忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪ネタ続きのおばさんですが、昨日から今朝までで12時間睡眠とりまして9割方回復しております
鳥さんレベルの睡眠と食生活は大いに婦女子の健康に役立ちそうですよ!!

婦女子の風邪症状の長引く背景にはホルモンバランスの乱れと低下にあります。というズバリの診断をオネエ薬剤師のダンプカーさんから頂きまして~~
なかなかね、専門のセンセからのお話しを鳥ブログで聞けるなんてのはそーありませんからっ!
(ダンプカーさんはオネエでも、ダンプカーさんのやってる漢方薬局はホンモノですから~~っ)
妙齢婦女子のみなさーん、女性ホルモン低下、気管支弱い方(咳出てる人ー)、虚弱体質の方~、ハコベは鳥さんだけのものではなく人も一緒にシェアしながら健康になりましょうよ~~。

さて、女性ホルモン低下が免疫低下になっているおjばさんには『ハコベ茶』が良いそうでして、作り方も教えていただいてますのでさっそく準備したいと思います。

まずははこべ









             コレくらい並んでれば大丈夫でしょう








いつも鳥さんが水浴びしたあとの水をかけてますんで、立派に育っております。










  ハコベで泳ぐ鳥さんもいますね~~






ハコベ茶用に刈り取る前に、いいところを鳥さんにつまんでみて







       はい、PINちゃんどうぞ~~






             まーやさんもね~~♪






鳥さんたちが遊び終わってからハコベの刈り取り作業を始めようかと・・・
おっと!そう言えばそろそろふじこも鳥さん部屋に馴れた方がいいかなーとー(ふじこは別部屋にて保育中)。

ふじこもだんだん反抗期に・・・、いや、本鳥さんは反抗してるわけじゃないんでしょうけどもー、自我が出てきますんでイヤイヤを覚えましてさっぱり捕まらなくなりましたー。
・・・いきなりお兄さんお姉さん鳥と一緒に遊ばせると、怖いもの知らずな下っ端は気の立った姐さんがたにどんな目にあうかわかりませんからねぇ
他の鳥さんたちが撤収したあとに遊ばせてみました。






                 ふじこだよ♪





ふじこが遊んでる間におばさんはハコベ狩りが忙しく・・・








            ねーねーおばさん、これなーにーー?





それはね、ハコベと言ってふじこやおばさんにとって大事な美味しい葉っぱさんなんだよ~~
・・・・と、いい話をしてる最中にどっかに飛んでいきましたとさ

ささっ、ハコベ収穫、ハコベ収穫と。
収穫しながらふじこはナニやってんだ?とチラ見観察しますと、









              お風呂はいる~~




どこにいてもお風呂少女らしい。
ハコベを収穫しながら『あれ?』・・・ハコベ茶用のハコベが、摘み取ったハコベを10グラムだったか乾燥したハコベを10グラムだったか忘れてしまったのですが、鳥あえず適当にざっくり刈り込んで量ってみますと、








  




 
                ふじこ42グラムだよ! 







そうそう・・・ハコベ42グラ・・・おばさんの作業はなかなかはかどらない

ま、まぁ適当に刈り取りまして、只今お茶用に乾燥中でございます(ハコベ茶完成編までしばしお待ちを~




ハコベ茶の有効成分はこんなカンジですので↓興味のある婦女子のみなさま、よろしければ次回のハコベ茶完成編も見てね~~


  ハコベ茶 有効成分

カルシウム:血液正常化作用、免疫機能補助
鉄:エネルギー代謝補助作用、赤血球生成作用
葉緑素:コレステロール抑制作用、殺菌作用、免疫力強化作用
タンパク質:体を構成
サポニン:血行促進作用、抗酸化作用、コレステロール抑制作用









            股みてね~♪



人と鳥さんの健康ネタブログ、いいじゃ~~~ん

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はい、良いネタです
はこべ・・ふじこ42g茶ですね!
了解しました!!ふじこ42g取れるかな~vv
大人になるともう少し大きくなります、
母が、小ぶりなので45gになれば良いかな~
と元飼い主が申しておりました!

「ホルモンバランスの乱れと低下」当てはまる気がします!
風邪気味だな~と思うのは大体そう言う時です、
年とって来るようになってから、
もろ、痛感です

我が家にも外飼いの野生無農薬ハコベ(へちまの干からびたまんまのプランターにびっしりと生えております、
しかも、他には、なす、トマトの干からびたのがが御座います!ハコベは生えておりません!)が生えております!

作り方ご伝授お願い致します!!
ハコベ、雑草の様だけど流石の効能です!

