忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中にミレットホルダーなるモノがあるのを知ったのはつい最近のこと。
なかなか上手いこと考える人がいるな~~、と。
粟穂をナイスにホールドしつつ、ケージ内を可愛らしく見せ、またおもちゃにもなるってカンジでしょーか。
可愛らしく見せるのは・・・うちにゃーカンケーねーなー。と思っておりました。


が、ふと考えてみると・・・ブラブラゆれて食べにくい→止まり木から離れたところにぶら下げるともっと食べにくい→食べにくいからおやつ時間が長くなる。・・・これはいいではないかっ!
良いと思ったらさっそく導入~。購入はしないけどーー。







  (販売してる方、パクッてごめんなさいっ




つっても、ケージに粟穂入れるイベントは実はあんまりないんですけどね~~。
あったらあったでおひ鳥様あたり粟穂半分か3分の1までの配給ってゆールールなんですけどーー。








          こんなカンジで~~~







これをケージの、止まり木からちっと離れたところに吊るしておきましたがみなさん難なくクリアーのようで。






        しかしキレイに食べるもんだ



これはなかなか成功のグッズですな、パクッておいて自画自賛もなんですけどー。




今日はですね、鳥好きさんであり鳥飼いさんであり牧師さんでもあるというお方から『甘いもの食べて元気出してください』とお気遣いを頂きまして・・・(ありがとうございます!)おばさんはおやつを頂いてしまいました
遠慮なくもりもり頂きながらふと・・・コレ頂いたのも鳥さんのおかげだわねっ!?と、気づきましたので、ひとりで食ってねーで鳥さんにもおやつを用意しようかと。









        いつものクッキーですけどねーー





鳥さんたちはただいまチラホラと換羽したりなので、たんぱく質をとっていただきたく







      節分豆砕いて入れた鳥さん用の大豆クッキーです






ってね、これ手渡しおやつもぃーんですけど、実はこのように









          ぶら下げたかった!





が、くちばしで一撃されるとストンと落ちまして~~~   これは失敗って事で手渡ししようとしてますが、手渡しでおやつ食べる率がヒジョーに低くてですね(特に女子さん) 









       ぽーちゃんのつめたい目







        なっちゃんもあきれて見てる




でもおばさんは知っている、みんながこのクッキーを好きなことを。
だって・・・










         だーちゃんがこっそり食べてるもん!







要はですね、ミレットホルダーをどんなおやつもホールドしちゃうなんでもホルダーにしたいわけですね。
おやつ食べるならなにかとひと働きしつつとりさんに召し上がっていただきたいな~と。
しかしホルダーはもうできあがちゃってますので、ここはおやつクッキーに一工夫って事でー。








          枝豆みてーな形にしてみましたー







・・・しつこいですか?ええ、しつこいんです。
ってなわけで枝豆風(やはり大豆入りで~)クッキーにホルダーを巻きまきしてみますと









        い~い具合にフィットー



この形のクッキーですとね、気の荒い鳥さんが激しくド突いてもちっとやそっとじゃ落っこちないんですよ~~ふふふっ。













まるこさんにサンドバッグにされても落っこちませんよ~~~(おやつ食べてる動画じゃありませんでしたけどーー)

おやつ食べるにも手間かけて食べてねっ!の小道具パクリの紹介でした~~。
そして鳥さんのおやつに少し手間かけたおばさんは頂いた甘いものおやつをゆっくり頂きたいと思いま~~す

