忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて~、女性ホルモン渇々のみなさま~、お股せいたしましたー!







        ハコベ食べなきゃっ、ハコベ~~っ





まーまー、まずはハコベ茶できましたんで、こっちを見てちょんまげ~♪
まずは乾燥したハコベを7~10グラム用意いたします。
おばさんは適当に刈り込んで外で干しまして、4日ほど放置しまして八分くらい乾燥しましたが、雨が降りそうなので取り込みましてダメ押しのチン♪で、レンジで乾燥いたしました。







 あ!ハコベのグラム量ろうと思ってたのに、そのまま鍋に入れてしまったっ!






でででででもっ、でもっ、だ、だいたい10グラムくらいであってる量・・・かな?(こーゆーところがダメな人~~)
お鍋にお水を・・・勝手にカップ一杯と(200CC)と決め込みまして、乾燥したハコベを入れてゆっくり煎じてみましたー(弱火で15分くらいやってたーー)









          フツーに野菜ゆでてるニオイがします~~






わかめみたいに見えますが、乾燥してた日が浅かったせいもあって青々してますね~~
おひたし作るときのニオイです。フツーの台所で嗅ぐニオイ~~

さ、もういいかなー?
葉っぱを引き上げて汁をカップに移しますと、







           こんなカンジ~~





濃い目に入れたお茶みたいですね
さぁ、女性ホルモン向上委員が試飲いたしますよーー♪

・・・野菜のゆで汁?
いや、
・・・濃い目のお茶?
そんなカンジ~~、特にズコーーッみたいなところもなく、飲めます飲めます~~








あっという間に飲み干したハコベ茶。と、若返りウォーター2本目突入!(どんだけ必死よっ)





煎じて引き上げた葉っぱですけど、ハコベを湯船に入れてハコベ湯という方法もあるのですが(効能・婦人病、皮膚の健康維持、美肌効果、肌荒れ予防など)、








      たったの小鉢にちょこっとくらいの量なので・・・






・・・・食っちゃえ!!

あら?あらら??これは・・・!
これはフツーにおひたしです~~っ、かつぶしとかかけたら誰もハコベとは気づかずに美味しくいただけますよーー♪
変わったニオイとか味はないのでフツーに美味しいおひたしだ!けっこう歯ごたえあるんじゃないですかね?茎のあたりの繊維かな。







     オレも繊維が引っかかって出っ歯になるぜー




一回ハコベ茶飲んだだけで咳がピタッと止まるとか、女性ホルモンちょー活性化したとか言うとウソ臭いのでアレですけど(長く飲んだほうがいんですかね?ダンプカーせんせ??)、コレだけは言えます!
今朝のおばさんの腸は快腸でして、いつも怪便なのが、腸~快便でしたーーーっ






さぁさぁ、女性ホルモン渇々の婦女子のみなさんも後に続いてくださいよ!
これからハコベの旬が来ますんで、小鳥さんと一緒に元気になろうじゃないですか~~。
(鳥オフ会のティータイムはハコベ茶にする!とかいいかもです~~






      一緒に元気になろうよ~♪




小鳥さんレベルの生活はね、けっこーいいかもですよ~~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
か・・かつかつじゃ~ないけど~
おお!野菜の煮汁!!
ふふふふ~
g量らずに鍋に入れてしまう所がらしいと言いますか~
そこに一緒に写っている量りは~・・
そして、おひたしとして食らってしまう所がまたらしいと言いますか~あます所ありませんね~ハコベ~雑炊にとかに入れたらおいしそう、

