからはありがとうでいっぱいなのよー。
あんじぇさんは孫の顔まで見れましたしー(まめちゃん、ぴーちゃん、なっちゃん)、家系図のトップのその座はいつまでも変わりませんから~。
また何者かに生まれ変わったら、通り過ぎるだけでもいいから083一家をのぞいていって欲しいわね。
それとも鳥さんになってうちに来るのかしらーー?
またしてもお見送りありがとう、さんきゅ~てるよーー♪
【2012/07/20 12:21】
あんじぇさんへ。
あんじぇさんお疲れ様でした。
おばさまのお家で楽しい鳥生を送れて良かったですね。
虹の橋にはもう着きましたか?
これからはゆっくりそこからみんなを見守っていてくださいね。

ご冥福を心よりお祈りします。
pimama URL 2012/07/19(Thu)22:26:12 edit
pimamaさんへ
またしてもこんな場面にお付き合いさせてしまいましたが、一緒にお見送りしていただいてありがとうございます~~。
前にpimamaさんに教えてもらった歌ね、あの通りなんじゃないかと~~。自分でもそんな流れになってくれるのが良いと思ってましたしー。
やっぱり083家は湿っぽクサイのは似合いませんので、あの曲掛けさせて頂きます(心の中でー)。
またこんなにたくさんのみなさんに見送ってもらってさ、あんじぇさんもお土産いっぱい背負って虹の橋に入国したんじゃないかと思ってますーー。
いつもありがとうだわー、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 12:36】
地球外生物で・・・
わらかしといてからにぃーーー(iДi)

そだったか。。。
なんかちょっと前からそんな予感がしてなくもね。。。

あんじぇさんとまーやさん。
そぅいや〜おばたまに一番最初にプレゼントした
ミニフォトアルバムに入れた写真も二羽一緒だったね。
カレンダーにした写真もニコドリショットだったっけね〜。
いつも一緒、ずっと一緒。
なんだか勝手にそう思っちゃってたけど、
生きてれば、ずっと一緒、永遠なんてものはないのに
おばたまんちのオールスターズだけはずっと永遠に
そのままでいてほしいなって思ってた。
みるくさんが旅立ち、あんじぇさんも・・・
否応なく訪れる老いと別れ。
生物はいつか老いてこの世を去る。
それが自然。
そのありのままの姿を受け入れられるようになる時がくるのだろうか・・・。
わたしゃまだまだ未熟者ゆえ。。。
そんなことを考えながら、ふと、今年推定11歳のミーチに目を向けた。

あんじぇさん、安らかに。。。
zon URL 2012/07/20(Fri)00:10:32 edit
zon さんへ
いつも一緒のまーやさんとあんじぇさんだったわよ~、あの写真もこの写真もーー。
老いてヨボついてもハミハミの日課だけはなーーんにも変わらず光ってたわねぇ。もちろん前日もーー。
永遠なんてない、と言い切ってしまうのは夢がないのでアレですけどー、その日が来たら来たでありがとうが溢れるもんよ。だって毎日大好きで可愛かったんだもん。
まぁミーチも10代に入りましたけども、毎日見てれば何考えてるか・・・はわからないけど、幸せだって言ってるのがわかるじゃん。
そんな時のこと考えるより愛するのが先よー、先ー。愛と自信は一緒に大きくなってくのだよ。
徳光さんのお見送りありがとう!さんきゅ~てるよー♪
【2012/07/20 12:48】
無題
あんじぇサン、旅立ってしまったんですね。。。

このブログを読みながら、花を失った時のコトを思ぃ出しました。

さみしくてさみしくて胸が痛くて、嘘みたぃで‥

でも、たくさん愛して、愛されて、悔いがなく、どこか穏やかな、スッキリしてるよぉな‥

そんな不思議なお別れだったなぁー。と。

そして、みるくサンを失ったおばさまも同じ気持ちだったコト‥。

思い出しました。

あんじぇサンに対しても、やっぱり悔いのなぃ、イィお別れが出来たんですね。(^-^)

夢に“カトルボーン”が出てきたのは、きっと、あんじぇサンと最後のティータイムをしていたのカモしれませんね♪(^皿^)

あんじぇサンの、おばさまへの感謝とお別れに、カトルボーンをプレゼントしてくれたのカモ‥?(o^∀^o)

…ワタシもブログ見て泣ぃてしまいました‥。

これからあんじぇサンは、おばさまの側で、ずっとおばさまを見守っていますからねぇー☆
o(^-^)o

そして、ぉ磨呂も、ぉ花ボゥと一緒に、おばさまを陰ながら見守ってますッ☆
o(`▽´)o

磨呂 2012/07/20(Fri)00:14:05 edit
お磨呂さんへ
お磨呂さん、ついこの間も気持ちを共有しましたねー。
あんじぇさんも旅立ってしまいましたが、良いお別れができたと。みなさまのおかげで出来たと思ってますー。
お磨呂さんの言うようにね、亡骸さえもまたいとおしいもんでついつい握ったまま居眠りしちゃいました。
最初で最後の一緒の昼寝でしたわ。
一緒にお茶してたのはあんじぇさんだったんですかね?カップの中はネクトン水だったとか??
あんじぇさんは優しい男子だったからお花ちゃん仲良くしてくれるよねー?
みんなに見守ってもらっておばさんはとても嬉しゅうございます。
お見送りありがとう~!さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 12:58】
無題
ぴーちゃん・・・どうやったらそんな姿になるのですか
ちーちゃん今日も暑いくせにパソコンの上に陣取ってハァハァしてましたが
そんなピタっとスーツ見たことないです(泣笑)


