忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋が近づいてきますと083ファームも収穫が楽しみになってくるのですが、はたして上手くできるかな~?




             へちま



へちまは10本くらいできちゃうのかしら~?と期待して種を蒔いたのですが、どうやら2本しかできてない~~
まぁ花見ただけでもいっか、てな事になってます。触るとすげーポヨンポヨンしてんの。



             とうがらし



こちらは丸っこい品種のようで、具入りの鳥さんペレットに入ってたとうがらしの種を撒いてみましたー。ペレットに手ぇ突っ込んでとうがらしを齧ってみたらモーレツに辛くて感動したやつです。




             混合シード



この間の台風のときに、できてた穂は全部刈って後を引っこ抜いちゃったんですけどね、年内もう一回くらいできるかしらー?と懲りずにチャレンジ。




             なにホモの?




引っこ抜きの時にこれ2本だけ倒れずに立ってたので残してみたー。




              キビだといいですねー



ただの雑草かもしれませんけど~

そして、




             ソバ蒔いたよ~~





おばさんのアテにならない記憶によりますと、県内のソバ農家さんは9月頃に種蒔きはじめてたと思います~~。(そして去年は10粒くらいしか収穫できなかったけどなっ
場所も狭いし手入れもしないのでイジケた様なものしか育たないんですけど、なんつーの?出来上がるまでの楽しみと原型を知る楽しみって言うんですかね~~。
やってみたいだけのファームですけど、やぶ蚊ブンブンでカイカイカイ~~っ




ちょっと前に(ずいぶん前か?)、そうあれはハコベの生育の終わる初夏の頃に「枯れてきちゃったんですけど、この後どうなるんですか~?」と聞かれ(質問者クリッチさん・・・覚えてなさそー)こぼれ種で時期になったらまた自然に生えてくるでしょうとサラリとお答えしといたんですが・・・。
春になるといつの間にかワサッと生えてるのでこぼれ種説で間違いではないと思うんですけど、実は鉢の中で育てたものがどれくらいの発芽率かは知らないので、この春にハコベが茂ってた鉢をかれた後もそのまんまにして水あげててみましたー。

そしたらこぼれ種から芽が出て育ったんですよ~~







               アワがっアワワ~~



ハコベの鉢の上で鳥さんが遊んでるうちに落としたんでしょうね~。

この鉢はこのままハコベが出てくるまで管理しなくっちゃなので、出てきたアワは刈ったり抜いたりせずにここのまま鳥さんに食べてもらうことにします。









              試食しまーすっ




本日の試食係あんじぇさん10歳♂は近頃右側の翼のストレスマークが増えてきたのと、若干の脇下お手入れを確認しておりますが、まぁその~・・・元気一番!心配何番?ってなかんじでいいでしょう。(アンヨ可愛いし~)








           心配ない心配ないっ




だけど後頭部がボサボサなのは何でだろう?まいっか。






             ボクPINちゃんだよ




ますますげんきと見分けがつきにくいですね~~

鳥さんに大人気の自家製アワ!と、言いたいところですが、









        ほら~、ここにもついてる






・・・飽きちゃってラブラブごっこになってましたー。まいっか。




てな具合で収穫が楽しみな083ファームです。
やってみたい方は即やってみるべし~~(後は勝手に育ちますからー)
上手くできるかな~~~~~??



そうそう、やってみたと言えば先日ZONさんちでご馳走になった真鯛のナントカのレモングラスの刺さったやつ。
あれが美味しかったのでちょっくらニコパパさんに挑戦状!ってカンジでやってみましたー。ふふっ















    おカルトボーンのレモングラス刺し、ソバの実添え








            あんたバカ?




できるかな~~~♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
びっくらした
似た様な質問した人いたんだーと思ったら私かっ
ハコベは年中生えてるわけではないのですね~。
春になったら生き返るのか~良かった!
ところで水やりサボって土が腐ってるっぽい(真っ黒い)状態でも生き返りますでしょうか?

そういえばこの前隠してたことがあるのですが、横になってケツ掻きながら屁もこきました
きゃぴっ(←女子力)
クリッチ 2011/09/14(Wed)19:52:43 edit
クリッチさんへ
あら?なにげにうっすら覚えてたんでしょうか~~?
春になるといつの間にかわんさか出てきてますけども、クリッチさんちのが生き返るかどうかは・・・真っ黒ウンコ土でしょ?
最初から怪しい怪しいとは思ってましたけど、男性のわりには女子心をくすぐるかわいい羊毛インコを作る・・・アンタ本当はクリッチ・夫のほうでしょ?
きゃぴっとか言っちゃうのは女子じゃねーよなー、まず。
【2011/09/15 12:33】
ワハハハハ!
最後のおカルトボーンレモングラスぶッさしソバの味添えでズコーーーーーっとなりました☆
カルトボーンにレモングラスの香りが鳥憑いて、いい感じになりそうですね。
ウチも、今頃ハコベが芽をだしましたよ♪
miyoco URL 2011/09/14(Wed)20:50:26 edit
miyocoさんへ
いや~、おカルトボーン調理中は気分だけでもニコパパになれましたよ~(エロ気分)。
miyocoさんはハコベの種を蒔いてんのー?
今までそこらじゅうに勝手に生えてたんで(なんでも勝手に生える草だらけのうちー)ハコベさんの効能とか気にした事なかったけど、知ってしまうと貴重な草よね~。
今から冬(の野菜価格高騰)に備えて冬野菜の種蒔きしたいんだけど、まだあったかいから虫が~~~
【2011/09/15 12:41】
無題
ハコベの「こぼれ種から芽」♪
ストーリーのある、絵本にしたくなって来た!
できませんけど…。

