忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子インコ飼いさんを恐怖におとし入れるブログへようこそ!!
読んだらビビッちゃうかもですけど、ぜひ読んでおいて下さいね~~♪

つまんないハナシだといんだけどさ~~、今日はつまるハナシなのよ
『タマゴ詰り』ですね。(ちょっと~、タマゴまつりじゃないわよっ似てるし近いんですけどーー



いやいや、昨日の朝はフツーにお掃除してフツーに始まったんですが、もうすぐ産んじゃう?のお嬢さんがいたので朝一でご挨拶しまして






           ぽー元気だよ~~♪





お掃除前にごはんを完食してるの確認しまして、いいウンコがいっぱい落ちてるのも確認して、元気があるのも確認して、お尻に固いまるっこいものがあるのも確認して、後は無事にまるっこいのが出てくるのを待つばかりだったんですね。
で、トレー洗ってごはんセットして・・・・なにかしっくりこない

・産卵まじかだというのに座り込みしてない。
・ごはんセットしたのに突進してこない。
・止まり木の上で何度もウンチングスタイルするわりにはウンコ出ず、尻いじくってる。


が、元気あるしマタニティーブルーかもしれんし、ヒーター増設してその時を待つ事にしてみた。


お昼ごろになって様子見ると、まーだ止まり木の上でガニマタになってみたり尻いじってみたりでタマゴは転がってない。
・・・なにかしっくりこない。
ウンコ出ないの?いや、出てる。出てるけど、






            ちっこいし少ない





ぽーちゃんのいつものはもっとリッチなやつなので、これはおかしい。
さらにおかしなもの発見!





            うん血・・・じゃん?






以前にみるくさんのうん血で『上部消化器官からの出血』のうん血を学びましたので、これが『下部消化器官からの出血』のうん血だということはすぐわかりました。
排泄腔とかが傷ついたりするとあったりするうん血だいね?
これはもしやタマゴ詰まっちゃってんの?って事でセンセに診てもらわねばなんですが、午後の診療は3時からなのでそれまでぽーちゃんはキャリー隔離の保温してましたーー。

ウンコ出なかったらすごく具合悪くなってたと思うんですけど、すこしウンコ出てたので具合が悪い様子はない(ここが怖いんですよね~~)。
前にもセンセに言われましたが、詰まりどころ(?)によっては短い時間で命を落としてしまうこともあるし、1ヶ月くらいそのままでもフツーにしていられたり・・・があるそうです。
ぽーちゃんは詰まりどころがよかった(?)のか、キャリーの中でも元気な様子。







            だけど、うん血





ぽーちゃんに元気があったことだけが頼りどころでして、さあ時間だ!行くよ~~!!と言う時にも







           ネイルのお手入れしてく~~




ネイルのお手入れとか言ってー、センセに噛み付いちゃう事はわかっているんですよっ、これっ


すぐにセンセのところに行きまして~、産卵歴とか最後に産んだのはいつかとか答えるわけなんですが、最後が10月の1発だったのでそう答えますと

『じゃあ久々の1個目だね。久々の1個目はね~、あるんだよね~~~』

と触診しつつ、


『ガッツリ詰まっちゃってるね。今出せるかちょっとやってみるから』

ぽーちゃんはセンセに連れられてお隣のお部屋へ行ってしまいました。
少ししてセンセだけ戻ってきて、


『今ね、ムリには出してないんだけど・・・。
 すごく卵管腔がパンッパンに腫れちゃっててタマゴもザラついててね、スパイクみたいに引っかかってて出ないの。
 方法は2つ、手術で出すか中で割って出すかのどっちかなんだけど・・・どうする?』



どうするってアンタ、どーするよっ?
みなさんだったらど~しますぅ?

