忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブバード飼いさんのお宅にいるペンギンさんて、つらい役どころを引き受けてくれるエライ子だよねー。











先日貰ったペレットのサンプル、「無料サンプルにしちゃーずいぶん量が入ってるよねぇ~。メーカーさんこれで採算合うんかね?」などと余計なお世話な事話してたんですが、よくよくサイト見てみたら「お試しサイズ」として販売されてるのと同じものでして、それを無料で配っちゃうなんて採算合うんかな?とまたまた余計なお世話を・・・・










               すっごい食いつきよくってチョーびっくり!!emoji






これは採算合うわ~~(きっとリピ買いさんが多いのではないか)と思った瞬間でした、の報告ーーemoji
国内メーカーさんもいろいろ研究してますねーー、期待しております。と言うか、よろしくお願いしま~すemoji


個人的には加工餌よりそのままの形の食べ物(シード)を信用してるんですが、なんせいいとこ鳥したいので結局両方ないと心配ー。みたいなテキトー度。
鳥さんの食べ物は「生」とか「旬」とかにどーしてもこだわっちゃいますんでねぇ(こだわると言うより気になるって感じでしょうかー)

まず夏場に困るのが青菜emoji
この猛暑にゃ青菜出したらすぐにペロ~ンとしなびますしー、容器に水入れて青菜挿してもしなびたり腐ったりがあるので(それってうちだけ??emoji)鳥あえずは、








        葉っぱちょうだいっemoji







根っこつきの豆苗を育てながらでしのいだりするんですけどもね(豆苗だけにマメに水変えて冷蔵庫に入れとかないと腐りやすいですー)、豆苗ばっかりってのもアレなんで、











          青いホモのemojiフフフ・・・








残り物には福があるemoji 食べ残しシード蒔いたやつから採れた青ホモのを青野菜代わりにするわけですよー。













                やってみて~~~♪






と、ホモのネタは何回も出てきましたのでここいらで新ネタをemoji~♪
とか威張ってますけどお借りしてるタイ語のラブバード専門書の一部内容を無断で(ぷちんさんここで事後報告とさせてくださいっemoji)ちょろっとご紹介、しかし高額専門書ですからほんのチラ見せのぞき見程度しか漏らせませんが(なので許してねぷちんさんっ)・・・ってなひとり劇場は置いといて、日本もここんとこ熱帯化してますのでね、暑い国で飼育されてるラブバードのお食事事情からなにかヒントがあればってカンジでご紹介。











     
                    はやくおしえて~~~っ












専門書によりますと「週に一度のスペシャルフード」なるものが紹介されておりまして、

・コーン
・タイバジル(スイートバジル)
・(名前がわかりませんがイネ科の)牧草
・レモングラス

これらのものを週一回程度与えると(噛ませると)よい、となってます。


コーンは身体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいる食べ物で胚芽に栄養がギュっと詰まっていますね~(鳥さん胚芽大好きですもんねー)
栄養バランスのよいおやつ、と言う意味だと思いますー。
茹でたコーンをあげてる方もたくさんいると思いますが、コチラの本では生コーンで紹介されてます。











                     ボクも生コーンだよemoji







暑い国ですので茹でたコーンはすぐ傷みますしね、083家でも・・・っつーかおばさんもコーンは生のままですよ。(←茹でるのがめんどい為)

そして牧草、レモングラス、タイバジルは噛んだ食感を楽しむ以外にも、ハーブは(レモングラス、タイバジル)自然の胃腸薬になる(効能等はご自分でググってね♪)。
との事でございます、以上チラ情報でした~~。





現地ではタイバジルやレモングラスはほぼどこのお庭にも年中生えてますし、一般的に生えてるものをうまく利用してって事でしょうか。
日本でしたらシソとかエノコログサとかイヌムギとかってところで置き換えられると思いますので、一般的に手に入るもので応用してみていいと思いますよー。















        あら?こんなところにホーラパー(タイバジル)がっ!?













              やだっ、ここにレモングラスもあるぅ~~っ!?