歯の治療はね、今回はどうした事か治療後痛くなかったのよ~でも、おちうしゃ骨に当たりそうだったよ、ビックリ!
桜子よ~ぉ 2013/01/31(Thu)16:54:25 edit
桜子さん屁
桜子さんに大事なお知らせがあります。
そのおちうしゃは骨膜下注射とか歯根膜注射と呼ばれるやつかと推測いたしますが(たいへん良く効くお注射法です)、敏感さんは夜ころにそのあたりが重痛(おもいいたい)くなる事もあるようなので、重いっ!と感じたらお早めに出された痛み止め飲んで寝てしまうのもテです。お大事に~~
ほほ~、ふじこは小ぶりさんっと。メモメモ・・・
まだ中ぐらいっ子だからこれからかな~とかも思ってましたけど、わりかしミニサイズさんなのね~。
ちっこくてもでっかくても元気っ子ならいいも~~ん♪と、元飼い主様にお伝えくださいませ~~。
ハコベは貴重よ~(急に貴重品になったんですけどね、ええ)
アンタ薬剤師のセンセがタダで教えてくれて、しかも薬草も自家製で安全かつタダよ!!これをやらない手はないでしょに~~。
ほら、それから頭痛持ちで貧血どうのとか言ってたじゃないの~、次回の完成編をおたのしみに~~♪
その後の歯医者ネタ、楽しみにしております。
【2013/01/31 18:19】
無題
エエエーーー!!!
枯らす前に教えて下さいよー!
最近、鼻の下にヒゲっぽいの生えてきます・・・
すね毛も旦那より濃いです・・・。
風邪はしばらく引いてないですけどー。
完成したらレポート楽しみにしております
そういえばふじこちゃん、まだ別放鳥だったんですね~。
誰と仲良しになるのかも楽しみです~♪
クリッチ 2013/01/31(Thu)19:33:33 edit
クリッチさんへ
フッ・・・クリッチさんの女性ホルモンは低下っつーより渇々レベルですねっ。
すね毛のくだりはまったく同じですが・・・
モモちゃんが葉っぱ食べて、あんなに喜んでヤル気になっていたクリッチさんは所詮まぼろしだったのだろうか・・・
完成レポ後は道端で必死にハコベ探す婦女子の姿が増えるかもです~~
ふじこはまだ別部屋で保育されてるんですよーー。
っつーか、じーさんが離さないんですけど~~っ
【2013/02/01 12:48】
無題
12時間睡眠は基本中の基本よ〜但しやり過ぎると太りまーす(^^;;
ハコベ茶たのしみですね!コレステロール抑制作用っていうのも気になります
セキは確かにとまりにくいですよ…乾燥し過ぎ!と言われましたが〜
ふじこちゃんすっかりレディになって♪
最近、くぅキィのヒナヒナに夢はせてますよ
みき 2013/01/31(Thu)19:52:54 edit
みきちゃんへ
いつも寝たらそばから朝が来るみたいな睡眠でしたので~、12時間睡眠後に一瞬曜日と日にちがわからなくなりましたっ
『ハコベ』で検索してたらけっこーダイエット云々が出てましたよ~~
(ハコベの種で検索すると小鳥ブログの記事ばっか出てきますけど~~)
ふじこは実際レデーなのかメンズなのかはっきりしないんですけどもね~~、まー性別はどちらでもよいわ
ペアがいると一度は巣引きも見てみたくなるからね~~。
そこはみきちゃんにおまかせだわーー
【2013/02/01 12:55】
おぉぉぉぉそるべき・・・
ハコベ効果!
鳥にも人間にもいいんだ。
教えてもらって家の前のお寺の土手から
入手するも…ムボサに無視され。。。

↑の効能をみると・・・
そうなってほしいモノオンパレード。

そしてやっぱり十分な睡眠は
欠かせないですな~~。
私は言われなくてもすぐ眠たくなって居眠りしてしまう。。。

ふじこちゃんって
魅力的。
nao URL 2013/01/31(Thu)21:13:29 edit
nao さんへ
ハコベ効果おそるべしですよ~~。
ムボっちゃんは葉っぱはスルーでも、蕾が付いたりタネが付いたりした膨らんだところなら気に入ってくれるかもよ?
うっさんにはアレよ、イネ科の葉っぱよく食べないかい?猫じゃらしとかの先っちょはあまり食べない子もいるようだけど、葉っぱと茎はすごい食いつき!らしくて、春から秋には毎日友達の家のウサギ用に草刈ってましたーー。
naoさんは適度な運動もしてるし~、スレンダーだし~だけど、このあたりのみなさんは女性ホルモン低下に必ず飛びつくはずーー(笑)
ふじこはまだキャラがはっきりしませんけど~、naoさんでも触れるくらいに可愛いよ♪
【2013/02/01 13:02】
無題
歯医者ネタ有難うございます、
先生も、ちゃんと説明してくれればいいのに^^;骨に刺さるとビックリしたわ!
今回は、治療後快適です^^
歯茎もね~♡

ふじP~は、小ぶりかどうか分かりません~
ずねちゃんの子と比べると小さいかな~?と思ったらしいです、
父に似れば大きくなります^^

お茶楽しみにしています、味のコメントも宜しくお願いします、抹茶っぽいとか分かりやすくお願いします!

