忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの大地震の日から一ヶ月近く経とうとしているというのに・・・






          さ~て、お風呂でも入ろうかしら~







          うわっうわわわわ~~っ








             むっ、揺れが大きいわ!









             地震だよ~~~~っ!!









昨晩おばさんはお風呂に入ろうかな~~と履いていた部屋着ズボンを脱ぎ始めましたらケータイからウイ~ンウイ~ンンッと地震警報アラームが。
警報が鳴っても揺れが来ない事もあるのですっかりズボンを脱いでおりましたら家中の戸がガタガタガタと鳴り出しまたしても大きく長い揺れがっ
これはマズイぞとズボンを履き直し、非常バッグを抱えてカニ歩きでうろつく事約1分くらいでしたでしょうか・・・・ええ、揺れがおさまって目線を下に降ろすと後ろポケットが前にきてましたー。








     仙台のマリ助さん、東北のお友達、みんな大丈夫?







今朝の報道で被害状況がわかりましたけど、やっと気持ちが持ち上がってたところにまた恐怖が植えつけられてしまった感じです

自然の仕組みをわかっていたつもりが大きな勘違い、自然の力はコントロールできない。


余震はいまだに続き、大きな余震は3ヵ月後や1年後にやってくるかもしれないと言われてますが結局のところ起こってみた結果しかわかんないんですけどもね、アレですよ、地震対策はやはりやっておいたほうがよいですねっ!
家具の固定なんかもそうなんですけど、鳥さんのケージをラック置きや重ね置きしてるようでしたらキュキュっと縛って固定しておきましょう。
鳥さんはビックリしいのおコが多いです。地震で揺れてパニックしてる上にケージが落下したら鳥さんも自分もチョ~パニックになっちゃいます。

おばさんは以前ケージの重ね置きをしてまして、上に乗ってるケージが落下してしまった事があったんです。ええ、地震でではなく、下のケージにいた鳥さんがケージをガッコンガッコン揺らしてでの事だったんですが。

・・・・こんなアホな事してんのおばさんだけ?

ええまァじーさんにえれ~こっぴどく怒られまして~~
それ以来床置きなんですけど、こんな事が起こる前に床置きにしといて良かったな~~と思いました。・・・いっぺんに12ケージの押さえはきかんっ。





なんにせよもちついて行動できるように見た目が悪くてもチョイチョイと対策を打っておきましょうよ。

・・・やっぱり鳥さん部屋のガラス窓に飛散防止のガムテープ貼っておこう~~







            準備は大事だぶぅ~~







東北のみなさんっ、大丈夫でしたかっ!?
またいっそうの対策に力を入れておきましょうね。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや、ビックリしましたね。
いきなりきましたモンね、デッカいの(´_`。)

アタシもお風呂入ってまして、おばさんより早かったんで、地震の時はもちろん、スッポンポンでした(((゜д゜;)))

で、上がったら、テレビが地震のニュース一色でして・・・。

・・・。

はい、こちらは震度2だったらしいんですけども、気づきませんでした・・・(TωT)

アタシ、この前、掃除でカゴ落したんです(´_`。)
そりゃもぉーぉケメケメ、上を下への大騒ぎでした( ̄▽ ̄;)チーン
耐震、ホント、しっかりしとかんとイカンですねぇ(ノДT)