夏限定でこれらの葉っぱがよく生えてる083家です。おほほほほーーーemoji













     レモングラスとはですね、硬い繊維ばっかりの葉っぱでレモンのようなさわやか臭がします










レモングラスの葉っぱを噛むなんざ鳥さんにとってはおちゃのこサイサイ♪で、









                             ぱりっ








             めりっ







噛んでもらうごとに良い香りが漂ってさわやかでございますemoji
レモングラスは食べても害はありませんが、ほとんど繊維なので噛まれ用葉っぱになりまーす。





一方、葉っぱはやわいが香りが強いバジルはどうなのかと・・・












     かじ・・・    
                               ・・・・・










 
 ・・・・・                                はみっ










美味しい美味しくないは・・・どうですかね? 鳥さんが噛むとこれまたバジルのさわやかなかほり~~emojiemoji








お庭にシソやバジルが生えていましたら(イネ科のぬこじゃらしとかでもオッケーですよー)、鳥さんの健康維持のバリエーションに加えていただいてはいかがですかね?
フツーに売られてるパスタ・ピザ用によく使うバジルでよいので、そのバジルの効能に「β-カロテンとビタミンEが豊富です。β-カロテンとビタミンEは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれアンチエイジング効果があるといわれています」と聞いてしまうと必死で栽培始める飼い主さん多し、みたいな~~emoji












              よかったら参考にしてみてよ!               






(ぷちんさん、勝手にネタに本文拝借いたしました~~emojiemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~♪
庭にウジャウジャ、うちはドクダミの葉を食べさせてます。
コレも胃薬みたいな効果があるようですね。好き嫌いあるけど・・・
ニラも少量なら、体内の虫除けになるそうです。
あと餌にお茶混ぜてみたり、小松菜の粉混ぜたり・・・
インコの餌に鶏の餌混ぜたり、鶉達はシードが好きだし~
シード値上げしたから、最近鶉にあげてません(-^〇^-)

生はカジカジ&汁から養分をいただき、後におもちゃ?
乾燥は粉にして餌に混ぜるってのがイイかも~♪

人間が食生活みだれているので、鳥さんだけは気を使ってます。
おだっこ URL 2013/08/18(Sun)18:59:27 edit
おだっこさんへ
ほ~、ドクダミもいんですかー ってそれって鳥さん?キジさん??
小型鳥はどうも変わった食べ物は敬遠する神経質さがあるというか見慣れないものはたいがいスルーしちゃうので好んで食べさせるのは難しいですよ~~
日本の夏もかなりの熱帯化してきましたからねぇ、暑い国の健康管理法もヒントになるのではないかとー。
タイ書にはペレットの登場がなかったんですが(広告欄にはフォーミュラーの写真とかありましたけどー)考えてみれば暑い国でペレット使うと、ペレット水没して水がすぐ腐るからですよね?(きっとー)
腐り対策はアチラの国のほうがフツーに行われてると思うのでタイ書参考にしようかと・・・よ、読めないですけどっ自分ではー
ところでおだっこさんちでレモングラス植えようか?言ってましたけど、どうなりました?今の気温は成長バツグンです!!
【2013/08/19 10:14】
無題
エノクロクサがエロコロクサに見えた老眼間近のkaoryですw
バジルね〜、この間どこかで(いやココだと思ったけど)バジルが良いっていうのを見て、
たまたまこの夏ベランダで育ててたのであげてみたけど、
一回齧ってやっぱりハクも微妙な顔してそれ以上食いつかなかったわ〜('∀`;)
食べた食感はサラダ菜に似てると思うのよね。
でもやっぱ強い香りに引いちゃうのかなーと・・・。

でも齧っただけでもお汁というかエキスを吸収したことになるのではと思うので、
たまにあげてみようかと思いますよんよん♪
kaory URL 2013/08/18(Sun)19:27:16 edit
Kaoryさんへ
間近つーか・・・マジか?コメント返信やめようかなとかチラ思ったり・・・