センセにすかさず聞いてみた。「割って出した時の~~・・・リスクは?」


『殻が全部取りきれないこともある』


この魔の選択と、リスクの事について『命の危険性』を臭わせる言葉はなかったのと、なにげにこのセンセなら上手くできるんでは?と言う思いで

「出して、センセ出してください!」
と、割ってしまうかも、の方を選んだおばさんでした。コワイヨコワイヨーーー


『わかった、ちょっと待ってて』
とセンセがドアの向こうに引っ込んで数分(てゆーか、わりとすぐ?)
『はい』

と、取り出した割れてないタマゴをくれた。おおーーーっ!!!


ち、血だるまっかっかのタマゴだけどなっ







            グロくてすいませ~~んっ


このグロい血は卵管腔が炎症起こして腫れてた事を物語るものなんですね。
なので引っかかったタマゴを取り出した時に卵管をパンパンに腫らしていた悪い血なんぞが一緒に出てくるので、ぽーちゃんのお尻も






           グロくてすいませ~~んっ



昨日は処置したり、処置後に抗生剤打ったりでぽーちゃんもお疲れだったと思うのですぐ寝かせ、夜中にも様子見たらウンコ出てましたし特に変わった様子はありませんでしたー。

今朝も予後の確認で病院に行きましてー。
ガッツリ詰まってパンパンに腫れてた名残で尻穴がすごーーくうっ血して紫色になってました







            エロくてすんませ~~んっ





前にまーやさん9歳がタマゴ詰りを起こした時は『高齢の為の卵管劣化』と言われました。
今回のぽーちゃん4歳は『卵管疲労』。
似て異なるこの意味は・・・?


実はぽーちゃんはわりかし多産なおコでして、1回の産卵数こそ少ないのですが、次に産むまでの間隔が短い。つまりしょっちゅう産んでるタイプなのですね。
産む数が多ければ卵管が疲労して詰まりやすくなる、と注意を受けました
まずは発情を遠ざける事、と。
ストレスかけて発情を遠ざけるとか、睡眠は13時間しっかり寝かせる。光が漏れないように寝かせてね!
との事でした。ううっ

そのへんは・・・・それなりやってる事だけれども、それでもこーなるんだからもっともっとやらねばならんのだなっ。

そしてぽーちゃんまだ若いし、タマゴ見てもさほど質が悪いようにも見えなかったのですが(冷蔵庫にある安売りのゴツゴツした鶏卵みたいなのとも違うしな)まめちゃんのタマゴと比べてみると








            違い、わかる人いる?






これがね~、じっくり見るとぽーちゃんのがね、団子につけた指紋みたいな模様があって、まめちゃんのは陶器のようにつるりんこなんです。
こんなちょっとの違いで引っかかっちゃうの!?って事にいまさらガビ~~ン
ちゃんと食ってるからとか若いからとか過信は禁物ですね。
発情過多気味のお嬢さんがいらしゃったらぜひともお気をつけ下さいませ。

あ、ぽーちゃんは元気でいい子にしてますからね~~♪




ね、女子インコ飼いさん、怖くなった??気をつけましょうね。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
巷の、
どんな怖い話よりもこわいね〜〜。
うちは♂♂なんで、
この手の心配はないにしても、
発情過多は性別関係なく心配よね。

ほんとおばさまんちにお迎えされてよかった、ぽーちゃん。
数々の大変な経験をしてきたおばさまだからこその、
感や早めの気づきで対処ができたのだと思う。
ぽーちゃんがもし我が家に・・って考えたら・・
おろおろしちゃって、こうはいかなかっただろうな〜(^0^;)
さすがおばさま!!!