てか、その時のビックリがハゲ増産の原因かも!?って思ってます(・Θ・;)
オデさまのくせにめっちゃビビりなんで、ちょっとしたストレスから毛ぇ抜くとかあるかも!?
ま、あくまで、アタシの予想なんですけども…。
umiumi URL 2011/04/08(Fri)17:02:24 edit
umiumiさんへ
いや~~、また警報だけの揺れない地震かと甘く見てましたけど、脱いだズボンを履き直せるくらい長く揺れてましたわね~~(と言いつつ後ろ前履き)。
アタシもさ~、お風呂中に何度か余震体験ありまして、慌てて上がるからコンディショナーの流し忘れ多発でしたわ。いつも髪濡れたまんま寝るので起きた時がホームレスさんみたいです。
あっれ~~、ケージ落とした!?そりゃケメケメちゃんもお怒りですわね~~。
まァ一瞬のストレスが増産に繋がるのはありとしても、それを根に持って長引くかどうかは・・・(個人的にはないんじゃないかと思うコソコソコソ・・・)
その時その時のストレスの開放が毛引きっちゃうってゆ~~方式ができちゃってんのかも・・・(と、個人的には思ってるコソコソコソ・・・)
【2011/04/09 09:33】
無題
ビックリしたね(((゜д゜;)))
3Fに居たから揺れたのなんのって!
ドキドキしながら、何となく寝不足で
今日、次男の入学式行って来た!
鳥あえずクラスも席もあったから大丈夫(笑)
前記事にコメ入れようと思ったんだけど
こちらでご報告~
chino 2011/04/08(Fri)17:39:17 edit
chinoさんへ
chinoさん今回も食器棚押さえ係だったのかしら~~?
揺れたわ揺れたわ~~、長かったわよね~~
そんな状態で鳥あえずの入学式、お疲れ様でしたわ~~。
きっと記憶に強く残る入学式だわね~。
寝不足だったって言うけど、クラスと席があったのは幻じゃないわよねっ?
ご報告ありがと~~♪
【2011/04/09 10:12】
キタ━━━(~∀~||;)━━━!!!
ぴろりぃ〜〜ん、ぴろりぃ〜〜ん
鳴った!鳴った!
揺れが激しくなるにつれ、心拍数も激しく・・(((゜д゜;)))
黒い扉がガタガタ揺れた。。。

おばさま宅も、皆さんご無事でよござんした。

ところで、ずっと気になっていたんですが、
多頭飼いのおばさま宅。
もし、、も〜〜し、万が一の場合の
避難方法なんて考えてます?
zon URL 2011/04/08(Fri)20:04:50 edit
zonさんへ
こ、このケータイの警報ってば心臓に悪いわ~~
あ、オレんちの非難?あいや、避難?
まずは避難が必要な場合を考えたんですけどー、津波はないしドブ川の氾濫くらいでは家は流されないだろうしー、ガケ崩れもないし。
地震での家屋倒壊はあるっちゃありましたけど、案外件数は多くないようなので、家が傾いたりの場合は雨風しのげればとりあえず家の中での保護ですわね。
んで、地震による火災発生は迅速に何往復もしてケージごと担ぎ出さなきゃなので、コレはアレよ、おばさんが夜中にジョギングもどきして逃げ足と持久力を養ってるわけよ(5km走るのが限界ですけど~~)。
2~3日の避難ならケージを小さめのやつで8個くらいにまとめて車中泊ができればいいわね~と思ってますけど、今回みたいに何らかの災害で避難の期間がものすご~く長くなりそうな時は・・・人様の善意にすがるつもりだわ~。
呼びかけさせていただいてそれぞれを一時的に預かってくださる方を探すと思うーー。鳥さんの生き延びるチャンスを選択しちゃうと思うのよね~~、勝手だけど。
もちろん預けどころをお探しのお困りの方がいたら引き受けるつもりなんですけど~~。
【2011/04/09 11:42】
無題
福島地域、無事のご報告いたしまっす!
ライフラインも無事です!
仙台、岩手はやっと復旧したのにまた停電、断水になってしまったところも多いようで、同じ東北人として心を痛めております・・。
しかし・・このデカさの余震はどうにかしてもらいたい・・(涙)。
おばさまも、ズボンの後ろポケットが前にくるくらいの被害でよかったです・・!
kaory URL 2011/04/08(Fri)20:08:56 edit
kaoryさんへ
おおっ、福島地区の無事報告ご苦労!
いやほら、原発も復旧に一生懸命なところに追い打ち掛けられちゃ県民のみなさんも不安だろうに。
震源地の仙台、ものすご~~く揺れたわね~~っ。テレビ見たら想像以上だったわーー。
騒ぐだけで何の被災もないダサい県でこんだけ揺れたんですもん、震源地近くの東北のみなさんの恐怖はもっとよね~~夜中の停電だったから怪我した方も多くいるようですし。
おばさんの被害は最小限に食い止めたんですけどねっ、スウェットをズボンにインしたところまでは完璧でしたが前側がもっこりしちゃって尻がつっぱってたから走りにくいわよねー。まだまだ訓練し直しだわよっ。

