忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!お騒がせおばさんでございます
先日は女子インコ飼いさんを恐怖のズンドコに落としちゃってごめんあそばせ~~
またぽーちゃんの事で心配かけまして、応援してくださりありがとうございました

ぽーちゃんは元気元気でございます
1個目が詰まったおコは2個目を持たないようにするのも重要な事だそうなので只今おばさんの監視下におりますが、








              頬杖ついてみたり




             まつげのお手入れしてみたり





イイコにしてまして、ぽーちゃんも『やちゃった!!』感があるのかソッチの雰囲気は全然見せてないですねぇ。


そうそう、そう言えば病院に行った時に無事に血だるまっかっかのタマゴを取り上げてくださったセンセが

『にんじんの葉っぱ、だいじょぶだから』

と、いきなり言い出すので「??」と不意を突かれてしまいましたが、前にみるくさんの診てもらったの時にセンセからのアドバイスで

『にんじんの葉っぱたべないかな?あげてみて』

と言われたんですが、

「センセそれね~、前にパセリとかせり科のお野菜は光毒性があるからどうとか言われた事があって~~・・・」


とぼやきましたら、その時は

『(鳥が)食べてどうにかなったって症例は聞いたことないし。大丈夫でしょう』

のお答えだったんですが、どうやら調べておいてくれたらしい。

『にんじんの葉をすり潰して皮膚に塗って光に当てると、確かに過敏症状てのが出る事があるらしいんだけど、体内に入ってでは起らないから。大丈夫。』

おおっやるじゃんセンセッ


鳥さんは特にビタミンAが必要と言われてますもんね。鳥さんの症状診てビタミンAを多く含むにんじんの葉っぱをオススメしてくれたわけですね。

参考までに(ビタミンAの効果)↓
○夜盲症、視力低下を防ぎ、目の障害の治療を助ける
○呼吸系の感染に対する抵抗力をつける
○免疫系が適切に機能するのを助ける
○病気の回復を早める
○組織や臓器の外層の健康を保つ
○老斑をなくす
○成長を促進し、強い骨、健康な皮膚、髪、歯、歯茎をつくる



おっと、小松菜にもたくさん含まれてますから、にんじんの葉っぱじゃないとダメってわけじゃないですからね~~


しかし何でも出てくる083ファーム、にんじんは秋から冬が甘く美味しく食べられる時期だそうで、そもそもミニキャロットという品種は甘口(?)のような気がしますんで








          にんじんおいしーーーっ




ちょうどおもちゃおやつサイズでよろしいかと思います
で、葉っぱよ葉っぱそこんとこよろしくね~~~







               ここー?






そうそういい栄養たくさん吸収しようね~~♪



女子さんの場合、発情をあおらないために紙類などを預けないのはみなさんもなさってるかと思うんですがっ









             紙齧らないよ~~







素直なひまちゃんは紙こそ齧りませんが(あげないしな)、まぁいろんなビックリするよーな物を巣材にしようと見つけるもんで








           ぶぅぅ~~~ん




わっ、ぶぅ~~っんてこれっ!!・・・・ってアンタ、そんなん巣材にしてんの~~~っ?








       ・・・・・マジですか






これは食毛とは違って発情行為の1つだそうです。お腰に巣材挿してるつもりらしい
・・・・こんなのもあるのね
コチラもしっかりストレスかけて遠ざけて!と御指導いただきました



みなさまも発情対策は大変苦労されてると思いますけど、何かと知恵を絞ってがんばりましょう。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっぱれ~~!
ぽ~ちゃんのこと・・・すばらしいフォローで
アメリカにいるのりちゃんもほんと喜んでるね~。
いろいろ考えるいいきっかけになったのは私自身。

ま~ず~
わたしゃ♀インコは飼えない。
飼わないでおこうと思った…想像妊娠とかいろいろ難しそうで・・・
でもそやって考えてたけど。。。
ハッとあることに気付いた!