そしてあんじぇさん、いつも愛らしい姿見せてくれてありがとう
おつかれさまでした。
きっとげんきちゃんがまた命をつないでくれますね

さみしいけれど、きっとまーやさんもいて
みんなもいて
おばさまのウチにきて
きっと幸せな鳥生だったと思います
あんじぇさん本当にありがとうまた会おうね!!

おさげ 2012/07/20(Fri)00:49:00 edit
おさげさんへ
暑くなると地球外生物がわさわさ出てくるんですよーー、ぴったりフィットしたボディースーツなのでセクシー仮面とか呼んじゃおうかしらー

またまたお見送りありがとうございます。
鳥さんはホントどこまでも可愛いですねぇ。
あんじぇさんは目の前には居なくてもね、幸せ運ぶ青い鳥のオードリーの名をいただいていろんな思い出運んできてくれるでしょう。
そうそう、げんきとまるこさんという形見もいますし、まーやさんもいますから、いつもそこにあんじぇさんの面影みたいのが残りますねー。
あんじぇさん、幸せのお土産いっぱい持って虹の橋のみんなに配りっこしてれてると思います。
おさげさんありがと~~!さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 13:40】
無題
あんじぇさん・・・
旅に出たのか。

虹の橋にはきっと友達がたくさん待ってるさね~。
うん・・・

ううー、今は出勤前だから、あんまり
感情入れると目から汁が出てしまう~~~。

鳥急ぎ・・・
あんじぇさん、お疲れ様!
よぼよぼになってもあんじぇさんはステキだったよ!!
まーやさんとは超絶お似合いの夫婦だったし!
虹の橋でもモテるだろうけど、浮気はダメよ、浮気はー!

うちはぷっちゃんが玉祭り絶賛開催中だから、
注意しにきてやってよー、あんじぇさんっ!
ちょびうさ URL 2012/07/20(Fri)06:55:01 edit
ちょびうささんへ
おちょびさん、朝早くっからのブログチェクは変わってないのね~~。
そーいえばさ、おちょびさんを紹介してくれたのはあんじぇさんとまーやさんだったわねーー(と、クサナギ君もーー)
そう考えると、おばさんに友達作ってくれてありがとうだわ、やっぱしー。
まぁホラ、目汁して腫れぼったく出勤するのもなんですからサラッとありがとね。
(あんじぇさんつながりで、おちょびさんのタイトルをあおいぽぽ、 みどりのあお、 はいいろのしろみたいに間違えてた事思い出したーー)
・・・ぷっちゃん、誰がめんめ言っても止まんないじゃないのよーー(笑)
【2012/07/20 14:40】
ありがとうを・・・
あんじぇさんとおばさま。
両方ともありがとう。

命には限りがある。
だから別れは必ず来る。

>正直、毎朝カバーをめくるのはドキドキしましたしね、
>なんとなくこんな日の予感がありました。
>でも病気と老いは別物ですし、人間の時間軸と鳥さんのそれもまた別物。
>自然の流れで自然にそうなる事が一番良いと思ってましたので、ただただ見守っていく気持ちでした。

ここはホント胸に来ました。
1つ1つ自分に言い聞かせていく感じ。
そうなんだよ。。。と。

別れの辛さや悲しさはもちろんだけど
おばさまの心は前向きでこちらが感謝したい。
そしてワタシもそうありたい…
そう感じることができるように
今を2羽と4匹と一緒に暮らすゎ。
nao URL 2012/07/20(Fri)08:04:47 edit
naoさんへ
いやいやいや、naoさんもさー先代のワンコちゃんの時は同じような事思ってたんじゃなーいー?思い出してみて~~。
どんな動物の飼い主さんもさ、おコが旅立った後には『すごくいいコでね』って、いい思い出ばかりおもいだすじゃん。それが残してってくれたお土産だよねー。
最後まで親バカでいさせてくれてありがとうなのよ。