牧師様、みるくさんへのお祈りとおばさんへのお心遣いありがとうございます





PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミレットホルダーなるものはどっかで見たことありましたが、固定して食べやすくするものだと思ってました
まるこさんのサンドバックかっこいいですね
手渡しで食べないってうちとは逆です~。
ケージに入れて2週間以上経ってやっと食べ出す的な・・・。
しかしホルダーがとてもオシャレなので頂きものかと思いました
そういえばクッションカバー、ぼつこさん情報で高級な生地だそうでちびりそうでしたー。
今度から付いた時はすばやく取るようにします
クリッチ 2012/02/21(Tue)22:25:43 edit
クリッチさんへ
そーなんですよ~、ホルダーをやっぱりどっかで見た時に粟穂を可愛らしく装飾するだけだと思ってましたーー。
これがまた食べにくいところにぶら下げとくと鳥さんが活動的に粟穂を食いにかかるんでなかなか使えますわ~。今度はお野菜でもぶら下げようかとーー。
手渡しおやつはだいたい拒否られますね~、指食って終りーー
クッションカバーの布ですかー?いわゆる作家さんモノと呼ばれてまして、作るのに失敗したら痛いんですが、真四角は失敗しようがないのでユニクロクラスです
同じ柄の完成品のお値段から比べると(仕上がり全然違うけどなっ)やはりユニクロクラスです。ンコそのままでいーじゃん
【2012/02/22 11:08】
無題
…買ってないってことはもちろん手作りですよね
さすがおばさまです(尊敬)
中は…針金ですか?どのくらいのですか?
やっぱり鉄じゃまずですよね
sekkatihaha 2012/02/21(Tue)22:58:11 edit
sekkatihaha さんへ
買わねー買わねー、予算が合わないっ(笑)
針金はステンレスモノがフツーに買えますのでそちらを~~。
太さは0.7mmと0.9mmの両方で作ってみたんですけどね、粟穂以外のものも保持しようとすると0.7mmのほうがフレキシブルで扱いやすいかもです~~。
実はチョー簡単ですのでsekkatihahaさんもやってみて~~♪
【2012/02/22 11:20】
無題
今日は行列なかったので、失礼します
遅ればせながら・・心の中でみるくちゃんお見送りいたしました
たくさんのお見送りの端っこにいれていただきました
みるくちゃん虹の橋からクリッチさんちへ行くことがあったら、途中でうちに寄って休憩してねってお願いもしてみました
うちには遊んでもらえないおもちゃがいっぱいあるからねー
それにしても、おばさまのバイタリティには頭が下がります
ミレットホルダー大量生産、鳥さんおやつも手作りだなんてすごいです!安心だし美味しそう!長持ちしそう!です
それに他の方々のブログでよくおば様グッズを見かけることも多々あり!
1日24時間は同じなのに~
おばさまーぶっ倒れたりなさらないでくださいねー
kyoronのお世話係 2012/02/22(Wed)01:18:18 edit
Kyoronのお世話係さんへ
kyoronのお世話係さん、お見送りありがとうございます
え?クリッチさんち経由でいいんですか??
みるくさんはクリッチさんちではこびとさんをなぎ倒すだけで短時間の滞在だと思いますので、kyoronのお世話係さんのお宅に着いたらゆっくり休憩するでしょうからよろしくお願いします~~♪
一日24時間過ぎるのって早いですからね~、鳥さんにしてみればもっと速いスピードで過ぎてるのかと思うと動かずにはいられないおばさん
鳥さんの事は最優先しますけど~、部屋ん中散らかりっぱなし~~(つーか、片付ける気がない
【2012/02/22 11:28】
うまほ~
おばさまったらホルダーから大豆クッキーまで
全部手作りなんすか?
すごいわ~憧れちゃいますわ♪
アタクシなんて節分のオニのお面から落花生突っ込んだだけで
ヨシ!上出来☆ と思っちゃう不器用もんなんですよぉ。
ちゃんとホルダーに絡むよう加工するところが職人ですわっ☆
サンドバックで練習しながら栄養補給。
コザクラならではのトレーニング方法ですねっ!
よこぷん URL 2012/02/22(Wed)14:40:14 edit
よこぷんさんへ
ふふふ・・・ホルダーから大豆クッキーまで自主生産するのはお財布事情と深いかかわりが・・・
おやつって買うと高いじゃ~~んっ。粟穂なんぞ1本丸ごと入れた日にゃ1回で10数本なくなっちゃうしーー。
セコさゆえ日々パクリモノでしのいでおります。
あ、でも女子さんにサンドバッグは必須ですよね~~。じゃないとケージの枠に当たられてケージが壊れるんじゃないかと~~。
あんだけ叩いておきながらシラ~っと食うのは種を越えて婦女子のお約束でしょうかー。
【2012/02/22 23:01】
あらっ?
プロレスネタかと思ったぁ〜。
しっかしおばたまもよ〜やるね〜〜。
我が家のニコパパもようやるけどね〜
売ってる品物ただじゃぁ買わない!
自分で作れそうだったら絶対つくるもんね〜^^;
でもさ、よ〜〜く見ると作れるもんって
鳥グッズで結構あんのよね♪
面倒くさがってやらないだけ〜〜〜(⌒-⌒; )