のりちゃんもそんなおばさまだからこそ
安心してまかせられるのだろうね・・・
zon URL 2011/12/14(Wed)17:46:00 edit
zonさんへ
あったらコワイ~ セレナーデ~~だったわ~~
うちの男子さんはわりかし発情しすぎってのはタケちゃん見張る以外はあんまし心配ないんですけどー(エロは別格として~)。
いや~~コワイコワイ休みの日でよかったわ~~。
どこの飼い主さんも鳥さんのちっとの変化には気づくと思うんですけどー、そこでちっと様子見てていいのかどうかの見極めはやっぱ難しいッスよ。
今回だってさ、あれ~?タマゴ産む時はウンコ出にくかったっけな??ってワケわかんなくなってな。よく思い出して溜めフンありでウンコはでかいよなっ!と。
も~、のりちゃん安心させるどころか泣かしちゃってるぜい~~~
あ、そいえば病院行った時にすでに自分のモノとなっている黄色いバックを何の狙いもなくぶら下げてったら、スタッフさんに大人気でヤンヤ、ヤンヤの大騒ぎだったわ~♪
ぽーちゃん元気だから安心して~、ありがとね~~。
【2011/12/15 12:23】
無題
女子インコ3羽飼いのchinoですけどぉ
まずは、083&ぽーちゃんお疲れ様でした。
二人ともよく頑張りましたよぉぉぉ(泣
ぽーちゃん良かった!ゆっくり休んでね083も(^-^*)
chino 2011/12/14(Wed)17:56:43 edit
chinoさんへ
わかるでしょ?わかるでしょっ??chinoママ~~
久々の1発目にご注意って、あるのね~~~~ホント
まずは何とかギリギリセーフだったわってゆーかこれアウト?
次のを持たないように只今マンツーマン監視中~~
ご心配掛けましたがぽーちゃん元気です!ありがとね~~♪
【2011/12/15 12:31】
こわ!
ちょろっとザラっとしてるのでしょか~?
もう4年ほど産んでないけども
また産み始めてしまったら詰まってしまう恐れがあるってことですよね・・・
またまた勉強になりましたっ!
もう産まないだろうなって思ってたし、
こういった油断が怖い;
次帰ったらちゃんとおなか見てみよう!

ぽーちゃん、養生してね><
URL 2011/12/14(Wed)18:40:15 edit
湯さんへ
こ~わ~い~ん~だ~よ~~~
タマゴは見慣れてると思ってましたけどー、こんな程度で引っかかるのか!と改めてビックリ~~指紋ついた程度っぽいカンジのやつでした~~。
いつまでもキレイなタマゴが作れるとは限らんのだね。栄養吸収も少しづつ変わってくるものなのよね
viviちゃんはずいぶん遠ざかってるようなのであまり心配はないと思いますけど、警戒するに越したこたーないものね~~。
ぽーちゃん元気にしてます、さんきゅ~てるよ~~♪
【2011/12/15 13:52】
無題
早く気付いて良かったわね~
恐ろしい話だわ~
そう言えば、ほ~ちゃん毎月の様に産むって言ってましたよね、
エロい部分は綺麗に拭いてあげたのね、
痛そうだわ~
元気そうに見えてもそれを見ると
カラ元気だったのでしょうね、
良く、鶏の卵で月の模様の様な卵が有りますが、
そんな感じなのかしら?
先日、雛ぴよにイチゴ食べさせたら、赤い御汁付きの糞をしていたのでビックリしましたが^^;
女の子は要注意ね~
家の一部の鳥さんは、体調悪かったり困った時は、甘えて寄って来るので分かるのですが、
そうじゃない仔は、いつもと様子が違うのを見落とすととんでもない事になりますね、
気をつけます。
ぽ~ちゃんお大事に。
こざくら 2011/12/14(Wed)18:55:43 edit
こざくらさんへ
こわ~いわよ~~~
使えば使うほど疲労すると考えればあたりまえの話なんですけどー、タマゴを見なれるとそのへんの考えが甘くなりがちなので反省~~
エロい部分は翌朝洗ったわ~、そのままだと何がなんだか自分で見てもわからん洗ったら洗ったで内出血っぽいお尻のお色が炎症具合を語ってましたわ。
月面的ボコボコだったらもうアウトよ奥さん!!
そこまでいかないザラつきでも(ホント、指紋くらいよ)詰まる事もありますんでお見知りおきを~~。
ぽーちゃんは元気にしてるわ~、ありがとね~~~♪
【2011/12/15 13:58】
無題
ぽーさん、やってもたかー。
卵管披露、じゃねーや、疲労なんて、
一昔前のぽぽさんじゃないのよ。
いや、ぽぽさんは幸いに詰まらなかったけど、
あの頃はぽいぽいぽいぽいぽぽぽぴー!←訳分からんなった。
と産んでたものねぇ・・・