ずいぶん前に亡くなった鳥さんの時にすごーーく後ろ向きの自分が居まして、じゃーじゃー泣いて謝ったけども・・・そんなの望まれてないと気がついたんだよねーー。で、後悔するような飼い方しかできないならこの先はナシにしようとー。
なので、今でも鳥さん飼うの続けてるし悔いなくお見送りもできたので、ちっとは成長したのかな?
今更ながらその時の鳥さんにも感謝です。
っつーかみんな前向きでお世話してるじゃないですか~、よそんちのお見送りまで手伝ってくれて素敵な飼い主様ばかりです、ホント。
naoさんいつもありがとう!さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 14:52】
無題
あんじぇさん、もしかして最後におば様と一緒にカットルボーンのケーキを食べたかったのではないでしょうかね
おいしいモロコシさんをいっぱい食べれて幸せでしたね
あんじぇさん無事に虹の橋へ行けたかな
向こうでお友達といつまでも平穏に暮らせますように
kyoronのお世話係 2012/07/20(Fri)12:16:02 edit
kyoronのお世話係さんへ
『アンタも年だからカルシウム摂っときな』って心配してくれたのかしら?あんじぇさん。

年齢上がってくると食も細くなるもんでしてね、特に少し食が細くなってきた方たちにはカロリー勘定なく何か好きなものをひとつは食べてもらうように決めてたんで、モロコシを美味しそうにほおばってもらえた事よかった!いつもみたいにケチケチしてたら今頃後悔して泣いたわーー。
そう、虹の橋ではひとりぼっちじゃないし、083一家よりもっともっと大勢のお友達がいますからね~~。まーやさんが行くまではナンパも見ないフリしときますーー。
いつもありがとね~、みなさんのおかげで道順間違えずに飛んで行ったわよね。さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/20 15:23】
無題
こんばんは!
あ、おはよぉーございますか!?(;゜∇゜)

って、zonサンのトコから、びっくりしてすっ飛んできました!!

ん?地球外生命体!?

途中から涙で慣れないスマホの文字がにじんで…

11歳の安らかな旅立ちだったとは言え、覚悟されてたとは言え、おばさんの悲しみ、お察しします。

写真でしか知らないあんじぇサンですけど、本当におばさんやみどりーず、083家の面々に愛されてたんだなぁって感じます。

おばさん、あんじぇサンに安らかな旅立ちさせてくれてありがとう。

あんじぇサン、安らかに…

ご冥福をお祈り致します。



umiumi 2012/07/21(Sat)03:23:19 edit
umiumiさんへ
umiumiさん、スマホ壊れませんでしたか?水濡れ厳禁です。
なんと言いますか、上手く伝わるかどうかアレですけども『ああ、行っちゃったか・・・』ってゆー今までそわそわドキドキしてたのがここで終わったのか。に近い感じでしょうかねぇ。
うちにいた十姉妹さんたちもとうとうみなさん行ってしまったんですけどね(ちょっと前?少し前?に)、あのこたちもだいたいそんな感じで旅立ったんですよ。もうわかるの、後どれくらいかが。
もうそろそろなんだろうなーと思いながら毎日にぎってニオイ嗅いで、好きな食べ物ひとつは入れて、いつものように遊んで、それでいいんだと自分では思ってるーー。
なので淋しいけど悔やむ事はないし、また会おうね~~なんですよ。
ぐしゃぐしゃになって読んでくれてありがとうね~、おばさまは元気よ!
さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/22 13:12】
無題
ゾンちゃんのブログからソッコー飛んできましたー!(ソッコーのわりにこんなですけども)

で、朝からじわ~~~っと悲しみの、と言うより・・感動の涙があふれています。
じっくり拝読させてもらい、
083まと、あんじぇさんとの強い絆を感じました。
083ま曰く、自分なりに可愛がってきて・・自分なりに・・と、083まの後悔のない鳥ライフ
あんじぇさんもきっと素晴らしい鳥生を全うしたはずです。

ゾンちゃんが言うように「ザッツ・ラブバード」
あんじぇさんはまーやさんを最後まで感じて旅立ったのですね。そんなあんじぇさんの逞しく強い旅立ちに心が震えます。いまごろはみるくちゃんとも再開して自由に飛び回ってるんでしょう~

同じ鳥飼いとして083まのように私も悔いのないように鳥達と向き合おうと思いました!

新たに考えるきっかけを与えてくれたあんじぇさん。ありがとう。
いつまでもいつまでも忘れない!
その名前!
その顔を!

ありがとう!
ゴロー 2012/07/22(Sun)09:07:10 edit
ゴローちゃんへ
おおゴローちゃん!ソッコーありがと~、ソッコー=3
ゴロちゃんも何気にソルトちゃんの事を思い出してくれてたんではないかと・・・。
旅立ったコの事を忘れてる人はいないと思うけどさ、そう毎日考えてる人もいないと思うので、読んでもらって先代のおコの事と被って思い出してもらえてたらあんじぇさんも喜ぶと思うーー。
同じ経験した人に読んでもらいながらお空のコを思い出してもらったらさ、ホラ、あっちでもうみんなお友達になってんのよきっと。
後悔したことあった時はジャージャー泣きましたけど、その時のコがよーーく教えてくれたんで、それから後悔するような事はもうないんですよ~~。
ゴロちゃんだってそうでしょー?
みなさんステキなコメンツくださって、それ読めばみんなどんだけ鳥愛持ってるかわかるよー。
ソッコー来てくれて(しつこい)ありがとね~、さんきゅ~てるよ♪
【2012/07/22 13:26】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.