あ、お返事は、本当に大丈夫で~す♪

桜子よ~ぉ 2013/01/31(Thu)21:43:49 edit
桜子さんへ
桜子さんの歯医者ネタは参考になります
その麻酔法はね~、通常の範囲なので『注射しますよー』くらいの説明しかないのだよね~。
どんな人も飛び上がってしまうものすごーーく痛い麻酔法もありますんで~、そっちはさすがに『すごく痛くてビックリしますから~、でも我慢してくださいー』言いますねー。我慢できずにみなさん飛び上がってますけどー。
治療後快適ならよかったじゃないですかー歯茎は良く磨いておいたほうがいいですよ、20年後に差がでますから~~。
ふじこ、いまんとこ小ぶりちゃんですけど、まだこんなもんじゃないケ?前髪も何か色が出るわよねぇ??
お茶飲んだ!飲んだよ!
今からプランターのハコベ刈って干しておきなさい。準備準備~~
【2013/02/01 14:00】
無題
もういろいろ免疫力上げたいので、
是非詳しくお願いします!

FJKも順調に育ってますねぇ、うんうん。
さっぱり捕まらない感じが083ま家に馴染んでるようで安心しましたー

逞しく育て!

083まのお茶が早いか!
Kさんのアレが枯れ野原か!





FKB 2013/01/31(Thu)23:58:01 edit
FKBさんへ
あ・・・ここにも女性ホルモン渇々レベルの人が・・・・
こりゃみんなで(みんなって、想像通りのみんな~~)ダンプカーセンセに頭下げて講座開いていただきましょうかー?渇々婦女子のための講座をー。
もはやふじこも野生の仲間入りをしてしまいました・・・腹が減った時だけは可愛い声でチョンチョンされますけどー、だいたい手の届かないあたりを旋回してるのがほとんどですーー。
ふっふっふ・・・Kさんのアレは『冬枯れ』とかかっこいい名前付けてもらったみたいですけどー、いつもの枯れ野原でしょう。
【2013/02/01 14:37】
書籍掲載内容の募集
インコのブログを作成されている方にお送りしております

はじめまして。
新宿で書籍の編集・制作をしております
編集プロダクション株式会社ナイスクの狩俣と申します。

このたび、誠文堂新光社という出版社さんから
「インコのあるあるフォトエッセイ」という書籍を3月に発売することになり、
掲載内容の募集のためにご連絡させていただいています。
長文になりますが、ひとまずご一読していただければ幸いです。

誌面ではインコ好きな人、インコの飼い主さんの「あるある」や、笑ってしまうような、
ほっこりできるエピソードを写真と一緒に綴っていきたいと思っております。
そこで、実際の写真とそのエピソードを募集したいと思っております。
採用されますと、同誌面上にインコのお名前、種類、飼い主の方のお名前、ブログ名が掲載される可能性があります。
(ただし、どこまで掲載できるかはまだ確定しておりませんので、ご了承ください)

内容は先行して作成した「うちのうさ うさぎのあるあるフォトエッセイ」という本と
同じようなイメージです。とってもかわいい本です。
→これです http://p.tl/vdOp その姉妹版になります。

具体的に言いますと例えばウサギの場合は下記のようなものがありました。
・目が開いていても起きているとは限らない→その状況がわかる写真
・初めてみたものにはとりあえず匂いつけ→その状況がわかる写真
・常に上から目線→その状況がわかる写真
これのインコ版、ということになります。

幾つか注意事項がございますのでそちらを踏まえて
可能な限り数を募集したいと考えております。

募集要項
1:インコあるあるやインコにまつわるエピソードを募集(できれば50字以上)
2:1と関連した写真を添付
3:エピソードのみ、写真のみでも可(内容や写真は追ってご相談させていただきます)
4:写真に自信のない方は、ご都合がよろしければ2月9日~11日のどこかでプロのカメラマンと一緒に撮影に伺いますので、
気軽にご相談ください(主に都内や関東近郊在住の方に限ります)
5:誌面への掲載は全部で100点~120点程度になる予定です
6:募集締切 2月6日(水)終日中
7:応募方法 メール→karimata613@gmail.com (同時期に100名程度の方に連絡をとらせていただいておりますので、必ずメールでお願いいたします)
8:メールには必ず以下のことも明記ください。(不明な場合、応募対象外となることがございます)
 1)ご本人様情報 住所、氏名、ブログ名(あれば)、ご連絡先(念のため、メールアドレスと電話番号の両方をお願いいたします)
 2)飼われているインコの数、種類、色、応募されたインコの種類、お名前

