忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やばいやばいっ世の中に083菌撒き散らしてるとウワサされてるおばさんですが、風邪の長引いてるおばさんのこの状態を俗に『免疫が低下してる』と言います~~。
カッコよく言ってみたつもりですが、風邪引いてもアホは治ってません~~~







          みんな知ってるよ!





自分シナリオでは侵入してきた悪菌を(not fukinさん)おばさんの持つ免疫精鋭部隊たちがボッコボコにしてやっつけて(免疫部隊戦いの間は高熱が出ると思いますー)そして熱が下がるとともに悪菌撤退・・・だったんですがねっ。
どうもおばさん免疫部隊は手抜き防衛しかしてないらしく、悪菌がちょっと増えると2~3やっつけてみたり(微熱中ー)そしてあとは引っ込んでたりなのでさっぱり治りが悪いというおばさん免疫物語。

免疫低下する主な理由は不規則な生活、乱れた食生活、過度のストレス、たくさんの薬や抗生物質の乱用。
それから・・・加齢。ガビーーーン(妙齢婦女子ーっ、耳ふさがなーーいっ
一体どのあたりがおばさんに当てはまるのかは置いといて、と。はいはいっ。



え~~、只今換羽中の小鳥様たちが免疫低下にさらされておりますのでご注意願います~~







  ええっ!?本当?       (↑聞こえてない)









鳥さんが古いお羽を脱ぎ脱ぎして新しい羽を生み出すのにそれはそれは多くのエネルギーを必要とするのだそうですー。
内臓がいろんな働きしてフル回転なんでしょうね~。そこで内面的なストレスみたいのが生まれてるんでしょうか?
実際自分で体験した事ないのでどんな感じなのかわかりませんけどもね。食事だっていろんなものテキトーにつまんでますんで、栄養が不足ってのもほとんどないと思いますしー(まぁこのボディ見ればわかるかとー
ところが飼われてる鳥さんは自分で勝手には食べ物調達できませんので、体が要求する栄養素が不足しちゃったりすると戦う細胞がずっこけちゃったりしますんでご注意です。
換羽期には特にたんぱく質をいつもより少し多めにあげるといいようですよ。
おばさん家でのたんぱく質メニューは日替わりでプレーンヨーグルト(ちょびっとね)とかー、ゆで卵とかー(ザルの網目に押し付けて黄身も白身も使いますー)、時期的にこーゆーのもいっぱいあるんで~







          おばさまついに顔出しかっ!?





(・・・ネタがなさ過ぎて2月分のネタを使ってしまった・・・

換羽期には栄養をたくさん必要とするので鳥さんによってはご飯量がちょっと増えるかな?
たんぱく質のほかにもミネラル・カルシウムをちゃんと用意して(ボレー粉とか塩土とかカトルボーンとか)青いお野菜のビタミン類も忘れずにバランス良くね♪





                よくね~♪




換羽期のイライラ(?)やチクチク(?)のストレスの開放には、水浴びなども有効だそうですから~~





   ひさびさにキツイのきたな      うふふ







上手に換羽を乗り越えて、みんなとぅるんとぅるん美人にね~~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






          Kさんのハコベ、どうしましたって?(あ、Mちゃんも!)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばさま、ご指導ご鞭撻ありがとうございま~す!
我が家のルウちゃんも換羽期で羽抜けまくり~\(◎o◎)/!
ハゲてはおりません。
ご飯は好き嫌いなく食べてくれるので助かってます。^^
豆まきのお豆さんもあげたら食べるのかなぁ!?
大豆は良質のたんぱく質ですよね~。
花壇のはこべさんは現在雪の下敷きになっているので掘り起こして部屋で育てよっかね~。

免疫低下ですかぁ。。。
好き嫌いせず何でも食べて、軽い運動でもしておくんなんしょ!
akko 2013/01/28(Mon)19:47:11 edit
akkoさんへ
だいたいどちらのお宅のお子も換羽来てますよねーー。羽拾うのに忙しいですーー。
好き嫌いなく食べるとはかーちゃん孝行のええこや~~
豆まきの炒り大豆も鳥さんによって好みがあるようですけど(ほとんど残されてますが、ええ
豆まきイベントついでにお試しを~
雪の下で生き延びるハコベさんは生命力強くて栄養詰まってそうですね~
そーなのよ、運動しないとねぇ~~
筋肉から発熱するそうなので、脂肪でくるんでるだけじゃあったまらないのよねぇ~
【2013/01/29 12:25】
無題
不規則な生活、乱れた食生活、薬の乱用(二日用酔対策系飲みまくってます)!?ドキーッ!!
私も体調崩すとそんな感じで…免疫低下ってことだったんですね~(^^;治す自信ないですけど…。

我が家もセキセイたちが換羽で、トゲ刺さってます。
ミーメ URL 2013/01/28(Mon)23:41:26 edit
ミーメさんへ
今日のタイトルに『ミーメさんへ』と付け加えるの忘れてました~~
余計なお世話ですが、ミーメさんがストレス持ってるイメージないので(笑)とても健康そうに思えますがー。
セキセイさんの換羽は激しいですからね~~っ
しかしうちでは換羽時に調子悪そうな鳥さん見たことなくて、実は説得力にとても欠けているというボソッ・・・
【2013/01/29 12:30】
無題
私はおばさんの味方の菌てことですよね(笑) なぜかあんまり風邪引かないんですよね私 しかし顔のちっこい傷に菌がはいったらしく 抗生物質飲んで 今鼻の横にじくじくしたでっかいできものつけて会社いってます(笑) これも免疫力低下でしょうかね
だーちゃんはいつもボサボサのイメージがー(笑) なっちゃん?ひさびさの風呂ですか?くせーよー(笑)
あーにおいたいなぁ
fukin 2013/01/29(Tue)06:16:31 edit
fukinさんへ
fukinさんが暴れだしたら手をつけられない気がしますんでー(笑)味方菌でお願いしますー
(フキンバラは悪菌のひとつですけどー)
鼻の横にでっかいできものですか?モノマネ披露のビッグチャンスじゃないですかー、よくコロッケがちあきなおみのモノマネを・・・
そういえばだーちゃんがとぅるんとしてるとこ、見た事ないですーー。
なっちゃんはインコフレグランスの濃縮原液みたいな感じですからー(笑)
【2013/01/29 12:35】
無題
ふむふむ・・・ほぉ~!なるほど!!
勉強になりました
おばさまの顔出し、自分かと思いましたー。