まるこさんのなにがそんなに憎いのかっ=3
ってくらいのサンドバッグ攻撃も笑えるけど、
その後ろで唖然とおろおろなそらちゃんが好きだ〜
zon URL 2012/02/22(Wed)14:52:48 edit
zonさんへ
プロレスネタは別にありますんで~~、試合中の様子が。
ニコパパもんとうちのもんは種類が違いますでしょ~~っ。
ニコパパのはお作品だけどうちのはばーちゃんが孫にお手玉作ってるようなもんで~(あまり喜ばれなかったりするあたりが・・・)
アレよ、朝なんか本当にトレーニングジムみたいですから~、女子専用ジム。
女子さんと男子さんて面白くてね、女子さんを掴んでも男子さんは助けに来ないけど、男子さんを掴むと女子さんはすごい勢いで噛み付きますからね~。手の甲の皮が『プチッ』って音するくらいーー(例・まるこさんとそらちゃんでした~)
【2012/02/22 23:09】
無題
はいっ!うちも粟穂は三分の一づつです!!
市販のミレットホルダーも鳥数分ありませんが…
そうか、ステンレス物の0.7㎜か、φ(..)メモメモ
これだと、粟穂が大好きで入れた途端になくなっちゃう
お子でも遊びながら食べられるので長持ちします♪
TOM URL 2012/02/22(Wed)22:49:05 edit
TOMさんへ
そーよっ!TOMさんちで見たのよ~~(たぶん
ねっ、ねっ、そーだよね~~、3分の1づつでTOMさんちもセコ派ね~~♪
え?ホルダー鳥さん分ないの?(や、やっぱりお財布事情??)
んじゃすぐ作ってね~、鳥さん分以上に作れちゃうかもですけど~~。
アレいーわね、食べるのめんどくさそーな位置にぶら下げてもしっかり食べてるね~~。
次はニンジン巻き巻きしようかとたくらんでます♪
【2012/02/22 23:17】
無題
ミレットホルダーですか、いいですね!
しかもおばさまのお手製なんて!!素敵~
実はわたし以前、お菓子とかのビニールを
ぎゅってやる金色の針金入りのやつで
お野菜をかごにまきつけて与えてたら
野菜が落ちてて、しかもその針金テープが
雷のお手手に絡んで、大慌てしたことがあって・・・。
それからは釣り物、引っ掛け物はしてないのですが、これだともし落ちても、足やお手手にからむ事がなさそうだし、ぶら下がって遊べそうだし、いいですね!

しかしおやつもお手製で、しかも美味しそうだし!おばさまの子になりたい~
ウサポン URL 2012/02/23(Thu)05:17:48 edit
ウサポンさんへ
あららっ、お手手に針金テープは見た目にも怖いですね~~。
うちはフツーに洗濯バサミ止めとかでしたけど~、動かないように固定する親切な与え方でしたね~(笑)
スズメさんが粟穂狙いにプランターに来てて、あの細っこい草にしっかとアンヨでつかまってバランスとりながら必死に食べてましたので~、いやっぱ美味しいものは苦労して手に入れないとーー。
なので食べにくそうなところにブラブラとぶら下げてま~す。
あ、うちの子になります?人間用のごはんには全然手ぇかけませんけど~~
インコクッキーやってみてください(レシピはコチラ(↓半量がよいですよ~)
 http://marukonokogoto.blog.shinobi.jp/Entry/203/
・・・そういや~みるくさんの退院にって作ったのが最初だっけな~~・・・
【2012/02/23 12:48】
無題
ミレットホルダー!初耳です~~
なるほど~~そういう効果があったのですか~
私なら聞いたら即購入!ってなりそうなのですが

即導入!笑


これは・・・タッタの毛引き(今のとこ毛齧り)にも役立つかも!!
早速私も調べてみよう!

