忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日汗だくだくですねemoji








            あづい~~~~っemojiemoji








野生の動物は涼しい場所をよく知ってるといいますよね~~










         083家では植木鉢の下が涼しいらしいです。ぬこemoji






涼しい場所探して爆睡しつつも、相当暑いんでしょうな、











           口開けて寝てますから~~emoji








鳥さんたちは暑さにはまぁ強い方ですが、気温35~40度で風もないとなりますとさすがに心配なので











           便器型扇風機が回ってるぜ







便器から吹いてくる風がそよ風程度の風力しか出てこないので、なんと鳥さんに丁度いいことか・・・ちゃっちぃ製品も使いどころによってはいい仕事してくれてますemoji
どんなに暑くとも野生一家のみなさんはチョー元気で、



























大橋さんもイキイキしておりますemoji

しかしこう暑いと『鳥さん夏バテしないかしら?』『ごはん残しちゃってるみたい??』と心配になっちゃったりしませんーー?
ご飯残してると食欲がない?と心配ですが、足りるだけ食べてるから残してるってのもありますんでそこは鳥さんに元気があるかどうかで判断しております。
どーしても飼い主の欲求的に鳥さんにガツガツモリモリ食べて欲しいと思っちゃいますからね~emoji
鳥さんがガツガツモリモリ食べてるところを見ないと安心できないemojiの時に登場する083家の食卓の一品をご紹介しますと、








 


      あらっemojiカールおじさんっ!?








食べると鳥さんがカールおじさんかドロボー顔になっちゃうアレですよ、アレ。









       ドロボーじゃないよ!











スプラウトご飯の応用ですが、1名様あたり2センチほどの粟穂を半日ほど水に浸し、気が短いんで芽だしまで待てないので芽だししてないカット粟穂を朝ごはんにします。
2センチ程度なら食べ残しが痛む心配もなく完食しますんでー。ちょっと残った粒から夕方くらいに芽が出てることも~~













       こんなんですね~










水分たっぷり含んだ粟穂はチョー食いつきバツグンですemoji
鳥さんが朝からご飯ガツガツ食べる姿見て安心してみたい時、いかがでしょうかね?
芽ぇ出てなくても栄養価高まってますし、水洗いで不純物も出ちゃってますし、エサと一緒に適度な水分も摂取でこりゃいいね~~~♪ヨイヨイっとemoji




連続猛暑日でチョーヘロヘロですが、人間も鳥さんも元気さないと!











           人間の方が暑さに弱いよね~~







まったくその通りemoji
暑さで脂肪が溶けてくんないかな~とか思う今日この頃ーemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひまちゃんですか?!
おいしいお口ですね~(^◇^)
見てるこっちも幸せになる~~
なるほど~半日ほど水に浸すんですね!
ちーちゃんに一度あげたんですが
芽が出るまで寝かせてやったらモジャモジャが怖いみたいで
まったく食べてくれなかったとです;;
水に浸しただけなら食べてくれるかな~
またやってみますね

それにしても便器型扇風機って・・笑
めっちゃうけましたwww
どっかの高価な扇風機のバッタモンですね(^^♪
おさげ 2013/08/13(Tue)17:18:10 edit
おさげさんへ
カールおじさんとドロボーさんは、ピンポーーン♪正解っ!ひまちゃんです~(●●)
うちのみなさんもモジャモジャはあまりお好きではないようですー。
以前暑い時期に芽ぇ出てないスプラウトシード容器に入れっぱなしで置いといたら夕方ぐらいにすごい勢いで芽がモジャモジャ出てまして~ しかもちょっと怪しいニオイしたような
お水に米酢入れるといたみにくいようなのでそのお水にシード浸しとくって手もあるんですが、いたむ前にモリモリ食べつくしてもらった方が安全だろうと少量の粟穂にしてますー。
あ、半日水に浸すってのはもうかなりいい加減な流れでして・・・
夕方思いついて粟穂を水に浸す→寝る前に水取り替えて冷蔵庫にしまう→朝冷蔵庫から出して水を切る
こんなテキトー具合ですが、水分含んだ粟穂さんは大好評ですので失敗ナシだわよ!!
便器型扇風機(もらいもん)は人間的にはこの猛暑にはぜんぜん風力足りないバッタもんですが、使いどころによっちゃぁなんかイイカンジ~~
【2013/08/14 10:33】
無題
083ひさしぶりで~す 
残暑お見舞い申し上げます。ふじこですうそです。

暑いっすね!私も週末暑すぎて陸上競技場でぶっ倒れそうになりましたよ
ふじこちゃん夏初体験で大変でしょう おもしろ行動してませんか?(笑)

そうそう083の店、桃じゃなくてドリアンおいてませんか
食べた事無いんであったら今度写真載せてください!それでは股~。
もりた 2013/08/13(Tue)23:27:48 edit
もりたさんへ
よぉふじこ!じゃない、もりたさん お暑ぅございますね
え?陸上競技場って・・・もりたさん実は中学生とか?ニュースで部活練習中の中学生が熱中症とか・・・その仲間さん??
スポーツマンさんは酷暑の中の運動お気をつけくださいよ~~(スポーツと関係なく陸上競技場にいただけで倒れそうになってたらアレですが・・・)
ふじこ、初めての夏に大興奮でエロいポーズが止まりません(笑)
ドリアンはアレですよ、時期が4月か5月頃の果物なのでもう来年の登場になっちゃいますね~~
忘れなかったら083のドリアン臭のゲップでもお見舞いしましょうか?(殺人レベルです)
【2013/08/14 10:41】
無題
汗かいた桃汁缶が清涼感感じさせてくれちゃってますね〜。
さりげなくコースターも敷いてくれてあざますっ♪

