忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・みなさんのお宅の鳥さんの発情祭りの具合はいかがなもんでしょ?








          齧るなっコラーーーーッ












         開くなっワレーーーーッ








ど、どこについてんのかしらね?発情OFFスイッチ
とうとう・・・とうとうぽーちゃんがスポスポッ=3とタマゴ2個目を産みまして、座り込みデモ始めたんでこりゃ本気だな!?と、慌てるおばさんっ(おっせーーんだよっ)

慌てて座り込み位置にビショビショにした菜っ葉を敷いて座り込み阻止したところ、












        ただの青菜シートになっててガビーーンッ






別部屋でひとりぼっちにしてみても他の鳥さんの声が聞こえてしまうせいか効果が上がらず、ケージの中にジャマなものをいっぱい突っ込んでも全部蹴散らし、このままお留守番させておくと座り込みのままだし・・・








・・・と言うわけで、昨日からぽーちゃんは










             スキー場に来たよ♪





おばさん・・・凍結道路とギャグしか滑れませんから~~~っ。

アレですよ、アレ、連れまわして環境変化させて発情スイッチ切れること期待しております。
これがまた鳥さんの声がしないせいなのか、知らない場所のせいなのか、なかなかどーして。ぽーちゃんのウンコがピッ!っとすぐにちっさくなりました~~。
でもね、いくら知らない場所といっても一日中同じ場所にいると慣れる?飽きる?ので、お散歩を導入してみましたのよ。(ワンコ散歩のついでですが~~









 通りすがりの中学生に『鳥ちゃんカワイー』って言われた~♪







今日はあいにくの小雨でしたが、キャリーもカッパ着て










  ワンコのうんこ~~♪





鳥さんのお外のお散歩はですね、キモチのリフレッシュにそれなりにちっさな効果あるんジャマイカ?とか思ってるんですけども・・・

っつーのは最近チラ見した本に面白い事書いてありましてね、生き物の体は小さな細胞の集合体で、その細胞のひとつひとつに核があり、核の中の染色体にDNAという物質、遺伝子というデータが収納されてるそーなんです。人間だと60兆個だそうで、鳥さんはその1000分の1くらいですかね?(計算できん
でもって日々その遺伝子情報が活動して生きてるわけなんですが、それがなんと!もってる遺伝子情報の3パーセントしかフツーは活動してないらしいんですな。
そして遺伝子にはON/OFFの仕組みがあって、ある種の刺激や環境によってスイッチが入ったり切れたり・・・するらしーーんですっ。

急にナイスアイデアがひらめいたり、極限的な状態に遭遇して火事場のバカ力が出たり、あまりのショックを受けて一晩で髪が真っ白になってしまったり・・・みたいのは遺伝子情報のON/OFFの仕業らしーんですね。
もともと遺伝子に書き込まれてる情報が、それが必要とされる時に発動して、必要がなくなればお休みに入ると。
休んでる遺伝子がなにかの拍子に目覚める、または活動してた遺伝子が休眠に入る・・・これもしかして発情スイッチもそんな感じなの?とか思ってみたり~~~。






・・・と、お困りの方へのアドバイスは何もございませんが、鳥さんは生き物、そして自分も生き物だ!








         ぽーちゃんパンツちっさくなった




生きてる仕組みをこんなふうに理解してみると、おうちの鳥さんの、まぁなんかしらのON/OFFスイッチが見つけられるかもですよ?(それは個々に任した!!)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、またまたタメになるおばさまブログ!