ホント、毎月だったしぃー。
今は春秋?みたいな、まあ生き物らしい周期になったからいいかー、っては思ってるわ。

ああ~、女子はホント、あらゆる意味で怖いわあ~!
ちょびうさ URL 2011/12/14(Wed)20:47:17 edit
ちょびうささんへ
か~ら~の~~~~
きてもうたわ~~~ もしかしたらさ~、世の中の大半のきばり女子達も久々の1回目は詰まり気味に出会って気合でなんとか出しちゃったコ達が多いのかも?とか思ったわ~~。
でもオレは出るまで待てん!!
って、待てば何とか出るとか待っても出ないとかゆーそこの見極めなんかさ~、誰にも見極めらんねーよな?
そもそもタマゴによく血がついたのが出てきてますけど、あれ尻が裂けてんじゃなくて卵管がすごく仕事しちゃってますって事なんだわね?
あとはね~、ぽーちゃんもそろそろもちつくお年頃になってくると思うので、そこんとこでお気持ち上手くそらして行くようにがんばるわ~~。
ぽーちゃん今もネイルのお手入れ励んでますから~さんきゅーてるよだわ~♪
【2011/12/15 14:13】
無題
あぁ~~~よかったぁ~
我が家の子達はみんな男子で~
ふぅ~

なんて安心してる場合じゃないっ!
ぽーちゃん、ほんとよかった~
何よりも力強いおばさまのサポート(念力?)
洞察力!すばらしいです!
色んな子を見てきたっていう経験と愛!
そして先生の神業~~!!パチパチパチ


卵を待っている数分はきっととても長く感じたんでしょう・・・
私だったらもうきっと泣いてます、
どうする?って聞かれた地点でうわぁああああん!!
って・・・・・

ぽーちゃんもえらかったね!ほんと頑張ったよ!
(けど、発情は控えめにねっ!)

女子インコ飼いさんに向けてのこのブログ、
とても貴重な情報です。こういったブログをアップできるのも、おばさまのよその子達がもし・・?
って言う時の参考にって・・・
思ったんだろうなぁって。

おばさまのインコ愛は深いなぁなんてしみじみ思ったのです。
ぽーちゃんもありがとうね。
産後はゆっくり体やすめてね。



narrow56 2011/12/14(Wed)21:31:40 edit
narrow56さんへ
も~~、よかったですよぅ~~~
いや~、ぽーちゃんがグッタリなんかしちゃってたら腰抜かして慌てふためくところでしたけど、幸い元気はモリモリだったのでもちついて観察できました~~。アブナイアブナイ
こーなっちゃうと処置をセンセに託すほかないので、センセにはお世話になりっぱなしでございます
地方にはなかなか専門医にかかれないとおっしゃる飼い主様も多いようなので、できるだけ有益な情報を提供したいと思ってますけどなっちゃった時の処置なんかはムリなので、まずはならないように怖い画像で飼い主様を脅かしておくのが一番効果的かと~~
人の振り見て我が振りを気をつけていただければよろしいかと思っとりますーー
ぽーちゃんは元気にしてますのでね~(仕事場連れてきちゃってるよ)、ありがとねゴロちゃん♪
【2011/12/15 14:36】
ひえ~っ(汗)
うちの末っ子むぎちゃんも血だらけの卵を産んだばかりなので
怖さ百万倍です…
怖いけど、貴重でエロい写真ありがとうございます。
幸いうちのはすぐに普通のおちりになって、ンコも
普通に出ていますが、もう一個卵持ってるのかそう
じゃないのか微妙なおなかです。

