忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年のことをよく覚えてないので、こんなもんか?








                     2日分の落し物







ついこの間も換羽あったような気が~?emoji
ついこの間もムラムラがあったような気が~~??emojiemoji
真夏にムラムラとか換羽とかこんなにあったっけな~??










                  気のせいだよ~~♪










まぁ気を鳥直しましてと。

鳥さんの行動とゆーのはどんなの見ても可愛いに尽きるのですが、
たとえばこんなオヤツの出し方しますと














                    あぐーーーっ












普段は粒か小さいカットで出すんですが、もろこし2分の1置き去りですと好物にもかかわらずなかなか近寄ってこないんですよ。
で、先発隊(本日はPINちゃんでしたー)が突っ込みまして無事を確認しますと、















      はい、並んで並んで~~







列を作って順番に食べに来るというー(笑)
先発隊に勇気があるのか、「お前行けよ!」みたいな空気になってるのか、どっちなんですかね~~。



・・・と、必死にほのぼのネタの流れを作ろうと試みましたが・・・確実にムラムラ期が来ておりますっemoji











  ぽーちゃんの気が荒くなってきましたがアレ以上の事も以下の事もなく・・・












           ぴーちゃんも鳥あえずは後戻りはなし・・・








おうちの鳥さんがいつでも発情できる環境下だって事はよーくわかっておりますがー、にしてもこんな夏ど真ん中に短いサイクルでムラムラ期が来たっけかな~とか、今年の夏は暑さも異常ですが、湿度がやたら高いムシムシサマーなのでその影響でムラムラ呼んじゃってるのかな~とか(ノーエアコン部屋ですしー)、いやいつもこんなもんだっけかな?とかいろいろ考えておりますが・・・やっぱこんなもんか。な?どうだっけ??

ムラムラ遠ざけるってのがまた難しいところなんですが、ごはんキッチリ計量して絞った量にする日と普通量の日と強弱つけたりいろいろやってはいるんですけどもねぇ~~~。









おや?こんなところに便利なものが!


便利グッズ情報は朝のN〇Kのまちかど情報室くらいでしか見ませんので(しかもあんまり便利チックじゃないものの紹介が多いしー)世の中にどんな便利そうなグッズがあるのかよく知りませんが、たまたまお香典返しで届いたカタログギフトの中でちょっと目に付いたので・・・















       そのまんま量れるスプーン型スケール!しかも0.1グラムより!!







使ってみたら計量チョー簡単!!
と言いたいところですが、ちょっと動くと0.1グラムの単位のところが上がったり下がったりでプチイライラしたりしまして結局キャップで量ったほうが早いぞ!と。

スプーン型スケールが気になる方がいましたら、こちらは差し上げませんが(笑)1000前後かと思いますのでご自分でググってみて下さい。
使ってみて「こんなもんか」となったアナタ様は083と同じ組の人です(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
細菌、ちがった、最近、だーちゃんの定位置の窓際とその役割はみかんちゃんが引き継いだんですかね?
すいかママ 2013/08/23(Fri)22:38:04 edit
すいかママさんへ
だーちゃんとみかんさんは細菌活発でしてね~。って、最近違いや~~んっ
たまにしか飛ばないだーちゃんがどっか飛んでいくとみかんさんがリプレイスされてますね~。
あのふたりは小突きっこしないのでうまくぼんやりしてますよ~
【2013/08/25 00:48】
無題
あるあるネタ満載です~!
夏なのにジメってるとか、普段発情おさまってる時期なのにおさまってないとか、もろこしの出し方とか~。
もろこし2分の1やっちゃっいました
先発隊派遣してほしいです
ムラムラとムシムシは関係あるんですかねー?
スケールは・・・いいや~

あ!あとハコベなんですが、枯れきってて次回植えるまでの間は水遣りしなくていいんでしょうか?
クリッチ 2013/08/24(Sat)20:09:02 edit
クリッチさんへ
あるあるネタのってもらえますー?
野生化では雨量や湿度が発情に影響するっつーじゃないですかー。
となるとこのジメ夏の湿度がけっこー発情呼んじゃってんのかな~とかー
・・・あれ?クリッチさんのモロコシ2分の1ネタは先発隊以前にまずげなモロコシに食いつき意欲喪失したんではなかったですかね?
ちょっとー、便利グッズネタに少し興味あるっぽいこと臭わせて下さいよーーっ!
ハコベ枯れきってたら水いらんでしょ。次回の種まきから張り切って水やりしてください(ホモのはやはり死んだか・・・
【2013/08/25 00:59】
無題
はい、10中8.9「こんなものか~」の人間でございます!
我が家も、最近食べるぶんだけにしましたが、
キャップ1杯では足りないようです><
その鳥さんによって食べる量が違うのですけど、
餌が無くなると餌箱ちゃぶ台返しします;;
餌がペットボトルに入っているけど、
容器に入れて計量スプーンで入れると楽なのかな~と最近思う位です、
だって、ペットボトルに入れるのにも一苦労だしさ~