おカルトボーン、あらま!と声が出ましたぁ~
ファーム、食べてくれる子がいっぱいいて、収穫が楽しみですね☆
うちも、小松菜2度目蒔きをしたんですけど
何やら暑さで、へなへなに…(´-`;)

あんじぇさん、足かわいい~し、
おめめのまわりが、くっきりなんですね!Love!

ポウジママ URL 2011/09/14(Wed)21:29:36 edit
ポウジママさんへ
なにかしら~、ママさんがロマンティックな事お考えのようですけど、こぼれ種からのストーリーの中でこびとさんが動く姿を想像してしまう・・・。あ、いやこっちの話です~~。
ファームモノを消費してくれるおコはたくさんいるんですけどね~、小規模ファームだと1回分で終ってしまう~~
あんじぇさんのアンヨかわいいでしょ~?
若いコたちがブンブン飛んでるなかではひっそりして目立ちませんけど、かわいんですよ~~。怒らないしー。
【2011/09/15 12:45】
うちも〜〜〜
やってる〜〜
こないだ持ってきてくれた
083ファームの粟穂の残骸を、
ベランダの鉢にひょいと移してみた〜♪
さて、どうなるかたのしみぃ〜
wakuwaku....

んで、んで、
みよちゃんに続いて
ズコーーーーーっ、
すげぇ〜〜〜〜
発想アートだわっ!
zon URL 2011/09/15(Thu)01:22:10 edit
zonさんへ
ありゃっ、ニコちゃんかミーちゃんはミーちゃんがいつも食い散らかす残骸でもよいのに~~。
え、発想アート??
妄想アートよ
【2011/09/15 12:54】
無題
足!(笑)かわいいですー。当たり前ですけど、とまっているいろんな物の形にピタッとフィットしてる感じが本当にかわいいですよね。
うちの鳥も抜いてるのかどうかわかりませんが、薄毛です。脇の下とかはげていますし、頭髪とか裏から見ると頭皮が見えて、貧弱な毛がピヨピヨッてたっています。ブラマヨの小杉さんみたいって友人が言っておりました。(笑)
私も種まいてみようかなぁ。
fukin 2011/09/15(Thu)07:55:12 edit
fukinさんへ
このアンヨはfukinさんのフィーリングにフィットすると思いました~~。
ほーんと、インコさんのアンヨ型のマジックハンドあったらかわいいのにね~。
やっぱり人の老化同じく毛根から痩せてくるのかもですね~。
若い鳥さんは摂取した栄養がぜ~んぶ体中に回りそうですけど、それなりのお年になると食も細くなりますしね~。まずそんなに動かないからチョイチョイの食欲でいいんでしょうけど。
鳥あえず種蒔いて放置しておくと(乾かない程度に~)気づいた時にワッサワサになってて驚きますよ~~。
【2011/09/15 13:02】
うちも〜〜〜
やってる〜〜
こないだ持ってきてくれた
083ファームの粟穂の残骸を、
ベランダの鉢にひょいと移してみた〜♪
さて、どうなるかたのしみぃ〜
wakuwaku....

んで、んで、
みよちゃんに続いて
ズコーーーーーっ、
すげぇ〜〜〜〜
発想アートだわっ!
zon URL 2011/09/15(Thu)09:11:21 edit
zonさんへ
ありゃっ、ニコちゃんかミーちゃんはミーちゃんの・・・
って釣られてどうするオレ~~。

・・・ZONさんの目立ちたがりめっ
【2011/09/15 13:03】
無題
家も何かホモのが出ましたが、
いつ狩りとって良いものか分からず
そのままにしていたらかれてしまった^^;
きゅうりのプランターの上に置いておいたら、
プランターの土にまで根を張っておった><
そっか~蕎麦は今がまき時ですか~
んじゃまいとこ~
へちま化粧水を作るが良い!

