忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ではもったいぶった前回のFカップタケちゃんネタの続きをば。






      
                 ボインボインだぶぅ~~







結論から申しますと、アタクシ・・・小鳥さんがあんなにエサをかっこめるとは知りませんでしたっ
|||||||||||||( ̄Д ̄)ガビ━━ン|||||||||||||

そんな事をさっぱり知らなかったおばさんは、さ、寒くて膨らんじゃった?? とひとまずタケちゃんをキャリーに移してヒーター追加して保温しながら様子を見てみまして、ケージに入ってたエサをキャリーの餌入れに移しかえましたらバックバク食べ始めた・・・食欲はある。うむ。
体の調子が悪いのならば、暖めた狭いキャリーの中でじっと・・・・してない 止まり木と金網部分の間を飛びついて行ったり来たりしている。元気はある。うむ。
ならば健康のバロメーターのうんちはどうだ??・・・チョーいいうんち出てるしー エサを吐き散らしてもいない。
解せないっ、解せないけど、朝ケージの中で見たときよりキャリーに入れてからのほうがおっぱいがどんどん膨らんだ気がするし~~っ

鳥さん病院はまもなく午前の診療が終わりそうな時間だったので、すっ飛んで行って間に合わないこたーないけど午後の診療時間に出直す事にしてその間にちょっとググってみた

そりゃあーた、鳥さんの胸部の膨らみ・腹部の膨らみで検索するとひとつも安心できる症状は出てこないわけで(それでいーんです)。

セキセイさんによくある症状と言えば精巣腫瘍。・・・しかしこれは~~、精巣腫瘍はエストロゲンを大量分泌してメス化が起るそうで





              まつ毛ながいぶぅよ




まつ毛の長さは置いといてと(・・・ダンプカーさんのメス化大丈夫かな)、メス化と言うのは女子のような発情行動とったりろう膜の色が茶色(女子色)になるそうですが、タケちゃんのろう膜はピカピカの青色~~
なので精巣腫瘍は違うわいね?ねっ??

他には気嚢破裂・・・とか? 窓ガラスに勢いよくぶつかっちゃったりすると気嚢が破裂してしまう事があり・・・・って、ぶつかってないし~~っ。


素人にゃー判断できもせず、また病気だと思い込むとあらゆる病気の症状が全部当てはまる?見たいな気になりますんで、鳥あえず専門医さんに見てもらいに~~




『これはっ・・・・・』

(・・・なに?なにっ??



『エサがパンッパンに入ってますねぇ』


ズコーーーーーッ




『イッキにたくさん食べちゃったんじゃないんですか?これだけいいウンチ出てるし吐いてもいないのなら、食べた分は順番に降りてくると思いますよ』


ズコズコーーッ イッキ食いだったとわっ!
そう言われてみれば朝のご飯替えの時はものすごい勢いで食べている。・・・が、それって結構フツーの光景よね??
と思っていたのが甘かったか

センセの指導としては、今回のFカップ様のおっぱいはエサでパンパンになってるだけだけど、たくさん食べたエサがそのうの中で腐敗しちゃうと大変な事になるので一日量を回数分けてあげたほうが理想的だと。


ガビーーン エサを計量してあげてるだけじゃ威張ってらんなかったのね。(´・ω・`)ショボボボーーーン






しっかし、見たことないくらい膨らんでるタケちゃんのおっぱい見て『ほんとにエサだけか?』とやや疑いつつもまずは様子を見てみるところから始めるしかなく、センセが言ってた
『気嚢は胸部皮下に空気が溜まってたりすれば、表面から透けて見えますので・・・』
を思い出して、どれどれ自分でも見てみるか・・・







   
           うわ~~っ、おっぱいデカすぎて見えんっ     




その日はデカおっぱいのまま寝かせ、そして翌日・・・






                 おはぶぅ~~






すっかりおっぱいはなくなっていた・・・。
(病院での体重測定38g→翌日33g、4グラム強くらい食べちゃってたのかしら??)

ご飯も回数分けて様子見て、天気が良かったので日向ぼっこなどもしてみて、







               あれから巨大おっぱいは出現せず・・・




たまたま・ω・ドカ食いしちゃっただけなのかな?