聞いて下さいよ~!
昨日仕事のシフト渡されたんですけど、来月めっちゃ出勤入ってるし
しかも新ルールで病欠は病院の領収書提出しなきゃだし、希望休も一切取れなくなるとかってー!!
そんな訳で、来月も死亡レベル確定です
ハコベに水遣りする気力も・・・
クリッチ 2013/01/29(Tue)09:58:57 edit
クリッチさんへ
勉強になりました~とかとても軽く流してる感バレバレで~す
ほほ~、そのシフトだけ見ると(見てないけど)チョーヤル気社員のシフトみたいですなっ!
大丈夫です、2月は日数短いので目覚めたら3月になってます。安心して死亡してください
ハコベに今から水やっても生き返りませんから~~っ!
【2013/01/29 12:41】
無題
顔出し同じく自分かと思った人です(^.^)
083菌しぶといですね?まだ風邪治りませんか??
免疫力は食事内容が大切とわかってはいるのですが…です
ハコベさん立派に育ってますね(o^^o)今度引っこ抜いてきてリベンジしますよ♪
みき 2013/01/29(Tue)10:58:49 edit
みきちゃんへ
・・・と言うことはこの3人が集まると三面鏡を見ているような??
あと一息!ってとこですが抜けきりませんね~みきちゃん全部持っててよ!(←逆ギレ)
最近の腹巻は親切設計で(バカボンパパみたいのじゃないよっ)カイロポケットなんか付いてるもんですから調子に乗ってカイロ連日使ったら・・・なんか四角く低温やけどチックな痛ヒリ痒いが・・・
食事内容まじめに考えると本当に大変ですけどね~、鳥さんと一緒にシェアすればそこそこのビタミンとたんぱく質は摂れるかもですよ~
ハコベねまだほかの鉢あるんでそのうち~
【2013/01/29 12:55】
無題
『ヒントは現場に落ちている』
とはよく言ったものです!

083菌に効くのは、ズバリ
ハコベです!!

女性の長引く風邪症状の背景には
ホルモンバランスの乱れと低下があります。
ハコベは産後の肥立ちの妙薬で
女性ホルモン低下に効果的です。
ホルモンパワーがアップすれば
免疫力もアップします。

乾燥させたハコベ5~10グラムを
10分ほど濃く煎じて飲んでみてください。

マジで効きますよ!
特に「咳」に。


おばさまが女性なら、必ず効きます!(笑)
お大事にね。

ダンプカー URL 2013/01/29(Tue)12:02:36 edit
ダンプカーさんへ
さーすーがーダンプカー先生っ!
この冬は腹巻も足首カバーも仕込んだし、負ける気がしなかったんですけどねぇ・・・
女性ホルモン低下でしたかー、ズバリすぎです~~
ハコベの歯磨き粉(?)までは読んだことありましたけど、煎じ薬でしたかー。そう!咳ですー、咳ーっ
ソッコーやってみますんで~、ありがとうございますーー
(鳥さんネタにしてコソコソ大豆イソフラボン横取りしてたのもお見通し??)
名前は出しませんが、上の虚弱体質婦女子2名がハコベ枯らしましたんで、叱ってやってください!!
【2013/01/29 13:03】
あんらま〜〜
まだ引いてるの?(*゜д゜*)
うちは、最初の二日くらいでけろっとしちゃたんだけど、
会社のみんなに伝染るからとかなんとか・・・
特別臨時休暇のような日々だったわよ〜。
いつもいないのがいるとどうも調子狂って・・・σ(^◇^;)

やっぱ、どこも換羽なんだわね〜
うちも、クッション材料がたまってたまって・・・
ピーポーレンを多めにあげたりしてたけど、タンパク質ね。
ヨーグルトに、ゆで玉子っと・・(._.) φ メモメモ・・・
ヨーグルトは、こないだおだっこさんがゆるいうんPにもいいっていってたね。

私はキチンキトサンで免疫力アップ!
蟹、今シーズンだからね〜。
食べに来るかい?(^m^)v
zon 2013/01/29(Tue)16:45:30 edit
zonちゃんへ
まだ引いてるの?とか言うなーーっ!(ダンプカー先生より女性ホルモン低下中とのご指摘アリでゴニョ・・・)
ニコパパは特別臨時休暇と言う名の隔離ですから~~しっしっ あ、オレもか。
いつもいないのがいると・・・ジャマ? しぃぃぃぃ~~ですよっ!!!地獄耳ですからーニコパパーー
だいたいどこのおうちも換羽来てると思いますーー。羽拾いに時間がかかる。いちいちニオイ嗅ぐからー
鳥あえずたんぱく質意識ですけど、コレだけあれば!みたいのはないよね~、どれもこれもの栄養素が助け合って働くわけですからー。
結局ヨーグルトは時期問わずほぼ毎日なんですけどもね~。
こらーーっ、蟹食べて免疫アップとか羨ましいこと言うなーーっ
目ぇつぶってカニかまぼこ食べながら妄想します~~
【2013/01/29 19:40】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.