注意事項
1:商用ですので、いただいたものは必ず使うお約束はできません。誌面の構成やデザインのレイアウトなどによって精査させていただきます。
ただし、面白いエピソード、クオリティの高い写真などがありましたら使用させていただく可能性が高まります
2:いただいた内容はなるべくそのまま活かしたいと考えておりますが、場合によっては出版社や編集者の判断で修正して使用させていただく場合がございます。
それが難しい場合は、あらかじめお伝えください。
3:写真の解像度は350dpi以上が基準です。それ以下の場合、誌面に耐えられない場合がございます。調べられない場合、こちらでお調べして掲載可否を判断いたします。
また、2月9日~11日の間にプロのカメラマンと撮影に伺うこともできますので併せてご検討ください
4:他の雑誌などの刊行物で掲載されたものは使用できません。ブログでのみの掲載であれば問題ありません
5:謝礼や献本は今回はございません
6:場合によってはこちらからお願いさせていただくこともございます

同時期に100名以上の方と連絡をとっておりますので
ご応募やご質問は必ずメールでのご連絡をお願いいたします。
メールをいただいた順番にご対応させていただきます。

クオリティの高い写真は大きく見開き展開や表紙での掲載をさせていただくこともございます。
愛らしいインコの魅力を、まだ知らない方々にアピールできる書籍だと思っております。
ぜひ、皆様からの情熱的なご応募をお待ちしております。


TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
〒160-0004
新宿区四谷4-28-20 パレ・エテルネル205
株式会社ナイスク
e-mail:karimata613@gmail.com

株式会社ナイスク狩俣 2013/02/01(Fri)10:09:07 edit
株式会社ナイスク狩俣へ
うわっ
いきなりの長文に、テキトーに送りつけた風が嫌だわぁ~~
こーゆー方法で広告やめてね~~、めんどい
【2013/02/01 14:40】
無題
お~っっ
いつのまにか
ハコベがブレイクしているようで(笑)!!

そして女性ホルモン「低下」どころか
「渇々」しているコメ読者のなんと多いことか!

クリッチさまの
「鼻の下にヒゲっぽいの」

特にハコベが効きます! 
そこ、子宮と関係してますので。
すね毛には残念ながら・・・

ハコベは血液浄化に優れる日本の薬草です。
これまで「血液サラサラ」と称して
いろんなモノが喧伝されてきました。

しかし!
私のモットーである
≪真実はマイナーの世界にある!≫

ホンモノは
地味に、陰で、誰にも知られずに
ひっそりと存在しているものです。
そして
雑草の生命力はたくましくて、強い!
それがハコベなのです・・・(泣)

七草粥の中に
冬の免疫力と女性ホルモンパワーを
高めるヒントがあったのです。
素晴らしい先人の智慧なのです!


083インコ部隊、ありがとう~~~
君たちもハコベでどんどん元気にな~れ!
ダンプカー URL 2013/02/01(Fri)17:25:12 edit
ダンプカーさんへ
あっ!ダンプカーせんせっ!!お待ちしておりました~~
ここが女性ホルモン渇々婦女子の集会所でございます。
いや~、自分でも渇々をわかっていても指摘されないと気づかないふりしちゃうもんでして~~。
この手の講座をひとりで受けますとますます渇々になりそうですが(笑)、渇々婦女子が『あたしも渇々~っ』と挙手して講座に殺到してますんでー、まとめて面倒見てくださいませ~。
食べられる葉物をイメージすると、八百屋やスーパーに並んでる主役級お野菜しか浮かんでこないまたは食べたことがないというのが実際のところですからね~~。
でもみなさんも小鳥さんのことになると大変努力家でして、見たことない雑草扱いのハコベを植物図鑑とにらめっこしながら探しに歩いたり、栽培したりしてるんです~(枯らした人いますけどー)。
そしてその努力家全員が女性ホルモン渇々という、薄々わかってた事実が明るみに出まして、これは鳥さんが『一緒に元気になろうよ!』と、教えてくれたんですよね?ねっ?
ダンプカーせんせ、とても大事なことを教えてくださってありがとうございますっ
これからがハコベの旬ですので、渇々婦女子チームのそれぞれがハコベを手にして潤いを取り戻すことでしょう
【2013/02/01 20:53】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.