おねーさんも、ぽーちゃんもお疲れ様でした。
疲れたから卵はやめようね♪
TOM URL 2011/12/14(Wed)23:04:27 edit
TOMさんへ
血のついたタマゴよく見ますけど、そういえばアレは1個目によく見るかも?と恐ろしくなったわ~~~
尻がチョイ裂けてついた血だと思ってましたけど、ひょっとしてアレ全部卵管腔あたりがずいぶんがんばっちゃってる証拠なんですかね?やはり産卵はキツイ仕事なのだな
エロいお写真ね、生はホント怖いですから。尻穴が内出血っぽく紫色に透けて見えますんでずいぶん傷ついて炎症起こしたんでしょうね。
むぎちゃんは若いから産みざかりの頃でしょうけど、なるべ~~く産まない雰囲気作りに持っていったほうがよいのでしょうね~(チョー難しいけどなっ)
ぽーちゃんネイルケアに集中できるほど元気にしてますありがとね~~♪
【2011/12/15 14:48】
無題
大変でしてね、よかったです!ドキドキしましたよー。やっぱり病院は近くにあるのが安心しますね。ゆっくり休んでくださいませ。
fukin 2011/12/15(Thu)07:37:29 edit
fukin さんへ
ぽーちゃんを大変な目に合わせてしまいましたが、すっきりできてよかったですぅ~~
そうなのよね~、できればかかりつけ病院はなるべく近いほうが緊急時には助かるんですけど、そこは病院の方針とか飼い主さんとの相性とかいろいろな条件が合わずに探せない方も多いと聞きますねぇ(たとえばちょ〇うささんとかー)。
なので、できれば病院にお世話にならないでいられるように、女子さんも男子さんにもちょっと気をつけてくだされば、と思いました。(うちがいろいろ多すぎなんですけど~~
ぽーちゃん元気にウンコだしてます!ありがとね~~♪
【2011/12/15 14:54】
無題
ぽ~ちゃん、とりあえず一安心ですが、まだドキドキしてます!

うちも最初は心配してたけど、最近は難なく産んでたから
ちょっと油断モードだったので、身近でこういう
話をきくと、身が引き締まる?重いです…

うちも一回の数は少ないけど、立て続けに発情しちゃう
ことが結構あるのよね…

あ~でもおばさまのナイス判断で無事でよかった~♪センセもすごいな…

ぽーちゃん、小林旭はもうやめなさいよ!
そしてゆっくり休んでね~
chobirappa 2011/12/15(Thu)08:30:54 edit
chobirappaさんへ
そ~なのよ、ホント油断とスキだらけなのは自分なので反省~~~
心配してるだけじゃいけませんよ!ってことですかね~~。ストレス掛けなさいって~~
そーそー、小林旭もそのままにしといちゃイカンのよー。それこそ排泄腔傷つける要因にもなるし、ストレスかけてもお部屋でうっとりできちゃうし。
固定できない空中ブランコだけにするのもどうかと思うんだが・・・よく考えるわ~~。
ぽーちゃんは元気で一緒にお仕事来てま~す!ありがとね~~~♪
【2011/12/15 15:02】
お大事に…
はじめまして。
貴重な情報を書いて下さり、ありがとうございます。

私、秋にうずらを卵詰まりで亡くしてしまいました。
本で、ネットで卵詰まりについて調べていたつもりだったのですが、まだ知識も注意力も足りず…私の力が足りずに助けられなくて申し訳なかった、早く病院に行っていれば…と後悔が大きいです。