美味しそうなレモングラス~
って 何かのおまじないかと思ったわ
こざくら URL 2011/09/15(Thu)09:59:20 edit
こざくらさんへ
枯らしてどうする枯らして~~。
枯れても実がついてたら食べれたんじゃないのー?
ヘチマさんの水分すごそうよ~、水風船みたいな感触してる~~~。
でも繊維とって鳥さんおもちゃにするから化粧水は作らない~~、とゆーか化粧水作ったら腐らかしそう~~~

・・・なんかのおまじないって・・・ナニ?(いまだにこざくらさんの思考回路が読み取れないっ
【2011/09/15 13:09】
初めまして
初めまして。桃といいます。
いつもこちらのブログに癒されています。
自分は時間がなくてブログを持ったことが
ないのですが・・・。
ウチにも8羽のコザクラがいますが、昨日、
病院で一番若い昨年11月末に我が家に来て
くれた「ココロ」という子が亡くなりました。
初めてのコメントに、悲しい話題でごめん
なさい。
気持ちは仲間の7羽にココロの分まで、楽しい

思いをさせてあげなければと前向きに向こうと
してますが、今はまだ悲しい感情の波に
呑まれてばかりいて、ダメ母さんになってます。

でも楽しい思い計画第1弾として、私もおばさまを
見習って、粟を蒔いたり、バードテントを手作り
してみようかな?

またおじゃまさせてください。

2011/09/15(Thu)13:07:14 edit
桃さんへ
桃さん初めまして~、よくお越しくださいました~

そうですか~、昨日はそんな事があったのですか。
ココロちゃん、良いお名前を付けてもらった可愛いおコだったでしょうね~。
桃さんはココロちゃんと一緒にしたかった事やしてあげたかった事がたくさんあったかと思いますので、それらをお仲間の7羽の鳥さんたちとこなしてってみてはいかがでしょうかー?
そうすると桃さんも鳥さんも楽しくなるし、きっとココロちゃんも喜ぶと思いますよー。
このブログを始める以前の事ですが、おばさんも鳥さんとのお別れなんかありましてー。その時にはいろんな思いが巡りましたね~。
そして亡くなってしまったコにできなかった事を今いるコたちにしてあげようと思いました。病気に負けない強い体を作るぞー!と。
今いるコたちは病気やケガしてますけども、ぜんぜん負けてないですよ~~。

うふふふ~~、いつでも寄ってってくださいな~♪
7羽も鳥さん育ててる桃さんはダメ母さんじゃないですよ~~
【2011/09/15 17:38】
ありゃっ?
でじゃぶ?
なんどもスクロールしてみちゃったぁ〜
まちがいじゃね!
二つある〜〜(^◇^;)
でも間にfukinさんが・・・
すごい確率で入ったんじゃ?(?_?)
zon URL 2011/09/15(Thu)13:36:59 edit
zonさんへ
お!またキミかっ(と、やや猿芝居~~
ねーねー、ブラウザ変えるってフツーの人たちよくやってる事なんですかー?
さっぱりわからん・・・(のりちゃんよりわかんないかも~~)
【2011/09/15 17:45】
おぉ~(@@
お邪魔したお宅の玄関に、おカルトボーンのレモングラス添えがあったら
ちょっとたじろいでしまいそうですわ~(^m^;

うちのアパートの下に怪しげな草がニョキっと数本生えていますが
おそらく、うりまろが散らかした敷物を外で掃っていたときに
種まきしちゃったのかもですなぁ。
うちは2階ですが、下の階の人はなぜニョキニョキしてるのか
不思議でしょうねぇ(爆)
よこぷん URL 2011/09/15(Thu)15:45:24 edit
よこぷんさんへ
先日おジャマしたお宅でふるまっていただいたオシャレなお料理にうりふたつ~~と自負しておりますが・・・
あ、玄関にあったら「なぜ魚の切り身が玄関に?」とゆー意味では、ニャンコのいるお宅かな~とか思われそうですねー(ハナシかみ合ってます?

そーなんですよ!
隣のお宅の敷地内に生えてるのが何なのか知っているのはおばさんだけで~~
でも朝に鳥の声が近所中に響くのは野鳥のせいだから、とゆーふりしてるので気づかれないかと~。
・・・隣に新しく建ったマンソンの大家らしき話した事も無いおばさんが「これお宅の鳥じゃない?屋上で捕まえたけど」と迷いインコを連れてうちに来たのはなぜだろう・・・・。
【2011/09/15 18:04】
無題
のりちゃんもアメリカ行ったら083ファームの記事に「うちもーーっ」なんてコメントいっぱいするつもりだった。。。のに・・・・・
植えたお野菜全部枯れましたズコーっ

オカルトボーンレモングラスブッサシwithソバノォ-ミ、
ズコズコズコーーーっ
↑miyoしゃんにもそんなキャラがあったのね

のりちゃんは「枝豆のムース」ならぬ「青虫のムース」を出して「これなんでできてると思うーっ?」って提供してみたい。ローズマリーパンに鳥のウン○が入ってたんだからそのくらいいいよね~~(うそつきのりちゃん
のりちゃん 2011/09/16(Fri)12:51:38 edit
のりちゃんへ
うっのりちゃんファーム全滅・・・(シナリオどおりな・・・)
やだ~、のりちゃん食材探すの上手~~♪
むしモノとか青汁とかアレンジ広がるじゃんよっ
でも食材はそのままが一番いいらしいね~、ニコパパ鳥食ってたモンねー
【2011/09/17 10:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.