これから沢山はえて来るから、
虫が付く前に
刈って、洗って、干して飲んでみる~
お茶的味だと思ったら(お茶好きなので~最近は、コーン茶が好き~)野菜の煮汁なんですね~
味噌汁とかにしたら味が隠せそう~
桜子よ~ぉ 2013/02/02(Sat)10:47:24 edit
桜子さんへ
だーめーよー、カツカツ組から抜けようったってだーめーよー
おだっこさんは名指し指名で渇々婦女子認定しておきます。あれ?chinoさんどこ行った??
いやうっかり~、量る気マンマンだったのに手順ミスで先に鍋に入れてもうた~~
あ、でもだいたいあんなかんじで良いかと思いますーー。
あ!味噌汁いいわよっ、具に~~。全然クセないから誰でも食べられると思いますー。
さりげない歯ざわりもよかったしーー
お茶にしたほうが効果があるのかどうかはダンプカーせんせに聞いてみるとして(せんせの職業的には煎じたお茶だと思いますがー)、春の旬の青物としてお料理に使うといろんな面で良いことあるわよ
おひたしと和え物もいけそうだわ~~
【2013/02/02 13:45】
無題
今日ハコベに水やってみましたが手遅れですかね?
(枯れ草の中に瀕死のしなびた緑、的なー)
あきらめて春に種蒔くか迷います~
でもけっこうなハコベの量必要みたいだから丸刈りなっちゃいますかねー。
モモの分なくなる
しかし腸にも良いのですか!?
ワタクシ過敏性腸症候群というものに10年以上苦しんでまして、腹痛と共に起きて腹痛と共に就寝してます
クリッチ 2013/02/02(Sat)10:57:37 edit
クリッチさんへ
やはり枯れ野原・・・ひげの剃りあと青くなるの覚悟しなくちゃですね~~
乾燥用のハコベはモモちゃんの食べ残しでいいじゃないですかー、洗って干しとけばー。
どちらにしても瀕死のハコベ鉢のようですので、種蒔きは必須でしょう。
ハコベのカットとか丸刈りはゴロちゃんの出番ですかね
アタクシ腸ー快便でしたが、効能としては『健胃』って書いてありましたー。他にも体によさげな成分てんこ盛りでしたから、クリッチさんみたいなヒゲの生えた虚弱体質さんにはうってつけの葉っぱなんですけどねぇ~~
【2013/02/02 14:05】
無題
本業を終えて、コメの残業してます(笑)

作り方、お茶の色具合、バッチリですよ!
ハコベは「性味:平」といって、長期にのんで
大丈夫なものです。平とは体を温めも冷ましもしないという意味です。ちなみにドクダミは寒。
体を冷やしますので長く飲んではいけません。

と、うんちくはさておき
論より証拠。症例レポート楽しみにしています。

この場をお借りして一つ真面目なことを。
「親は子どもに育てられる」という真理がありますが、それに則れば、「飼い主はペットに育てられる」ということです。

我々がペットを飼ってあげている、生かしてあげているのではなく、実は我々がペットに「生かしてもらっている」のかもしれませんね。

083部隊のおばさまへの「母性」「恩返し」が
ハコベ茶だったりして!!(泣)

083部隊のためにも、全快よろしく~~!
ダンプカー URL 2013/02/02(Sat)16:04:30 edit
ダンプカーさんへ
ダンプカーせんせ、サービス残業ありがとうございます!
わ~っ、そのうんちくもスゴイ!
うちではあまちゃづるやドクダミの葉っぱが干されて飲んでる人いましたが(その時々でブームがあるみたいですけど)、体にいいと聞いてやってる事ですが平とか寒とか知らないもんだからあればあるだけ飲んでるようでした~~っ
ダンプカーせんせのまじめなお話、その通りだと思います~~。
鳥さんがいるから朝ちゃんと起きますしー(早起きは3文の得!)、鳥さんのお食事、健康維持、体の臓器の仕組み考えてゆきますと自分にも繋がることが多々ありまして、鳥さんがいなかったらこんなこと考えもしなかったな~ってのあります!!
お互いに元気であってこその楽しい生活だったりですもんね。
ううっ、鳥さんありがとう~~
ダンプカーせんせ、これからもご指導よろしくお願いいたします~~
【2013/02/02 22:58】
無題
ハァ~イ、ハコベ属性とおばさまんに言われたkaoryですw
おばさまのところに来ると最近ハコベの文字が乱舞してるので気になってしまい、
昨日、数年前にドイツからやってきたハコベ氏の種を蒔いたわよ~。
こんな時期に蒔いても芽出るのかしらって疑問に思いながら~w
平均気温20度の室内だからなんとかなりそうな気もしてるんだけどネッ(はぁと)