サンドバック・・爆

おばさまの鳥さん達への挑戦、見ていて尊敬します!

どうしても吊るしたかったんですよね!笑

narrow56 2012/02/23(Thu)07:32:26 edit
narrow56さんへ
導入はあっても購入はないのよ~~(あとは頂き物でまかなうとか~イヒヒ~~)
え~でもさー、おっきい子だとこんなの一撃で壊しちゃうのかしら?(力加減の差がまだわからん)そーゆーうちのおコたちもご飯入れのふちがギザギザになってますけどーー。
タッタちゃんみたいにアンヨで掴んでくれるおコだとおやつの作り甲斐ありそーじゃなーいー?(おやつのアレンジ妄想中~~
(笑)わかる?このなにがなんでも吊るしたかったしつこさ
【2012/02/23 12:59】
無題
ミレットホルダー?初めて聞きましたー。
そんな風に使うんですね、おもしろそうです。
人間も食べれそうなくらい、おいしそうなおやつですね。皮むけば食べられますかね。
だー!ちゃんもコッソリ食べるほどおいしいんですね。(笑)
うち今日たぶん朝二時ごろ泥棒に入られたんですよ!
おばさんと同じ頻尿の仲間の為、トイレに行ったら台所の様子がおかしい!
みんないるのに誰も気づかずグーグーzzz・・。鉢合わせもこわいですけど。
朝四時位から、警察やら鑑識の方やら・・・。
指紋とる白いもんハタハタってやったり、指差して写真撮ったりー。
気持ち悪いし腹立ちますわ。まるこさんに噛み付いてもらいたい。幸い誰も怪我もなくでしたー。
fukin 2012/02/23(Thu)07:44:37 edit
fukinさんへ
あ、やはりココに来るほとんどのみなさんが御存じなくって安心~~。年代のせい??
小鳥玩具界もいろいろ種類があるみたいですね~、ほとんどは個人で作って(?)販売してるようですけどー。
クッキーはアレですよ!大豆入りは限りなくシリアルバーに近いデキですよ!!・・・口に残る殻を気にしなければですけど~。
やだーーっ!泥棒!?fukinさんプチ失禁ありませんでしたっ!?(何盗られたか気になる~~っ)
まーだれも毛がなく・・・いや、怪我ないってところで収めるしかないんでしょうけどー。確かにキモいしムカつくんで怪我なく良かったねと言うのもイマイチしっくりこないですねぇ。
・・・うちも誰も気づかない類の家です
まるこさんに噛みついてもらったら傷害事件になったでしょうかーー
【2012/02/23 13:07】
無題
これ素敵ー☆いいですねー!
導入した~い♪時間がなーい(笑)急がねば!
まるこさんのサンドバック最高ですが、後ろのそらちゃんがサンドバッグにかぶらない様に移動しているのが面白い。
芸能人の様です(笑)
ちょこ 2012/02/23(Thu)08:26:17 edit
ちょこさんへ
ああ、時間がせまってますけど3分あればできま~すっ!!
そらちゃんカメラ意識してたんでしょうかー(笑)
とりあえず揺れるサンドバッグが自分にぶつからないところによけたのかと~。
それにしてもそらちゃんかぶらずに動画に納まってますね(笑)
【2012/02/23 13:09】
無題
ホルダーってそういう役目もあるんだ!と目からうろこ。
うちは、ご飯以外は怖がって、食べないから、
サンドバックにしてもいいかな。(*^-^)
だーちゃん…
前記事でもこの写真も元気になれそうで、ほっとしましたぁ~(^▽^)
ポウジママ URL 2012/02/24(Fri)08:37:01 edit
ポウジママさんへ
ホルダーの使い方が発案者さんの考えとズレてるかもですけど~、巻けるもんはなんでも巻いてぶら下げて(要するに、粟穂用だと出番が非常に少なくなってしまうので~~)鳥さんが食べても食べなくてもしつっこく入れております
だーちゃん元気ですよ~♪
だーちゃんの中の「なんでみるくさん居ないんだろ?」は解決してないと思いますけども、それなりに自分時間を過ごしてるようです。
きっとポウジくんもそうだったんだよ!
【2012/02/24 20:54】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.