ぬこさんは夢の中で阿波踊りでも躍ってるんだろうか・・・(手が・・・w)

あどけない顔してドロボー顔のひまちゃん、このミスマッチさが萌えです(はぁと)
満足そうなお顔から芽だし粟ポの美味しさが伝わってくる〜。
実はやったことなくってねぇ・・スプラウト関係。
上手くできるか自信が無くって、てへ。
半日水につけとくのは常温?冷蔵庫の方がいいのかな?
おじょーさまに差し上げてみようかちら。

ココに負けず劣らずソチラも暑いもんね〜(この間実感した!)
お互い鳥さんと一緒にガンバですな☆
kaory URL 2013/08/14(Wed)09:08:36 edit
kaoryさんへ
桃汁うまいっ!何個分の桃入ってんのかしら~? いただいたブツはさっそく使いますんでモモジリさんとセットで汗かいてもらいました~、ご馳走様でごす!
ひまちゃんのドロボー顔はアレですよ、人間が牛乳飲んで白ヒゲ作るのと同じで粟穂ヒゲはウマさと元気ハツラツの証拠!
スプラウトですね、気温の高い時期は芽が出やすくて作りやすいんですが、こう暑いといたみやすいのがタマに傷で~。
って事で、気の短いおばさんは芽が出る前の状態の食べきり量でやっております~~。
手順はチョーテキトーですよ!
ハクちゃんひとり分ならコーヒーカップに水入れて浸しておけばオッケーじゃないすか?
半日っつーのもテキトーで、日中常温で浸しておいて寝る前に水取り替えて冷蔵庫にしまっております~。
朝冷蔵庫から出して、お掃除してる間に水切り完了ってカンジで朝ごはんに出してますー。
2センチほどの粟穂なんぞあっという間に食べちゃいますからね、まんず失敗ナッシング~。
こっちも暑いんだけどさ~、熱中症にならないように用もないのにイオン行って涼む健康法実施中~~。
【2013/08/14 10:59】
無題
うわっ!これ、タッちゃんの毛齧りに悩んでるのをとり村のスタッフさんに相談したらこれと同じようなアドバイス頂いた事あります!

発芽しかけくらいのが一番いいんですよね!
ビタミンAが豊富で、羽にもいい、とか・・・


って・・・083まふつーにやってる事に尊敬〜!
凄すぎ!

私も自宅が出来上がって落ち着いたらハコベとかいろいろやる予定なんで、また教えて下さい〜ペコ
56 2013/08/14(Wed)22:51:18 edit
56ちゃん
そん・・・え?聞こえなーーいっ、もっと大きい声で何度でも言ってくださ~い
いやいや、ふつ~にやれる位の雑さでやってんですよー。がんばり過ぎたいけどがんばり過ぎると続かないもんで~~。
鳥飼いはじめて(そして徐々に増えてって)鳥病院にお世話になるようになってけっこー早い段階の頃にセンセに混合餌をまんべんなく食べる大事さ、シードそれぞれの栄養の役割のお話なんかさらっと聞いた時『粟食べないと毛引きになります』言ってましたもんね~。
あと『餌は洗ってあげると小鳥が喜びます』言われて、『水に餌浸して半日~1日置いて寝る時は冷蔵庫にしまい、朝水を切ってあげる。餌を水に浸して洗うことで餌に含まれた農薬が除去できますから』のお話聞いてしばらく実践してたんですけど、しょっちゅう餌容器洗いながら洗面台詰まらせてしまい実践回数が徐々に減り・・・
後になって餌を水に浸して洗う方法がスプラウトか!と気づきました~~。
毎日できないすけどね、思い出したときはチョイチョイやるんですよ~。
授業料は一講習3横肉でね~~♪
【2013/08/15 11:43】
無題
地獄の帰省から戻りましたー!!
午後から仕事ですけど~
実家は朝晩は半袖で過ごせない位寒くてビックリでした。
1枚目の写真が疲れた体に染み渡ります
窓辺で葉っぱくわえて立ってるのぴーちゃんですか?置物ですか?
粟穂は・・・気力が戻ってきたら考えてみます~。
クリッチ 2013/08/15(Thu)10:07:06 edit
クリッチさんへ
お疲れ様です戻ったと思ったらすぐお仕事で芸能人並スケジュールの庶民ですね~。
全国的に猛暑・熱帯夜と思ってましたがツンドラ気候でしたかー。おそるべし秘境!
愛好会会員でもないのに余計な写真UPしてごめんなさいっ
窓辺に立ってる方は夏限定バイトのぴーちゃんの中の人なんですけどね、いいポージングしたときは自給上乗せの雇用条件です。
気力戻ったらって・・・戻るんですか?
【2013/08/15 12:20】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.