              換羽のせい?いや、わからん



一過性のドカ食いだったにしても、そーゆークセみたいなものがあることを知ってよかったのだろう。
知らずにいてカトルボーンやらボレー粉やらドカ食いしちゃってグリットインパクション起こしかねないかもなのだわよねっ。通過障害起こしてたらFカップとか笑ってられませんから~~っ
(事実、タケちゃんはおカルトボーン好きなので気をつけなければっ)





ふだんはご飯を回数分けてあげる事ができないので、鳥あえずの対策としては






                ごはん容器4つに分けてますーー




容器分けてご飯4等分にして入れまして、様子見たところ今んとこドカ食いナシです。

タケちゃんと年の差の愛人関係を結んでるばーさんは
「今までこんな事なかったのに、なんで?」を10回くらい連呼してましたが、
『昨日まではなんでもなくても、今日からは違うってことがあるからよく見てなくちゃでしょっ
とあまりのしつっこさに言い放ちましたが、コレ自分に言ったのよ、自分にーー。

どこぞのみなさまも、昨日と違う事が今日起るかもなので、もちついて観察いたしましょうね。
はいっ、ひとつ覚えましたっ



タケちゃんのセクスィ~Fカップはなくなっちゃったけど、







                  ぶぅ~~




今朝も丸っこくて可愛かった

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばさま、先日はありがとうございましたっ!
タケちゃんのお胸、とりあえず病気ではなくてよかったですね〜。小鳥は奥深い...いろいろ勉強になります。
つるまき URL 2013/03/04(Mon)15:03:54 edit
つるまきちゃんへ
つるまきっちゃん、先日は遠いとこまでありがとございました~~♪
お近づきになれて嬉しゅうございます~
タケちゃんが巨乳な病気じゃなくて鳥あえずはよかったですーー
しかし何羽いても、何年飼っても、驚きな事あるのよねぇ
自分も勉強勉強、股勉強~が必要ですーーー。
【2013/03/04 17:55】
無題

タイトル
『突然ボイン』

早速喰いつく私も私ですが

それをひらめく
おばさまもおばさまね~(^0^)/

タケちゃん、呑気症だったのかな~~
空気に間違いないでしょうからね
ストレスならば、なんでしょうね??
ブログで目立ちたかったのかな(笑)
ダンプカー URL 2013/03/04(Mon)16:57:34 edit
ダンプカーさんへ
さっそくダンプカーさん釣れました~~

そしてこちらからは『呑気症』に食いついてしまいましたっ
のんびり屋さんの事かと思ったら違うんですねほほ~、勉強になりましたーさすがダンプカー先生っ!
タケちゃんはどうやら一気にエサを食べてしまった・・・という見解をいただいたのですが、エサとともに呑気もあるかもですねー。
環境のストレスか身体的ストレスか、なにかしらのストレスが関係あるのかな~?とか思いました(原因については特にお話はいただかなかったんですけどー)
って、やっぱりブログ登場少なかったのが原因ですかね??
【2013/03/04 18:11】
無題
こんばんは~☆
もしや、お渡ししたサプリ・・・???
サプリ混ぜてから、ご飯が美味しいようで~(^^ゞ
うちの鶉さん先月は、1ヶ月で食べてた20キロを20日で食べてました。

寒くなると食が増すとは聞きますが、このボンボ~ンは心配ですね(-ω-;)
一気食いして、空気入っちゃったかな?
健康体の成鳥ならいずれ抜ける空気ですが、これがヒナだと致命傷です。
前に子育て放棄したセキセイのヒナを差し餌してた時、
ほとんどが空気が入って死んでしまいました('_`)

お大事に~タケちゃん。
おだっこ URL 2013/03/04(Mon)18:40:01 edit
おだっこさんへ
おだっこさん、育児疲れ大丈夫ですか?(笑)すごい優良なブリーダーさんに当たったもんですねぇ、海外舐めちゃいけませんねー。
ええっ!?鶉さん1ヶ月で20キロも食べちゃうんですか・・・この先40キロ???
と、おだっこ家の家計は置いといてと。
そおですね~、イッキ食いがボインの原因だったようなんですけど空気も入ってるんですかねぇ。
インコさんのオナラも一度聞いてみたい気がしますがーー。
ヒナっ子は空気NGですかっ。
挿し餌してると上から透けて見えて空気的な部分あるじゃないですか~~、あれよくないんだー。
まー、一時的ドカ食いのようなんですけどねぇ クセにしたくはないですね~~ひぃ~~っ
【2013/03/05 13:25】
無題
心配してました〜タケちゃんっ。
ひとまず無事で何よりです。
ウチのハクさんは発情するとご飯食う量も勢いも増すんですが、
そういう理由でもないんでしょうかねぇ?
何事もなく、一時のFカップで済んでくれる事を願ってます!
一番最後のタケちゃん、めっさ可愛いぃぃぃぃぃ♪