小鳥をお迎えする時点では
♂♀選べないんじゃ~~ん! わからないもん。
(mboniは偶然♂だった・・・疑いもしなかったけど。。。動物系家族も含め私以外皆♂だから 爆)

あと・・・
この田舎には鳥専門の獣医さんすらいない。
そしてこんなに親身になってくれる小鳥専門の獣医さんはもっといない。 滝涙)))

こういう時に都会はいーなーとつくづく思うの。

にんじん。
食べてるね~^いいな~~ムボサは青物嫌い。
攻撃するだけ。

でも効能を見てたら・・・
ウーピーにも。。。

そしてワタシにだってよさそうじゃん!

むしゃむしゃたべちゃおう!

オバサマありがとー!
nao URL 2011/12/16(Fri)13:50:36 edit
naoさんへ
いやも~、ぽーちゃんには可哀想な目に合わせてしまいましたけど、無事でよがっだ!!
オンナはさ~、扱いにくいよなーーうるせーしーー。と、自分を見てそう思えばそう思っちまいますねー
でも女子インコさんがnaoさんのもとに来てたらそりゃ~可愛いもんですよっ
気性の荒いところも共感できたり??
不思議と鳥さんも飼い主さんを選んでやってくるのかもですね~、ヤローの扱いの上手そうなnaoさんのところに~
病院は切実な問題ですよねぇ、不安に思ってる飼い主さん多いしーー。
せめてもと言ってはなんですが、聞いてきた情報はタレ流すように勤めております
にんじんの葉っぱ・・・『老斑』のとこ食いつきませんでした??
【2011/12/16 18:16】
ニンジンの葉
ぼーちゃん無事でなによりでございます!
女子玉のことになると、世のコザクラ女子のお世話をしている者は
対岸の火ではなく、心配でしょうがないのです。

って、ひまちゃん鶴の恩返しじゃないんですから~(汗

まろりあん、ダンボール腰にさします(大汗

ニンジンの葉の効能を見ますと、鳥たちもそうですが
私に必要なものばかりですわ。
とりあえずニンジン買ってきて頭だけ水につけとくかしら~。
よこぷん URL 2011/12/16(Fri)13:53:11 edit
よこぷんさんへ
やばいやばいやばいっ
こーゆーこともある、と本で読んでるぶんじゃ「へ~~」ってカンジですけどー、身近で聞くとおっかねーだろ?
そおね~、どこのお宅でなにがあっても他人事って気がしませんわ。バケツ水持って火消しに参ります事よ!
鶴の恩返しだったらいんですけどーー、くつべらだわよっ!←意味なく宣伝。
やはりにんじんの葉っぱに婦女子食いつくね~~、老斑のとこー?それとも成長??
【2011/12/16 18:21】
無題
ぽ~ちゃん、すっかり落ち着いたみたいでよかったです~
はははは~~~!!
頬杖とかまつげのお手入れとか~~
昨日は確か・・ネイルのお手入れ~?
(ブログネタが真剣だったので突っ込めませんでした)



てか!ないし!爆!
けどおばさまが言うとそう見えてきました!笑

ビタミンAは大事ですよね~
うん、うん。にんじんの葉っぱもいいのですね~
勉強になります~
そうそう、ぽーちゃんもしっかり食べてね♪

でもってあの・・・083ファームって・・・笑

おばさま・・
narrow56 2011/12/16(Fri)16:07:48 edit
narrow56さんへ
お騒がせいたしましたわね~~
ええ、ぽーちゃんはもちついてネイルケアからまつげのお手入れまでいつも通りにビューティーケアに励んでおりますやるでしょ?フツーー。
にんじんの葉っぱもパセリもビタミンA多いんですってよ~~。
タイタイちゃんならアンヨでぎゅっって持ってくれて食べそうだわねぇ。きゃわいーー♪
あら?083ファームご存じなかったかしら~~~??ほっかむりが正装よ。
【2011/12/16 18:28】
無題
落ち着いて本当に良かったー。
我が家は発情抑えられず、二発やられました。
が、有精卵かもしれません。同居中なので。