良いと言われるハーブ類もひとかじりしてもらうまでがなかなかねぇ~~
しかしレモングラスは平気で齧りますから!そこは習性を利用ってとこですかね~~
齧りやすさと保存しやすさでいつも乾燥させちゃってましたけど、只今鉢植え栽培中~越冬が厳しいですがー。
【2013/08/19 10:27】
無題
・・・って気付いたけどエノクロクサでもねーじゃん!www
老眼鏡か、ついに・・・・wwwww
kaory URL 2013/08/18(Sun)19:29:57 edit
Kaoryさんへ
・・・エノクロクサとかエロコロクサに読み間違えた人、どこ捜してもいないと思いますが?
【2013/08/19 10:29】
無題
あわわ・・・苦手な植物ネタで専門書によりますとのあたりで、意識が朦朧としてしまったんで一旦夕飯食べてから出直してきました~。
やっぱり朦朧として理解しきれた自信ないですが、今日スーパーで買うか迷ったモロコシ買えばよかったと思いましたー(138円という微妙なお値段だったもんで)
庭のあるお宅には良い情報なんですね~。
栽培無理なんでバジル買ってみようかな~と思いました!エヘッ
そういえばハコベの水遣りやってないんで、青ホモノどうなったかも見てませんでした
クリッチ 2013/08/18(Sun)20:16:49 edit
クリッチさんへ
植物ネタで心拍数急上昇するクリッチさんは、読むときはナースの付き添い有りでお願いします。
バジル買ってきてもいいですけど、出されたモモちゃんも心拍数急上昇すると思いますんでナースの付き添いお願いします。
この春は奇跡的にハコベ栽培がんばってましたけどね~、やはりあれは幻のような出来事だったのか・・・

っつーかこのネタで食いつくとこモロコシまでにしといてくださいクリッチさん的に危険ゾーンなネタなんで~~
【2013/08/19 10:37】
無題
ほぉぉぉ
また良い情報ゲット!

うちの子、バジルの花が好きだし、
この前、トイレに飾るつもりで庭から採って来たドクダミ齧ってたんだよね。
それって美味しいの?って聞いてみたんだけど....。
ニラも生えてる!
パセリの花も食べてます。

レモングラスは前々からお茶にしたくて欲しかったんだけど、こうなったら寒くなる前に全力で探すわ!!

お盆に実家に預けてたら庭で採ったアスパラを生で食べたらしいし
みどりの物が本当に好きみたいです。

そういえば、きな粉やおからも食べるなぁ。
やあさん 2013/08/19(Mon)12:22:39 edit
やあさんへ
おだっこさんちではニラをインコさんも食べてんのかな?(なんせ鶏さんとキジ科さんが大食漢らしいので~)
小鳥が食べてはよくない葉っぱにニラもよろしくないと言われてるのですが、自分的には「量」によりけりなのかな~とも思ってますんで、わからない時には専門医に尋ねるがいいですよ!
以前にコメントでニンジン葉は光毒性あるから食べて光に当たるとよくないみたいな事言われまして、根拠が今ひとつだったんで専門医に尋ねました~。
ちまたの美白マニアさんの間ではセリ科の野菜は高毒性があるから(シミができるから)昼間は食べないが定説になってるようですが、専門医に尋ねたところ「聞いた事ないけど調べとくー」と。で、ソッチ系に詳しい大学教授さんに聞いてみたよ、と調べといてくれた結果は、セリ科の野菜の汁などを皮膚に塗ったりした場合は稀に過敏症を起こす事はあるけれど、食べて毒になるって事はまずない。と言われましたー。
鳥さんが食べてOKな葉っぱ類・果物類は自分が知らないだけでまだまだあると思いますし、逆にあまり良くないってのもあると思うので、リストアップしておいて専門医に聞いちゃえー。
でも葉モノをよく食べる鳥さんは羨ましいですよね~、食べてもらうのに苦労してる方のほうが多いしー。
レモングラスは園芸店で探すほか、アジア食材店に根元から20センチくらい切り取った束が売ってまして(たぶん冷凍で空輸されてくるヤツ)根元を水につけておくとこの時期はすぐに根っこボーボーに、上部の切り口から葉っぱもボーボーに出てきますよ~~。
【2013/08/19 16:13】
無題
おおおー!
ちゃんとタイ語が訳されている!
もうどんどん読んでどんどん情報発信してください。
私もが見ても
あーらこの子可愛い、とかきれいな色くらいしか
分からないのだから。