食べる分だけ与える方が、やっぱり楽かも、
殻吹きするのが減るし、
殻が色々な所に飛び散りにくくなりましたね^^

今度、ムラムラと言うカテゴリ作ると推移が分かるかも?
子育てに適した気温になる前にムラムラし出すような気がするので、
我が家も、ムラってますよ・・
別居組2とムラムラ女子1羽(今、バナナでセルフカキカキしているよ・・)
ムラ女子には、ポッチャマの貯金箱がつるされています!(首つり)
桜子で~す! 2013/08/25(Sun)10:21:45 edit
桜子さんへ
桜子さんが10中10のこんなもんか~人間さんだと勘違いしてたのは自分だけではないと思うコソッ・・・
あら、シードバイキング閉店ですかー。結局食べ切りの方が無駄が出ないし食欲の有無もよく判ると思いますよ~
確かにね~、鳥さんそれぞれ胃袋のキャパ違うので小食の子食いしん坊の子いますけどー、食いしん坊さんてやっぱり発情しやすくないですかね?ご飯量はその子それぞれちょっとづつ足したり引いたりしてますよ。
うちね~、保存は大五郎ペットボトルとかに入れてますけどー(入れるときはロウト使うだろ?)、使うときは口の広いデカ容器に移して使ってますーー。
ムラムラカテゴリーねぇ~ 大久保さんみたいなーー
しっかし・・・気温が30度超える真夏にムラありましたっけ?湿度と雨量で野生の本能が目覚めたのかと思ってましたけど~~
【2013/08/25 23:55】
無題
わーい!2枚目の白顔2ショット!
むふふです♡

こんな便利なものあるんですねー
うちはアヒルカップについてた計量スプーン使ってます
シードは夕方のみ2g配給なのですが
小さじ1すりきりでも山盛りでも2gなので
その日の体調やご機嫌具合でテキトーです(^_^;)
これ使ったら2.0~2.9gまで量れちゃうんですね!
kyoronのお世話係 2013/08/25(Sun)11:04:04 edit
お世話様へ
2枚目はコッソリお世話様へ仕返しショットですうまく合成して使ってくださいませ~。

やっとスプーン型スケールに食いついてくれた優しいお世話様っ
しかし忙しい朝に目盛りがピタッと止まるまで待ってると時間がかかって~~

そこ!そうなんですよ~ スケールが1グラム単位のものだと0.1~0.9の間が四捨五入なのか切捨てなのかがね~
アヒル付属黄色いスプーン使ってます~よくキャップがシードに埋もれてるのでピンチヒッターは黄色いスプーンです~。
いつもご飯入れ2つ使ってご飯2つに分けてあっちとこっちに引っ掛けて出かけるんですが(食いしん坊さんは4つに分けてますー)、休みの日には午前にひとつ投入、夕方に残りのひとつ投入ってカンジでしょうか~。分け方はチョー大雑把ですけど~~
【2013/08/26 00:19】
無題
すんません、度々、

そう!カテゴリ名は、「大久保さん」で。

そうそう、ロート、色々ブレンドしてるからロートの口が広いの使ってますが、面度くせ!!
大五郎・・焼酎か???
2リットルボトルは、あっという間に食べます、
複数作らないとならないから時間かかるし・・入れるのに時間かかるしこぼれるし
大量シードの保存は、床下収納に袋ごと納めています、その方がカビ無いかな~とか、この時期のシードの保存に困ります><冷蔵庫入らないし・・・

以前に、痩せていた気がしたので、
ついついたくさん与えてたので、
今でも沢山た詰め込む癖がついているのかも、
最近じゃ太ってるよ・・・(一部の仔)
そのおかげで、食べる分だけにしました、

最近は、太り気味だったので、普通のシードボレーブレンドしかあげていませんでしたが、
鳥部屋に、開封済みのキクスイさんコーンフレーク置いておいたら大量にカビてしまった

良く分からないんだけど、この寒い時期に・・とか、
この暑い時期に何で発情するんだろう?と言うのが多く、
発情して、卵を産んで、抱卵して孵ると丁度子育てに適する時期になるような気が数年前からしていたので、
春になる少し前とか、秋になる少し前に発揚する事が多いような・・
つっても、万年発情っこもいますけどvv;
我が家は、スパルタ通年常温家庭なので(夏の猛暑の時だけはオフタイマーは言っていないか恐る恐るエアコン入れるけど・・)、
んでも、夏は、暑い時に産んでも、エアコン入れないと孵らない様な気がするんだけどね~と、
前も、8月頃発情してエアコン入れて巣引きさせた事が有った気がする・・9月かな?

やだぁ~、長くなっちゃったぁ~♡
桜子で~す! 2013/08/26(Mon)00:44:27 edit
桜子さんへ
長いコメンツありがとうございます
長いついでに私信を・・・ポスター聞いてくれてたようですがないみたいです。朗報まで数日お待ちくださいませ~。
野生の鳥さんの繁殖サイクルは実に見事に巣立ち時期に食べ物が豊富な季節になってますもんね~。
カラスの巣を観察してたんですけどもね、あまり天敵のなさそうなカラスさんも巣は雨ざらし、日陰無しで日光直撃のそれはそれで苦い環境だな~と思いましたーー。
ってことで、飼い鳥は食べ物豊富で何の危険もないお部屋にいますからいつでもその気になれるっちゃなれるんですよね~。あとは温度・湿度が関係してくるのでしょう。
・・・コーンフレークもったいねっっつーか開封済みで袋の口あけてたんとちがいますか~?
【2013/08/26 13:00】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.