経験のある飼育者さんや獣医さんがこういったことを書いてくださると、命が助かる鳥さんがいると思いますので…感謝です。

でも大変でしたね。
インコちゃんお大事にして下さい。
かわ 2011/12/15(Thu)09:58:36 edit
かわさんへ
かわさんこんにちわ~~♪
そうでしたか、かわさんのうずらちゃんもタマゴ詰まりを起こしてしまいましたか
成功例より失敗談のほうが参考になる事もあるかと書かせていただきましたので、ご参考にしていただき女子飼いさんたちの気持ちが引き締まれば、という思いでございます。
鳥さんの病気についてはみなさんとてもよく調べ上げてる飼い主さんばかりでしょうが、いざ自分ちの鳥さんがあやしき状態になっても本に書いてある事の状態なのかどうなのかも判断つかない事のほうが多いんですのよね。
鳥さんには楽しみを与えたい、しかしストレスもかけなければ、の矛盾した考えはこの先もずっとループし続けるんですけど、気持ちが折れそうになったら鳥飼いさん同士で励まし合って楽しい鳥生活送れるようにいたしましょう!
ぽーちゃん元気に食べてます~~、ありがとうございました~~♪
【2011/12/15 15:16】
無題
ぽーちゃん大変だったのね・・・
ぽーちゃんおカラダを張った情報提供ありがとうね~~
それにしても真っ赤になったおちり、痛々しくて可哀想・・・
大事に至らなくて本当に良かったね!
梅と春はヤエザクラだからかな?産卵今のところは無しだけど、気をつけて毎日見るようにするね~
ぽーちゃんお大事にっ
春の雪 2011/12/15(Thu)12:24:44 edit
春の雪さんへ
ぽーちゃん大変でした~~、ううっ
血だるまっかっかのお尻はアレ切ったわけでもなく、卵管腔内の炎症部に充血してたやつだと思うので・・・あんな筋みたいな卵管腫れたらそりゃタマゴも出なくて尻痛いわな~。
腫れ引いた部分がイタかゆいのかちょっといじってますんで、よく見てますーー。
八重ザクラさんは繁殖はないにしても、タマゴは産んじゃうのよね?
シスターズがその気にならないようにするのが一番でしょうね~~。
ぽーちゃん元気にしてますよ~、ありがとさんね♪
【2011/12/15 15:26】
無題
ぽーちゃん、おばさまお疲れ様でした!
分かりやすく写真まで掲載くださりありがとうございます。

発情抑制、難しいですよね~
インコの女のコで生まれてきた時点でお玉ちゃんが宿命であって
ぽーちゃんの生活習慣からして、たぶんこれが本望なんだよね。
でもね、充実した日々より、1日長く生きたってことは実感できるから
どうしてもそっちに走りがちになるんだよ。
げんに、ぴーたろうも発情しないようにしていますしね。

のりちゃんは鳥さんの希望を人間の理想より優先していたと思う。。
(違ったかなぁ???)
つまらない人生なんて長生きしたくない、楽しい毎日だから長く生きたい。
そのお手伝いするのが飼い主だよね。  そう、お掃除係りをさせていただく。

できる限り鳥さんに楽しんでもらって、譲れない所は妥協してもらう、
そして困ったら助ける。
そう、おばさまの飼い方に大賛成!
わっく 2011/12/15(Thu)15:42:21 edit
わっくさんへ
キタ~~っわ゛っぐざ~~ん゛っ
やってまった~でもぽーちゃんつおい女子さんで元気にしてますっ
発情は止められんものですたいっ!でも鳥さんの気をそらす工作はしなくちゃいけない時だってあるのよね。
理想は鳥さんが楽しく時を過ごしてくれる事、けど時にはその楽しみにも待ったをかけなくちゃいけない。っつー矛盾のミッションがお世話係にはあるので、もうアレよ、こーゆー飼い方あーゆー飼い方ってゆー決め事を作ると大事なトコ見落としそうなので、風に揺れる枝のごとく柔軟に動くつもり~~
甘さの中に塩入れて引き締めて、甘さ引き立たせる。みたいなー?(何の話~~)
人も鳥さんもみんな生き物、マニュアル通りには行かないし時には飼い主主導の行動もしますけど、鳥さんの喜怒哀楽全部引き受けてお世話してくわ~~。
ぽーちゃん、モリモリご飯食べてますよ~~ありがとねっ
【2011/12/15 16:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.