女子インコはやっぱ大変なんだな〜と改めて思いました。
出産って、皆命がけなのですね…

……自分が怖くなって来たよー涙。
ちょこ 2011/12/16(Fri)17:09:14 edit
ちょこさんへ
冷や汗冷や汗~~~
あら、はなちゃんもママになったらうれしいわねぇ
きっと体ってのは上手くできててさ、必要な数以上によくばっちゃうとダメ出し食らっちゃうのかもだわね。
ちょこさんはダイジョブよ~、スポンと行けっ!スポンと~~~!!
もうすぐだわね?がんばるのよ~~~(え、まだ??)
【2011/12/16 18:32】
無題
ぽーちゃん、それは破壊してるのでは・・・
ぽーちゃんのその頭のかき方、よくフローラがやっていたわ・・
これに懲りて少しはお玉がおさまってくれると良いですね、
この状態で卵出来たらやっぱりもっとひどくなっちゃうのよね?
お大事にね。

そう言えば、パインが家に来た時もそんな羽が何本か有ったわ~「他の子にやられた」と元親さんが言っていました、
ひま、腰の色が青いの?白じゃないの?青に見えるけど光の加減でかな?
こざくら 2011/12/16(Fri)18:45:49 edit
こざくらさんへ
破壊しながら食すスタイルだわよッ
あら、フローラちゃんも頬杖ついてたの。懐かしく思い出したかしら
今回のことではぽーちゃんが一番びっくりしちゃったかもだわ~、その後とてもイイコにしてます。
ひまちゃんは鶴の恩返しらしいわよ、こざくらさんにじゃないみたいですけどーー。
アレは確実に自分でちぎっている・・・
お腰は青じゃないけど、光加減で水色っぽく見えるかしらー?
【2011/12/17 22:52】
無題
前回は男子禁制のようだったので柱の陰からコッソリ覗きました~
ぽーちゃん無事にお玉出て良かったです
発情中の記事あちこちで見かけますから恐怖のズンドコに落ちつつも参考になったことと思います
女子インコさんの発情対策はホント大変そう
モモ♂も真っ盛りですが完治例の無い菌持ってたりするので、元気な証拠とも思えるのですが・・・。
にんじんの葉っぱ良さ気ですねー!
にんじん嫌いでも葉っぱなら食べそうと思いました。
スーパーで見たことないけど~。
クリッチ 2011/12/16(Fri)22:20:42 edit
クリッチさんへ
婦女子限定ってわけじゃないんですけど~、ほれ、共感度では婦女子チームってかんじですかね?
モモちゃん完治例のない金?・ω・?
クリプトなんとか??ですかね?
金・ω・持ってても動き出して悪さしなければOKだしなっ、みんななんかしら禁持ってるし~~。
あ、でも発情すると自分のエロホルモンが免疫を押さえ込んじゃうそうですからうっかりすると悪金・ω・がスキ狙って出てきちゃうかもなので、やっぱりほどほどにさせとかないとだわねぇ。
葉付きのにんじん、スーパーじゃ売らねーと思うがあったら高いみたいよー。
自分ちの鉢でできるわよーー
【2011/12/17 23:02】
無題
お久しぶりです。
いかがお過ごしですか?

うちはまだコムスメな村雨なんですが、ボタンインコなんですが、ひょんなことから、自分で細く切った紙切れを腰に差そうとして、自ら「アレ?」な表情をして差すのをやめたんですね。
なんかものすっごーくナチュラルにさりげに気にも留めない感じに腰に差そうとしたんで、へええ?? と人間の私も思いました。
なんか本能がちょびっとコザクラさんとも繋がっているのかしら? みたいな、なんかわけのわからない日本語で申し訳ない。

はっと正気に返って差すのをやめたってのはボタン的正気なんですかねえ。不思議だわ。
miw@dangobird URL 2011/12/17(Sat)00:02:40 edit
miw さんへ
こんにちわ~♪
そう言えばボタンさんはお腰には挿さないですもんね。
コザクラ姉さんたちがあちこちで萌えてる様子をパソコンでこっそりチラ見されてたとか?
村雨ちゃんのお母さんがやってたのかしらー?遺伝子に残ってるのかもしれませんよ~~~。
【2011/12/17 23:05】
無題
以前ね、マイちゃん(オカメインコ)がケージの中で羽を痛めちゃて朝起きたら直径5~6cmくらいの血のしみをシートに見つけたときは「ぎゃー」って悲鳴をあげたら他の静かに寝てた5羽がびっくりしてケージの中でバッタバタして2次災害を招くとこだったのを思い出した。
ポーちゃんもタイムリーにおばさんのとこへ導かれたのも神様の計らいだったのかもーと思うのりちゃんですた。。サンキューてるよがとまりません
その後の措置にもスゲスゲスゲェェだったよ~