なんかテレビでも「やる気~スイッチ」とか宣伝
してるけどちょびにはOFFスイッチ、むすめにはやる気スイッチ見つけたいわ~~

お寒いついでに「ワンコのうんこ~、とインコ~」♪
chobirappa 2012/03/02(Fri)22:10:07 edit
chobirappaさんへ
ふふふ・・・結果は出てないけどタメになりそうな雰囲気だけはあるブログでございますっ。
どのへんにスイッチくっついてんのかわからんけども、確かにありそーなのよね~いろんなスイッチが
やれと言ってもやめろと言っても作動しないスイッチは何か違う方法で切り替わるらしいですわよっ奥様っ!
寒ネタちゃんと拾ってくれるところがchobirappaさんよね~、このスキモノめっ
【2012/03/03 12:19】
無題
うぅぅぅうう
難しいですねぇふっかいわぁ~
散歩って寒くないですか?
雪いっぱいみたいですが…
うちも今度散歩トライしてみようかなぁ
茶々のうんpはでかいです
やっぱりもちょっとストレス与えた方がいいのかなぁ…
sekkatihaha 2012/03/02(Fri)22:10:41 edit
sekkatihaha さんへ
雪いっぱいなんですけどね、雪降った翌日に12~3℃あって暖かかったんですよ~。
日中のお日様が出てるときは上着着ないで出られるくらいなので、病鳥さんじゃなけれは少しくらいのひんやり空気に当たるのはちょっとした外的ストレスってことにしてます~(都合よく解釈する人~~)。
昼間にお時間あればちょっとお散歩出てみてはいかがですかー?
動く景色や遠くに聞こえるスズメさんの声とかに鳥さんも発情とは違ったワクワクドキドキするかもですよ?お日様に当たればお羽もとぅるとぅるになっちゃうし~~♪
【2012/03/03 12:26】
無題
ぽーちゃん、特別扱い~~~♪
よかったね~
(おばさまは大変でしょうけど~汗)

やはり、発情には刺激(いい意味の)が効果テキメンなのですなっ!
私女子インコ飼った事がないので勉強になるです~

ふむふむ、オンとオフスイッチ♪
タッタがぼーーーっとしたり
ギョエーーーー!とかなんのもその仕業ですかね~

日々行動に振り回されてるので
一度そういう角度から観察してみたいと思いますっ!

あ、オフスイッチが発動したのでもう寝ます。
おばさまおやすみなさい・・
ゴロー 2012/03/02(Fri)22:12:12 edit
ゴローちゃんへ
ふふふふ・・・この特別扱いが鳥さんにとって嬉しいのか大迷惑なのかわからんですけど、どっちにしても切り替えスイッチに働きかけるかもしんないし~♪(眠ってる良い遺伝子を目覚めさせるにはポジティブな考え方が効果的らしい、ほほ
鳥さん飼育の本にもためなる事いっぱい書いてありますけどー、ジャンルを区切ると範囲が狭くなってしまうかなー?とも思ってて、いっそ生き物全体的に共通するあたりも参考にしてもいいのかな~~・・・なんてな、たまたま読んだだけだったりですけど~~。
ちなみにこの本、眠ってる遺伝子には良い作用をする遺伝子たくさん含まれてるであろう(免疫とかにもカンケーしてくる細胞とか)ってことで、その遺伝子がONになればいろんな能力がでてくるらしいんですけど、その遺伝子を活性化させるには『笑い』が大きく関係してくるんだってよ!!!(いつの間にか投稿者がゴローになってるな??)
【2012/03/03 12:46】
無題
私はスイッチ切れたままの気がしますわ。(笑)
わんこは例のワンチャン?いい写真ですね。健康うんこ。
ぽーちゃんダメだよーたまごはー。無事生まれてよかったですけどー。ぽーちゃんの目玉は黒色なんですか?
今日はまた夜中にトイレに起きたらドドドドて足音がして、また奴か!と思ったらねずみが私のスリッパの上を駆け抜けましてね。どわっ!て思わず低い声がでてしまいましたよ。ビビらせんじゃないよ!そしたらじじいがなんだ?起きてきまして、あの日はグーグーなのにそんな声では起きるのかい!(笑)と思いました。ねずみペッタンコ置くことにしましたが以前自分が罠にかかったことがあるので気をつけないと。(笑) でもねずみの顔ってかわいんですね。悪いことしなければ何もしたくないですー。
fukin 2012/03/02(Fri)23:30:03 edit
fukinさんへ
あ、fukinさんのスイッチは壊れてるらしいです~~(笑)
そーですよっ、例のわんこさんですっ!犬飼いさんからすれば当たり前の事かもですけど、昼休みに散歩連れてくようになったら午後はウンともスンとも鳴かなくなりました~。
ただお昼近くになると散歩連れてけモーレツアピールで鳴きますけど~~っ
ぽーちゃんのタマゴは無事にスポンッ=3と出ましたけど、タマゴの表面ガン見するとやっぱり今後はもっと発情から遠ざけなくちゃなんだな~~・・・とガックリ・・・ではなくてですねっ、ヤル気満々!意欲満々!!のおばさんです
ぽーちゃんの目玉は赤目さんですよ~♪まるこさんも同じ~~。
・・・fukinさんの夜中のビビリに笑ってしまいましたが、そーゆーわたくしめもたまに壁に映る自分の動く影見て『う゛ぉ~っ!』とか小叫びありますっ。
うちのじーさんなんかコタツで座椅子座ってテレビ見てて、お化け出てくる場面で『ひぃぃぃ~~っ』とか言いながら体がコタツの中に沈んでいったりしてますからねぇ。思わぬものにビビるもんですなっ。
うちもね~、どっからかねずみが天井裏に入る事があって『トトトトッ』って聞こえる事がありまして~、にゃ~~っ!とか叫んで応戦しますけどーー。
ねずみペッタンコは人間用の罠じゃないんでお気をつけくださいませ~~
【2012/03/03 13:01】
無題
おばさまん・・・おもしろすぎて帰るつもりが寄り道したうえにコメントまで書いちまっただよ