バジルにレモングラス、083家のインコさんはグルメですね~。
うちの連中はチンゲンサイ、ひたすらチンゲンサイ、たまにコマツナをちみちみ齧るくらいです。
ぷちん 2013/08/19(Mon)14:49:06 edit
ぷちんさんへ
そそそそ、それがですね、読んで質問に答えるコーナーは3分が限界(テレビ見たくて人の話聞いてらんない)ってカンジでちっとも進んでおりません
〇+◇=△みたいのは「これわかる、簡単よ!」みたいな事言ってまして「(説明めんどくさいから)書いたほうが簡単!!」とか言ってましたけど、なんせ3分が限界なので・・・
メールとかネット検索苦手な大将なので「ショップどこよ?あ、うちの近く!」で、ソッコー電話して店主にアレあるか?コレあるか?と聞いてましたけどーー。

グルメチックに見えますかー?食べてる・・・まではいきませんけども、お野菜の端材からの再生力がヒジョーに強いんで、鳥あえず自家栽培で慣らしてみようかと~~。
・・・チンゲンサイはおおかた千切られてお水入れに水没しとります
【2013/08/19 16:44】
無題
同じペンギン…その昔、一羽に一台のつもりで大量買いしまして…が、ほとんど遊んでもらえず、おNEWのまま大量に眠っているんですけど(꒦ິ⌑꒦ີ)…いりませんか?
083ま家で活用して頂けるのなら、今度送り付けさせてもらいます( ^ω^ )
あ、クリッチさんと同じく、植物栽培の話が高度過ぎて、植物名が脳内でごちゃまぜになりましたー(꒦ິ⌑꒦ີ)
この暑さで我が家のハコベも死んでますし←暑さのせい
スプラウトの種も買って栽培してみましたが、今や種も活躍することなく大量に…(꒦ິ⌑꒦ີ)
豆苗作りだけは、なんとかがんばってますけどー、植物栽培は苦手です(笑)
ちなみに、フナ粉って何ですかー?←本日のメインテーマです(〃艸〃)
らぶばーど 2013/08/19(Mon)17:38:14 edit
らぶばーどさんへ
一羽に一台って・・・ そ、そんな大人飼いするひと(しかもペンギンを)始めて聞きましたので珍しい人に認定いたします
え~っ!?らぶばーどさんてセレブなのに庶民のクリッチさんと同じ組の人ですかっあんなにガンガンハンドメイドできるのに!?(セレブなのにクリッチさん組の人ってミー〇さんだけかと思ってましたー)
いらないものは何でも貰いたがる083家ですので(仕返しは植物の種にでもしようか・・・)どっかの不用品入れBOXにプールしといてください
フナ粉ですか?書いて字のごとく鮒を粉にしたものですけど、野鳥さんのすり餌用に一般的に使われましてホームセンターでフツーに置いてあります(と、思います)。
以下プチうんちく↓
小鳥さんのヒナのアンヨが弱い場合、だいたいが栄養性脚弱かペローシス(腱ハズレ)でして、ペローシスの場合はスジ伸びちゃってるので筋肉引っぱれなくなってる状態でして、栄養強化だけでは改善されない(固定が必要)なんですが、栄養性脚弱っ子は栄養改善に挿餌にフナ粉混ぜるとほぼ(しかもすぐ!)改善されます(病院でも同じ処方すると思いますよー)。
なので、センセに相談してみたらいかがですかね?
【2013/08/19 18:00】
無題
ごっそりサンプルの中のそのペレットー!!!
それだけ実は買ったヤツ…なんです。

一応、ズルしてもらったと思われないように、説明入れてみました~!!

で、コーンは生でいいんですね~。
植物栽培はセンスゼロで、全枯れしてますが、ドクダミなら大量に庭に生えてます!!
蚊に刺されるので獲りに行けないですけど…。
ミーメ URL 2013/08/20(Tue)00:09:43 edit
ミーメさんへ
ぎゃっ!ミーメさん買ってくれてたんですか!?やだ~~すいません~~っ
買ってくれたやつにケチつけなくてセーフだったな・・・とか思ってみる
マジで食いつきよかったんで次回のお買い物リスト(まだまだ先ですけど~)に入れときますー(メーカーさん、見てる?)

コーンは生でOKです。でも買っといて冷蔵庫に放置しとかないでね~鮮度がグングン落ちますからー。
植物センスについてはクリッチさんと同じ組の人だと組み分け済みなのでだいじょうぶです。
ドクダミ大量発生のお宅ですか?今度ドクダミティーパーティーなんかしたいです~(デトックス効果とむくみ解消らしいですーー)
【2013/08/21 11:12】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.