忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本列島お天気が真っ二つに割れておりますが、関東地区はチョー残暑厳しく晴天ですので、










                干しモロコシやってみました~~emoji












美味しくない(?)モロコシをこのように干しますと甘みがギュッと濃縮されて鳥さん大喜び♪だそうでして、味覚関係ない083一家ですが「ぜひやってください!」と読者Kさまからリクエストがございましたのでさっそく試食~。














                こんなんなりました~~~emoji









シナリオ通りですと「鳥さんたち大歓喜emoji」なはずなんですが
















                              はっぱちょうだい~~~emoji






み、見た目が、干しもろこしの見た目がショボイせいかなかなか先発隊が寄りつかずemoji・・・・時間切れになりそうなので割愛・・・・














             まーPINちゃん食べてみてよ!(ゴリ押し)














                おいしいよ!!emoji











先発隊突入後は話は早いので、ぴーちゃんもすぐ食いつきましてー













      ふがっ


















               おいしいお顔emojiいただきました~~~emoji





ーーおしまいーーー



ズコーーーッemoji
あ、いや、思ったほどの歓喜にならずに感動巨編製作ならずってカンジですが(すべったとも言う)、これがなかなか生モロコシより食べるのに時間がかかるっぽくてですね、それと食べ終わった後の芯もド突き回してたりとお留守番用のおやつおもちゃにいいかな~~などと思いましたーー。
干しモロコシの栄養価についてはよくわかりませんが、お野菜によっては干して栄養価倍増しするものもありますしね、干すことで旨みと歯ごたえが出ますのでお試しになりたい方はぜひこの時期に~~。
干しお野菜を作るときは湿気なく晴れてる時、夏から秋が最適だそうです(1日~3日干し)。
食べてみた感想はドライフルーツのようでしたー、半生チックな歯ごたえと甘みがありましたよ。



ドライフルーツと言えば、余談ではありますが鳥友Eさまのお宅の鳥さんがイチジクのタネが大好物だそうでして、指に乗っけたタネをプチプチいただくのがお好きだそうなんですね~。











              食べてみる?emoji





083家ではドライフルーツ人気がないのか先発隊がアレなのか・・・









            先発隊①










              先発隊②









迫力のない先発隊①、②がちょろっと舐めてどっか行ってしまったので後発部隊なしってことでーーemojiemoji
E様宅の鳥さんがどんなきっかけでイチジクのタネ食べるようになったのかな~~とか不思議だったんですが、とあるサイトに辿り着いたところで読んだものが、ラブバード9種のうちの1種のswindern's lovebird(black collared lovebird)さんは、新鮮なイチジクの果肉、イチジクの種、お米がベースのお食事だそうで、それ無しには3日も生存できないそうです。
ってのを読みまして、現代っ子のラブバードさんたちも本能の中では遠い祖先さまが愛した味覚を覚えてるのかな~などと思ってしまいましたー。余談ですけども。












        ふじこもそうおもうよ!



ふじこの祖先様は葉っぱ好きだったんでしょう(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほしもろこし!
なんか斬新ですね
そういえば、コーンのフリーズドライみたいなのはありますもんね!
同じような感じになるんですか??
へー!イチジク!
イチジクは生でも大丈夫なんでしょうか
ちーちゃんの場合、いつもおさげのおすそわけでかけらしかあげないもんですから
イチジクあげたことないです~
イチジク嫌い

でも良いならあげてみたいです
ちーちゃんお玉だったので栄養補給しなければ!