まるこさんはその後どうですかー?
お二方ともお大事にねーーっ('∀`)/"
kaory URL 2013/03/04(Mon)19:46:58 edit
Kaoryさんへ
ブラックホースがこっちでまくってきましたよ~~
まぁ病気の分類には入らないみたいですけどねぇ、どのきっかけで病気に移行するかわかりませんのでしばらくおっぱいガン見で気をつけますわ~~
そうなのよ!ムラムラ女子インコさんもガッツガツ食べちゃうからさ~、ごはん容器4つくらいに分けて引っ掛けてるんですけどね、タケちゃん分も加わって朝の容器回収時に半月容器山盛りになっております。
あ、まるこさんの尻穴もステキなピンク色にもどりまして~おかげさまでありがとうございますー。
まるこさんも元気は鳥一倍だからさー、隔離されてる腹いせで破壊力すごいわ
【2013/03/05 13:33】
無題
ハムスターかよっ!とツッコミたくなりましたが、そんな事があるのですね
セキセイさん特有なんでしょうか!?
何はともあれ大丈夫で良かったです
ちょっと心配な症状出てネットで検索すると、怖い事ばっかりヒットするんで顔面蒼白・心臓バクバクになりますよね~
最後の写真、私のお気に入りフォルダにお持ち帰り致します
クリッチ 2013/03/04(Mon)21:00:42 edit
クリッチさんへ
マジ、牛かハムスターか??って感じですけど、あんなになるまでエサ入っちゃうようです~~
セキセイさんに多いのかな?と思ったら、みなさんのコメ拝見しましたところどの鳥種でもあるみたいですね~。びっくしーー。
ネット検索は大変お役立ちする反面、不安のあおり材料にもなりますのでね~。わからないことは専門医に聞くが近道なんでしょう。
あら、最後のお写真はクリッチさんのお気に入り百選入りでしょうか?ありがとうございます~
明日もはりきって午前中だけ奉公行って参ります
【2013/03/05 13:38】
無題
う~
タケちゃんよかったです。
およそ2年前、うちのコザクラすいかも同じようなことがありました。

夕方、ゲージをのぞくとすいかの胸の上の方がぷっくらめちゃくちゃ大きくなっている!!!
ひ~~~~っ!!!体重が60g超えそうになってる!

先生にする番電話を入れ、折り返しのお返事を待って急いで病院へ。(そのころ先生は病院の裏に住んでいて夜診てくれるました。)

診てもらうと、食べ過ぎと言われました。
原因はその時すいかはお玉を身ごもっていて、産む前に辛くなったりすると不安になり、過食に走り、さらに辛くなるといった悪循環なことをしたようです。

先生から餌をたくさん入れないように言われ餌の量を少なく入れるようにしたらそこまでボインになることはなくなりました。

不安になると過食をする。
そんなデリケートな鳥さんとは!衝撃的なお話でした。

タケちゃんもなんか不安なことあったのかな?
すいかママ URL 2013/03/04(Mon)21:35:21 edit
すいかママさんへ
ひゃ~、すいちゃんもありましたか!
よくよく聞くとみなさん結構あるんですねぇ、突然ボインーーー。
思い出してみますと、去年おすぎちゃんの体重が激増したのもそんなカンジだったような??『よく食べてますね』と言っただけだったし、体重増加で慌ててる事に関しては『ま、そこはゆっくりと・・・』みたいな感じでしたので気が付きませんでしたがー。(で、おすぎちゃんも翌日には体重マイナス4gでもちついてたしー)
発情とか換羽とか寒さとか他いろいろストレスになる要素はいっくらでも思いつくんでアレですけど、鳥さんも心の中のモヤモヤを食に持ってくこともあるのだわね。またひとつ勉強になりました~~
【2013/03/05 13:45】
無題
すごいはとむね! よかったですねへっこんで うちのおかめは以前エリカラストレスで過食症になりまして 首がなくなるくらい食べまくってたようです 同じ症状ではないかもですが はやく気づいてよかったー まるいタケもかわいいね(笑)
fukin 2013/03/05(Tue)04:55:20 edit
fukinさんへ
ガビーーンfukinさんとこ過食さん居ましたかーーっ!?
聞いてみればけっこう多いんですね~、鳥さんのドカ食い~。
同じ症状ではないかもですけど、行き着くところが似てるのでなんかしらのストレスなんですかねぇ。
まぁ様子見しますわー。
まるいタケちゃんかわいいでしょあっ!タケ言った、タケ~~ッ!
でもfukinさんの呼び捨ては新鮮なのでOKです
【2013/03/05 13:51】
無題
こんにちは、初コメです。
たくさんの鳥さんに囲まれて幸せですね~♪
083の素敵な文面にくすっとしながらいつも楽しく拝見させていただいています(*^_^*)