ありがとう!おばさん~~~

人参の光毒のことも記憶に新しいね。
いろんなとこで気をつけなきゃ~って声が聞こえてたもんね。
疑惑を晴らしてくれていがったよ
のりちゃん 2011/12/17(Sat)04:13:18 edit
のりちゃんへ
二次災害(笑) のりちゃんの声で災害起こしてど~すんだよ~~
今回みたいなことがあるとさー、神様に『おまえもっと勉強しろ!』って言われてる気がするわ~~
鳥さんの痛みは自分が怪我するより痛いモンね
ぽーちゃんも自分でびっくりしちゃってるみたいでシュンとしてる~~。
とりあえず、お命連れてかれなくてよかった~~勉強するぜオレーー。
センセがちゃんと調べといてくれたようなので(アメリカの文献にも出てないねっ!とか言ってたぜ~~~)ぽーちゃんにも安心で食べてもらってるぜい
【2011/12/17 23:12】
無題
いやはやぽーちゃん大変な事になっちゃってたのねぇ〜っ(汗
女子インコさんで何が怖いかってやっぱり卵詰まりなんだよなぁ...って改めてぽーちゃんに教えてもらいましたよぅ。
ハクは春以降全然もっこりしないので、
逆に心配になりつつもちょっと安心な日々を送っているkaoryです。
これから寒くなる時期ますます心配になりますなぁ...
ぽーちゃんあんまりおばさまを心配させちゃだめよー。
心配で痩せ細っちゃったらイケナイ...!
kaory URL 2011/12/17(Sat)20:54:18 edit
kaoryさんへ
いささかいささか、いささか先生
ハクちゃん、もっこりパンツから遠ざかってるならそのまま思い出さないほうがよろしいわね~~。
発情は自然に来るものと言えばそーかもだけど、お相手いないのに(うちはいっぱいいるのか?)産んじゃったりは、人がそうさせちゃってるのかなぁ~~とかも考えたりーー。
コレで痩せられればなっ
しかし今週はものすごく肩がこったのでちょっぴしキンチョーしちゃったおばさんかしら
【2011/12/17 23:19】
お肩お揉みしましょかぁ〜
うっ、耳が痛い=☆=☆
『おまえもっと勉強しろ!』
ってよく言われる〜
人生全般的に〜〜〜(^^ゞ

のりちゃんちのマイちゃん事件!
思い起こせば〜・・・・
その日はのりちゃんと会う約束をしていたのに
突如朝電話があり、パニクってる様子。
二次災害!?
いやいや、人のこと言えん!
あたしだったら、三次災害とか起こしてそうよ〜(^0^;)

そう考えると、
のりちゃん×、zon×、
おのずと、ぽーちゃんが今あるのは、
おばさまのところへ導かれたから〜
ってのが、なんかだ深く納得。。。
ぽーちゃんよかったね・・・(;.;)

「鳥さんの痛みは自分が怪我するより痛いモンね」・・・
ほんとだね・・・
zon URL 2011/12/18(Sun)02:29:55 edit
zon さんへ
わはは~~、勉強ってば今日は小学生のやってる問題が解けませんでしたー。
『どれ、見せてごらん』とか言いつつわかんなくて自分でやれ!って突っ返したー。
のりちゃんちの6羽がそれぞれどこへ行くかつったら・・・それは不思議でありながら当然のような巡り合わせだったわね~~。
まー、いいじゃんいいじゃ~~ん。
なんかさ~、鳥さんが痛い目にあってると自分に当たるはずのバチがそっちにいっちゃったんじゃないか?とか思うのよーー。
自分にバチが当たってるより数倍痛いもん
ところでのりちゃんがパニクってる時に電話でよく聞き取れたね~~。のりちゃんの事だからなに言ってんのか意味不明になりそうな気がすんですけどーー
【2011/12/18 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.