ふじこさんちっぽの具合はどうですか??
おさげ 2013/08/31(Sat)15:26:04 edit
おさげさんへ
干しモロコシはですね、食感がまさにドライフルーツ的で歯にめり込んでくっ付く半生タイプのアレです。
で、甘みがあって噛むとコーン臭がお口の中に広がるんですよ!(食レポOKでしょうか?
イチジクは今からがシーズンでしてねぇ、やっと店頭に並び始めましたがスーパーに夜行くと4日連続売り切れになっててガビーーンッ。
鳥さんが食する果物でどこ探してもイチジクだめっての見ませんでしたし、イチジク生活のラブバードさんがアフリカにはいますんで大丈夫でしょう。
でもおさげさんがイチジク嫌いだったら、他のおさげさんが食べれる果物でどうですかね?ベタですがバナナとか~。
国内の文献ではインコさんに果物は必ず必要ではないくらいのこと書かれてますが、海外文献だとフレッシュお野菜とフルーツは毎日、みたいになってますよね~。あれもどっちがどーなんだか・・・ってカンジで間を鳥ますと週に何回か本鳥さんの気が向くなら食べてね♪なくらいですかねぇ??
ふじこさんのおちっぽですか?お気にかけていただいてありがとうございます。
チョイチョイいじりーしてるみたいなんですが、まぁしばらく様子見てみますわ。シッポなくなったてドラえもんチックになるのが怖いですけど~~
【2013/09/01 14:10】
いちじく
Eでございます。
何と、083オールスターズはいちじくに興味なしですか~。私がイチジク入りのパンを食べていた所、そこにポポが食いついたのが始まりです。

ちなみに、お米も大好きです。葉っぱ類は何故か食べてくれないので、おやつはイチジクとお米です。果物の種も好みで、今の季節だとスイカや梨の種を食べています。

う~ん、swindern's lovebird(black collared lovebird)さんの血が混じっているのでしょうかね。
ポポ 2013/08/31(Sat)16:40:22 edit
ポポさんへ
これはこれはEさま、毎度でございます~~
ドライイチジクは先発隊①②がペロッと舐めて通り過ぎただけでした・・・ガビーーン!
焼き砂にまみれたイチジクの砂払って美味しそうに食べて見せたんですがね、誰にも注目されてませんでした~~
ほ~~、ポポさまはおコメもお好きなのですかメモメモ
梨の種と言えば!梨の果肉と種は鳥さんにあまりよろしくないと言われておりますが(らしいんですよ)、やはり注意すべきは量の事なんでしょうねぇ~~・・・とこないだのおだっこさんのニラコメントでも思いましたー。
ポポさんの祖先様にはきっとblack collared lovebirdさんの叔父さんがいるんですよ!
食の好みが叔父さん譲り、みたいな~~
【2013/09/01 23:52】
無題
ちょっ!めっちゃ美味しい顔してますやん!
すべってないですから!!
感動巨編ですからー!!!
ついでに栄養価についても調べてほしかったですけど~。
イチジクも干したんですか?
イチジクって以前みきさん経由で貰ったやつでしたっけ?(すでに記憶が曖昧・・・)
タルトみたいで見た目美味しそうですけどねー。
食べ残しはおばさまが食べるのでムダがなくていいんでしょうけども・・・。
干しもろこし、3日目あたりで横着してケージの上に乗せておきましたが(ケージの隙間から食べるかなと思って)そこまでしては食べませんでしたー。
あ、干し方がバーベキューみたいでいいですね
クリッチ 2013/08/31(Sat)22:13:38 edit
クリッチさんへ
チョーうまげなお顔いただきました~~
あれ?すべってません??もっとこうモロコシに10羽くらい群がるヤラセ入れたほうが効果的なのかな~とか~~・・・・感動巨編!・・・ではないな
けっこう留守中の見てない時の方がお楽しみが多かったようでー、ケージに入れて出かけましたら翌朝トレーにモロコシの芯までが粉々になって落ちてましたから~
みきちゃん経由で貰ったやつってそれザクロ・・・記憶障害いいかげんにしてくださいっ
まー鳥残されたドライイチジクは焼き砂まみれになりましたけどね、拾って食べましたよ。砂だか種だかわかりませんがジャリプチッな食感でーー。
モロコシ干しは調子に乗って間にピーマン刺しちゃおうかな~とかでしたけどヤラセもほどほどにしないと・・・
【2013/09/02 00:03】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.