うちにもヤンチャな小桜女子が一羽いますが、
時々タケちゃんのようにハトムネしている時があります。
元気なので気にしていなかったんですが、食べ過ぎだったのかもしれないですね~
これから食事量をチェックしなきゃと思いました。
ありがとうございます(^_^)
AYA URL 2013/03/05(Tue)10:48:08 edit
AYAさんへ
AYAさんこんにちわ~~♪お越しいただきまして嬉しゅうございますー
あれ~、AYAさんのお宅の女子さんもデカパイありましたかっ!?
けっこうみなさんあるもんですね~、鳥さんのデカ胸ーー。
しかしこの手のことは一般的な『鳥の飼い方』本にはあまり取り上げられてないかもなので、飼い主さんのお話は聞いてみるもんですね~。
お食事量はチェクするがよいですよ!ワタシも在宅時は時間分けてごはんあげるように実践中です~~。
また遊びにいらしてくださいませ~、ありがとうございまーーす♪
【2013/03/05 13:57】
無題
はいまた、遊びに来ました
タケ・・何事も無くて良かったわ~
ウチの鳥さん達、夕方就寝前になるとほとんどの仔が巨乳になるよ^^
見た目じゃタケほどわからないんだけど、
夕方巨乳触るの好きなんだよね~
あ、乳デカイ♡と思いながら
沢山食べてるな~とか思いながら~♡
今度、タケ触らせて~看板鳥さんとして連れて来なよ~
近所の花屋さんは(今度、違いお店に移動しちゃうけど)看板セキセイインコちゃんが居た!
桜子よ~ぉ 2013/03/05(Tue)21:29:09 edit
桜子さん屁
バイトがんばってますかー? がんばって時給上げてもらいなさい
タケってば・・・こらーーーっ!呼び捨てすなっ
なんともなくてよかったんだけどさっ、ずいぶんご飯に執着してるっぽいので、換羽来つつも発情気味もあるのかな?とか思ってますけど~~。
ほほー、桜子さんちは巨乳揃いでしたか
鳥さんは寝る前がつがつ食べるもんね~。
そういえばうちは夕方までそれほどエサ残ってないから巨乳がいなかったのね
っつーか、朝から巨乳はちょっとアレなので、タケちゃんにはほどほどにさせないとかもだわ~~。
お花屋にインコさんは合うわね~~
歯医者と食べ物屋にはイマイチしっくりこないんだが・・・。あ、お触り代はサービス料込み¥50000-になります
【2013/03/07 12:52】
まぼろしのFカップ
こんにちは。
タケちゃんなんともなくて、よかったですネ。
こんなん初めて見ました。
アレコレ考えちゃいますよね(^ ^;A
タケちゃん、一気食いにもホドが…(笑)
容器を分けてあげるだけでも違うンですね。
今度外出しなきゃならない時、ウチもそうしてみます。
それにしても、よかった=3
miyoco 2013/03/07(Thu)15:16:33 edit
miyocoさんへ
miyoちゃんご無沙汰しております~~っ
いや~~っ、こんなに食えちゃうらしいですっ
感情表現のアレコレで風船みたいに膨れる事はありますけど、それはすぐシュッと戻りますからねぇ。
朝からボインがゆれててビビリました~~っ
できれば時間ごとにご飯出したいところですけど、休みの日しかそれできないので仕方なく容器分けてってことで~~。
でもケージ内でごはん探し回って動くので、1つ容器よりは運動になるのかも??
【2013/03/08 10:10】
無題
済みません度々vv;
お仕事おやすみなんで・・ついvv;
家のお仕事は山積みですけど・・・・

最低賃金で OOOきらない様に頑張っています!
最低賃金で OOOって・・・・
そりゃ~給料減らない様にめちゃくちゃ集中して仕事してますよ!!
「何て、真面目なアルバイトさんなんだ!!」って思われているはず!
だって・・・OOO切りたくないもの・・・必死よ・・
福利厚生が素晴らしいアルバイト先ですけど、
週2日のアルバイトには、福利厚生なんて関係ありません
むしろ、もっと良いアルバイト先が有るはずとしか・・・
覚えること山ほどあるけど、親切に色々教えてもらってるので申し訳なくてやめられない
どこのアルバイトかは言えないけど・・・・

ね~たけ~
飼い主さん、ぼったくってるよ!!
あ、ただの愚痴なのでお返事大丈夫で~す♡
桜子よ~ぉ 2013/03/07(Thu)16:31:11 edit
桜子さん屁
いーわよー、お仕事の愚痴はつつぬけしないところで発散しなさいよ~~(笑)
あそこよね?テ局~~。
雇用するほうもさー、人を威嚇する雰囲気のある人じゃ困るから桜子さん選んだんでしょう。わかるわかるーー
そういう意味じゃクビにならないと思いますので(笑)時給上がるまでがんばってくださいよ。
って、呼び捨てすんなよっ
【2013/03/08 10:19】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.