それにしても青菜シートで声でちゃったよ・・・
おかしいよーひー
やる気スイッチ?だと思ったらOFFスイッチね!
やる気だしたら困るもんねっ

実はおらももう少し暖かくなったらビビサンポでもしようかと思っちょります~テント入れてでかけようかね~
ちっちゃめなのを調達しようb
ぽーちゃん少しおさまったかな??

遺伝子の話で思い出したんだけど、
どうせチマチマ白髪になるなら
いっそ真っ白になればいいのにといつも思ってマース
だって潔いじゃない!
URL 2012/03/02(Fri)23:50:56 edit
湯さんへ
いーじゃん~~、寄り道してってよ~~
青菜がさ~、鳥さんはびしょびしょの青菜にくっつくのを嫌うとかどっかで読んだ気がしたんですけど~~、フツーに敷物になってて親切な事しちゃったみたいです
あホレ、湯さんはさ~、ちびびとビビちゃんとでのお散歩なら楽しそうじゃん!湯さんのお年頃的にも1日15分日に当たらないと骨が・・・うっ・・・
チマチマ白髪・・・(笑)
大人の目とかチマチマ白いものとか、その手のお話が多いこのブログ。しわとしわをあわせてシアワセ~~~♪
【2012/03/03 13:08】
無題
ぎゃ~見憶えある座り込みするポーちゃんの姿~~~とうとうきたか~~っ

のりちゃん、たた6羽でもこんなに手をかけてあげることできなかった(しょんぼり~)
だから(いまだから話せる)連続6ッ個とかのときもありました。。。ひそひそ

あ~、おパンツちっさくなっていかったぁ~
安心して食欲のボタンにスイッチがはいっちゃったよー

のりちゃん 2012/03/03(Sat)03:03:14 edit
のりちゃんへ
1個だけスポッ=3と産んで気が済んじゃう時は座り込みしないのよね~~。
それとぽーちゃんあんまりデカパン履かずにポンッ=3と産んじゃう派なのね~他の女子さんたちって何日かデカパン履いてからいよいよ!なんですけど~、ぽーちゃんは尻穴開いてからが早い早いっ
こんなにっつーか、そんなに手はかかってないよ~~♪
のりちゃんだってさ、前はそーでも今こーだったらなんやかんや対策したんだと思うよ~。
家じゃあ別部屋に置いてもギャーギャーー鳴いてた(その上フツーに産んでたしなっ)けど、家以外のところは気分が全然知がうんかね?さっぱり騒がないイイコちゃんだわよ。
・・・で、家帰って暗闇にしたままケージに戻すと朝は座り込んでるとゆ~~
まーそれだけ家が落ち着くって事かもだし~~、もうぱんつはちっこくなってますけど羽が抜けるまではお散歩行ってくるからね~~♪
で、今日はなに食ったのーー?
【2012/03/03 13:22】
無題
また本題と関係ないコメですみません…。