煮汁出切ったハコベね~桜エビと一緒にかき揚げとかうまそーって思いましたわん。
炊き立てごはんに千切りにしたハコベと白ごままぶすとかね~。
アラ~いつの間にかハコベクッキングスタジオになりつつあるわよ~ココwww
kaory 2013/02/04(Mon)15:31:45 edit
Kaoryさんへ
ハア~イ、ハコベ量が間に合ってないカツカツのおばさまよ~~
ね~、そのへんに婦女子ホルモン落っことしてないかしらー?踏むなっ踏むなっ!!
ちょっと奥さん!それがさ~、予想以上にハコベが食べれるお味でびっくらこよ~~
ちなみにお茶に種も沈んでましたのでー、グイッと頂きましたーー
ハコベの発芽温度ってけっこう低くても芽が出るっぽいので、20度もあったらいんでねーのー?
ね~、婦女子ホルモン袋に入ってなかった~?どこ行っちゃったのかしら・・・
【2013/02/06 16:02】
無題
あの・・
お体大丈夫ですか?
もしや、先日かなり無理してたとか?
有難うございます、
お返事は、本当に大丈夫なので(大丈夫と書く時は本当に大丈夫です)、
ゆっくりお休みになってお大事にして下さいませ~♡
桜子よ~ぉ 2013/02/05(Tue)20:54:52 edit
桜子さんへ
すいません、お返事させてください~~っ
自分的に好調の兆しで美声も戻ってきたんですけどね(←言われたことないけど)、おとといっから咳と滝鼻水カムバックして病んでる人みたいになってましたー。
そして鼻かもうとティッシュ取り上げたら、じーさんがふじこのウンコ拭いたヤツを箱にぐしゃっと戻してたようでズコーーッええ、負けずにかんでみましたけどー。
だいじょぶだいじょぶ、早寝してますんで~。
たぶんココスのタバスコが辛くなかったのが原因かと・・・
【2013/02/06 16:07】
無題
え?具合悪いのですか?
風邪、本当にこじれちゃったのでしょうか…心配です
お返事いいからお布団の中でぬくぬくしてください
インコズがいつもお世話になっているからと世話してくれたらいいのにね♪
みき 2013/02/06(Wed)04:52:21 edit
みきちゃんへ
いや~、自分の具合はフツーなんですけど、咳出るんでうっとうしい人くさいのでひきこもり風してました~。
只今早寝週間になってますんでだいじょぶです~~。
・・・インコさんにお世話されると気イ使っちゃって寝れない気が
いやっぱお世話はされるよりするほうが良いのですよ~~♪
早く婦女子ホルモン拾ってこないとですっ
【2013/02/06 16:13】
女性ホルモン
おばさま、私も渇々女子なのでヒゲがはえないように女性ホルモンの摂取を心がけています。

女性ホルモンはですね、大豆なんからも摂取できますよ。正確には、女性ホルモン様(「ホルモンさま」ではなく「ホルモンよう」)の植物ホルモンが含まれています。他には、イチジク(ポポの大好物)やザクロなんかにも含まれています。

明日から、おやつは豆乳とイチジクなんていかがでしょうか?

ポポ 2013/02/08(Fri)23:17:22 edit
ポポさんへ
いやいやいや~~っ
免疫落っことしてみたり、女性ホルモンどっかに落としてみたり、オチに昨日ケータイ電話をどっかに落としてきちゃいました~~っ
しかし親切な方が拾って履歴の人んとこに連絡しといてくれましてー(それがおだっこさん↑)
どんだけ落っことしてんだってカンジでした~~
そーそー、毎朝納豆族しまして、節分豆を鳥さんとシェアし(ほぼ横鳥)、ええ~っイチジクもいんですかーーっ
(あ、ザクロは昨秋に職場庭でずいぶん収穫して食べました~~いひひー♪って、効果なぜでない??)
ポポちゃんイチジク派ですかー。おばちゃんもイチジク食べてぷるんっぷるんっになるわーーっ
只今いろんな落っことしもの回収作業に励んでおりますっ
【2013/02/09 16:00】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.