【2011/04/09 10:57】
無題
大丈夫でした~
って初コメで失礼しました
おばさまの大ファンでいつも楽しく読み逃げしまくっておりますが、東北人なものでつい・・・。
私は寝る時は下はパンツ一丁派なんですが、先月の地震後は必ず枕元にズボンと靴下置いておくようにしてます
しかしいざでかいのが来ると腰が抜けて履くの大変でしたー
ちなみにうちのコザさんは心臓が強いらしく、昨日の地震(震度6)の後でも30分たったら発情してました
今日も余震が続く中水浴びしました
人間はさすがにビビり疲れしてますが、こちらのブログでいつも癒されてます☆
ではまた(基本コソコソで?)お邪魔します~
クリッチ URL 2011/04/08(Fri)20:16:13 edit
クリッチさんへ
あんれ、クリッチさんいらっしゃいまほ~~~っ!
聞いてたわよ聞いてたわよ~~、おばさんの耳は地獄耳よ~~っ
あんときゃ大変だったわねぇ、こざくら☆さくらの奥さんが泣きべそでつぶやいてたわよ~~っ
うちもですね、東北に親戚がいますんで他人事じゃないのよ~~。
東北の親戚の地区は大丈夫だったんですけど、被害が大きかったら当然おばさんちへ避難してもらうと思いますし~~。
アタクシもあの大地震の後はいつもよりちょっとまともなパジャマを着て寝るんですけど(他人から見てわからない程度ですけど~~)、実際いざと言う時は防寒と皮膚の保護で後ろ前でもチャック開いてても何でも構わないわよね~~(パンツ一丁はどうかな~~
まぁ鳥さんはね~~、いいのよ、できればこの惨事に気づかないでいて欲しいと思うわー。
不安はぬぐえないと思うんですけどもね、なにげにネットワークってれば鳥さん預かりでも救援物資隊でもかって出ますんで力強く立ち向かいましょうよ!
いつでもお立ち寄りになってね~~、チャオー
【2011/04/09 11:15】
無題
本当にもう地震警報アラームの音は聞きたくないですよね。。。お見舞い申し上げます。

昨夜ちょうどおばさまのところへお邪魔して
リラックスしておりましたところ
グ~ラッ、グ~ラッ…と揺れ始め

思わずデスクトップを押さえながら
「オラとお茶すっぺ~~~」の写真を見つつ
面白いところなのに、何故だかマウスを持つ手もストップ
少しの間思考停止しておりました…

北海道も地震の多いところなので枕元に懐中電灯やベットの下に靴などは準備してあるのですが、いざとなったら鳥さんだけで精一杯になりそうです… 

我家の鳥さんたちの設置法も見直しです…
おばさま今夜はゆっくりお湯につかってお疲れが取れますように。。。

ruru URL 2011/04/08(Fri)21:38:52 edit
ruruさんへ
ruruさんおこんにちわ~~♪
ああっ、げんきのセリフのところで地震が来てしまったとは・・・興冷めしてしまいましたわね~~。
そーなのよねー、東北地方の地震が続いてますけどもどこで次の地震が起きるか予想はしてても予測が付かない状態だと思うんですよねーー。
つい何週間かまえに地震が起こったことのない国(ミャンマーだっけな?)でM6地震が起こってましたし、地震対策がなされてないから人命・建物ともに被害が出てましたね。
鳥さんの置き場も・・・油断できないですからね~~、見栄えは二の次で安全重視の方が良いのでしょうね。
なんか自宅でゆっくり風呂入るってのもすごく贅沢なことなのだわね、と言いながらありがたく浸かります
【2011/04/09 11:26】
無題
余震いまだおさまらずですね
本当にこちらはまったく揺れずで、テレビ見て知るくらいなんです・・・
まったく普通の生活送って、罪悪感感じまくりですが・・・
なるべく節約しながら頑張っております
そしていつかくる東海大地震のために備えておかねば!
ラックの固定ってどーすればいいのおせーーってっ
あと、そらちゃんとだーちゃん間違えてすいませーーん
おさげ URL 2011/04/08(Fri)23:53:38 edit
おさげさんへ
しつっこいのよね~、今回の地震。
普通の生活に罪悪感を感じる必要はないと思うわー、今のうちに災害対策の案を考えておくチャンスなんですのよ、全土がこんなんなっちゃったらたまりませんものっ!
ラック固定は倒れづらく、動きづらくしておくだけでも被害最小になりそうなので、まずはキャスター付いてたらストッパーかけて木片でも滑り止め素材でも少し咬ませておくと動きづらいでしょうかしら。重心は下のほうが重くですわね~。
あららっ、おさげさんったらこまけーとこはいいのよ~~お気になさらずにおおざっぱにいっちゃって~
【2011/04/09 11:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.