ワンちゃんのウンチング写真、声を出して
笑わせてもらいました。
ワンちゃんの、イチモツが出てる臨場感…。
たまりません。
そしてその時、ぽーちゃんが気を使って
目線をそらしている。
それがまた、たまりません。
見られると緊張して排便も落ち着かない
だろうと、目をそらしている。
なんと、おりこうさんなんでしょう!
おばさま、素晴らしい「しつけ」を
されているのですね。

ところで、
環境ストレスと女性ホルモン分泌は大きく
関係しています。失恋、事故、死別などの
ストレスで女性の月経は不順、ストップ
したりしますから。
女性の排便も、月経前には便秘になり
月経中はスムーズに出る場合が多い。
ぽーちゃんのフンと発情の因果関係も
必ずあると思います。

おばさまの「発情抑制療法」?
私は賛同します(笑)
引き続きの研究報告、楽しみにしております。

ダンプカー 2012/03/03(Sat)10:25:02 edit
ダンプカーさんへ
これまた目の付け所がっ!
おばさんのしつけの成果に目が行くとはさすがでございます(笑)

こ~ゆ~お題はダンプカーさんの窓口に相談に行きたいくらいですね~~っ。
そーそー、周期ってもんがあるんですよね~~。
それにあてはめますと女子インコさんのその時期の猛禽ぶりとか食欲大なのも『そーだよね~』って同調できるんですけどー。
ただアレなんですよね、そーゆー周期の時の自分ってイライラするからって八つ当たってスッキリした・・・とも違うし、やけに食べたくなって食べまくって満足・・・とも違うような、なんか自分の中に湧き出る変な薬物に操作されてるカンジがします~~。スイッチ切れると『なんであんな事で怒ったかね?』とか『よくアレだけ食えたもんだ』とか我に帰りますもん(笑)
鳥さんの発情中はもしかしたらそんな変な薬物に侵されてる状態で、そしたら薬物が切れるまでハイ状態なんでしょうけども、まぁなにかしら違う環境や視覚聴覚から刺激受ければ中和されんのかな~?とか考え・・・いや、妄想しております。
いつもの結果の出ない研究ですが、それとなく見ててやってくださいませ~~♪
【2012/03/03 13:49】
無題
ずいぶん難し気な本読んでますね
私は出勤時間が近づくとOFFスイッチ入って超眠気に襲われます
女子さんは皆さんのとこ見ても大変だなーと思います
大所帯だと尚更ですね
あっうちはケージの吐き戻しの定位置におばさまに頂いた粟穂設置でいい感じです~
クリッチ 2012/03/03(Sat)10:28:02 edit
クリッチさんへ
難しいと思いきやけっこう読めまして~~、難しい字にはちゃんと振り仮名ついてましたーー(そこだよ、そこっ)
クリッチさんは出勤時間近辺でOFFですか~、おばさんはあがりの定時になるとONかな~~
女子さんの大変なところ・・・ものすごく気が荒くなるソレは男子をはるかに上回りますけど~、健康被害のリスクとしては五分五分なんでしょうな~~。
やだ~、粟穂さんお役立ちしてます~ぅ?
レゲエさんじゃねーのかよー、レゲエさんじゃ~~あそんでねーんだろっ
【2012/03/03 17:24】
うちの、
発情スイッチは、
ご存知のようにニコパパ。
ニコパパが帰ってくると
も〜〜わくわく♡うきうき♡(-。-;)

でさ、驚いたことに、ミーちゃんも時々まだ現役?
って姿を垣間見せてくれるのよ〜
ただ、なにが原因でスイッチオンになるのかさっぱり・・・
ちょっと解明してみたいわなぁ〜

ワンコがきばる写真!
さいこ^^^^(^皿^)
zon URL 2012/03/04(Sun)21:03:15 edit
zon さんへ
ぢぎじょ~~っ
先月からこれで3台目だぜ~~っパソコン壊れたの~~
1台目は買い換えたけど使わせてもらえないやつだし~(チラ見だけ可)、
2台目は自分のノートブックのモニター壊れて別モニターにつないだからデスクトップになってるし~、
毎日使ってたミニノートぶっ壊れて直るのか直らないのか・・・

でも他に持ち出せるの調達したんでがんばりますっ!!
・・・という、コメントとはカンケーない業務連絡でした~~

なに?ニコパパ見て萌えんの?ニコパパがスイッチって~か、ニコパパのエロモンぷんぷんしてんじゃねーのーー?(わ~、怒られる怒られるぅぅ~~っ)
【2012/03/06 19:44】
ふむふむ
またもや勉強になる話を耳にしましたぞ(メモメモ)
常に火事場のバカ力で全力投球してたら
あっというまに寿命燃え尽きちゃいそうですもんねぇ。
アタクシ多分2%くらいしか稼働してなさそうなので
せめて人並み3%を目指したいと思います。

鳥さんたちも、ウッカリ10%くらいになっちゃったわって
産んじゃったり、座っちゃったり色んな事するのかもですねぇ。

びちゃびちゃ小松菜をアイスノンのように使う、ぼーちゃん愛しすぎます(>▽<)
(まろりあんは玉ちゃんを枕にしている)

ホントは羽をかき分けるとスイッチがあって~パチ♪
っていうのが超希望ですが、話しかけるときは
細胞にも直接お話ししてみよ~っと(でっ、できるかしら・・・)
よこぷん URL 2012/03/05(Mon)12:39:36 edit
よこぷんさんへ
スイッチの隠れてるところとか、チャックとか、被り物のつなぎ目とかいろいろ探したんですけどねぇ・・・答えは細胞の中の遺伝子情報だったらしいんですよ!!
なんだっけな、恋してる時はなんとかって物質が多量に出てなんとかの働きを止めちゃうのでなんとかなんだと・・・よく嫁!すいませ~~ん、おさらいしてきます~~
まー、鳥さんの遺伝子情報にはこれくらいの時期に子孫を増やすことが書き込まれてるんでしょうかねぇ。どこんちもお祭りっぽいもんねっ。
よこぷんさんは2%活動ですか?おばさんは2.1%くらいだと思うのでよこぷんさんには負けてないですねっ(目くそと鼻くそのカンケーみたいな・・・)
【2012/03/06 19:59】
無題
on・offスイッチは、そういうことだったんだ!w(*゚o゚*)w
「何、急に始めてんの?」と言われる私の行動もこれだったんだ、と納得。(*^-^)
うちも、こないだ何だ急にぷぷぷぷぷと言いだして、
今頃、発情か!と思ったけど、翌日はoffになってました。(汗)
歳とると、そのon即offになっちゃうんですかね。^^
あ、それも私と一緒だけど。

♪ アンコ~インコ~○んこ~えんこ~おんこ・・・ワンコ~♪≧(´▽`)≦
ポウジママ URL 2012/03/05(Mon)19:41:00 edit
ポウジママさんへ
あ~、ママさんにはスイッチ付いてるわ!頭のてっぺんあたり探してみてください
おお、ポウジくんぷぷぷでしたか~~。・・・誰に向かって??
鳥さんのほうが確実に発情に関係する遺伝子はイキイキしてますね~~。
自分は性別聞かれたとしても『どっちでもいい』って答えますね~、ええ。
この時期のワンコのウンコをビニール越しにわしづかみするとあったかくて気持ちいいです
【2012/03/06 20:08】
無題
あれ!!
ブロ主さんのONスイッチどこいった~?
人の事言えないけどね~!!!
いつもワンちゃんのうんpしている所を見て思いますが、
してる最中の下にすかさず置くと手軽に処分できる何か有ると便利なのにな~(意味分かります?)
こざくら 2012/03/07(Wed)11:09:36 edit
こざくらさんへ
おまんた~~♪
パソコン壊れた~~、ひぃぃぃぃ~~~っ
たてつづけに3台壊れたつっても毎月パソコン買い替えらんねーべ~~
で、お下がりのパソコン調達いたしましたっ
ワンコのウンコね~、ウンコでそうな時にすかさずスコップみたいの置いて上手に処理してる人見るね~。
ここのワンコさんはしゃがんでつま先で歩き回りながらするからムリだわーー
【2012/03/07 17:37】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.