忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も公園の集団鳩さんのような集団コザクラさんたちがエサをついばんでおります。









            ポッポー、ポッポッポッーーー







       恥ずかしいから食べてるとこ撮るなよーー






鳥さんがご飯食べてるところは可愛いですからついつい撮っちゃいますよねーー





さてーー、毎度の事ながらネタがないので過去のネタでもおさらいしたいと思いますー(またはループネタとも言うーー)
鳥さんも人間同様、いろんなビタミンやミネラルが必要ですよねーー。
って事で鳥さんのお部屋にはだいたい4つか5つくらいのご飯容器が設置されてると思いますーー。
いくつかの容器のひとつにボレー粉や鉱物なんかがあると思いますが、鳥さんはカルシウム摂取も大事ですからね、おばさんもちゃんとやってますよ~♪







  ぽーちゃんはこんなの食べてるよ!




083家の食卓をご紹介いたしますと、写真右から市販のボレー粉、真ん中あさり殻粉、左たまごの殻粉でございますーー。
カルシウム摂取とともにグリット(筋胃内の砂粒)の役目します。

市販のボレー粉についてはみなさんちゃんと洗ってから使用されてると思いますので今更ここで言うのもアレですが、大量生産される市販のボレー粉は原料の牡蠣の殻を自分の口に入れるようには洗ってもらえてないのが現状ですので、余計な汚泥やらが交じってるので洗い流してから与えましょう!ってことなんですね~~。
ボレー粉(牡蠣殻)の主成分のミネラル等は熱や水洗いでは溶け出さずに変質しないそうですので、お水が透明になるまでよ~く洗ってあげましょうねーー。(個人的には塩っけあったほうがウマそうに感じますが、過剰な塩分も鳥さんには毒ですもんね

ボレー粉(牡蠣殻粉)と言うくらいなので、自分で牡蠣殻よーく洗って砕けば自家製ボレー粉が作れるわけなんですが、庶民の食卓に殻つき牡蠣は無縁でございまして、庶民精一杯のあさりを食した後に殻洗って乾かして砕いて、自家製あさり粉作ってる次第でございますー。(実際、殻固くて砕くのたいへーーーんっ


たまごの殻粉はゆで卵作った後の殻をそのまま乾かしたり、レンジでチンするとすぐに水分蒸発しますんでどなたさまでもお手軽に作れますね!ゴリゴリ砕くのもチョー簡単


ボレー粉など容器に入れといたままいつまでも置いておくと食いつき悪くなりますんで、チョイチョイまめに交換してやるとそのつど食いついてるようですよー。
『うちの子、鉱物苦手だわ~』とおっしゃるお宅はまめに交換してみてはいかがですかね?
それとは逆に、鉱物大好物!の鳥さんも飼い鳥さんには多いようでして、こちらのタイプの鳥さんは鉱物食べすぎによる重大な疾患になりますんで(グリットインパクション=筋胃内が砂粒で充満して通過障害が起こる)、なんでも量はほどほどにしなくちゃいけませんねー。



ご自宅で楽しくお手軽にカルシウムものが作れますんで、愛鳥さんにおひとついかが?

と、083家ではこれらをローテーションで出してるわけなんですが、お手製カルシウムだったらたまごの殻が簡単じゃーーん!って感じですけど、海のものと山のものは内容が若干(だいぶ?)違うんですよー。
鳥さんに必要なヨード(ヨウ素)、ヨウ素は海のものから摂れるんですよ~~、そして海からのものにはミネラルもたっぷし!
なので、カルシウム摂取は海のもの山のもの組み合わせてバランス良くあげるのをお忘れなく~~







  ちなみにぽーちゃんのおもちゃはオカルトボーンサンドバッグ~




そーそー、コレも海からのカルシムウム&ミネラルですね~
ま、カルシウム目的より主に破壊用に固定ではなく、ぶら下がってますけどもーー。


熱や水に強いミネラル&カルシウムでも、洗う事によって含まれてるビタミン類は逃げ出しちゃいますので







  野菜食えよー、野菜 でも写真撮るなよっ





正解っ 免疫や病気への抵抗力を高めるためにビタミン類の摂取が大事ですからね~。
鳥さんたち、がんばって色の濃いお野菜たべるんだぞ!
・・・しかし、なんでぴーちゃんの食べてるとこのお写真撮っちゃいけないんですかね?







         出っ歯になるから恥ずかしいんだよっ





鳥さんの出っ歯萌え~~~っ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのとりも餌かえてないのに一度だしてまた設置すると 新しいと思うのかガツガツ食べてましたよ(笑)
イカの骨とか自然に落ちてないのにこんなのたべていいんだと初めは不思議でした
それに変わるものがアフリカにはあるんでしょうね?
fukin 2012/11/02(Fri)22:09:14 edit
fukinさんへ
fukinさんヒドーーイアニキをだましてたなんてっ!・・・その手があったかっ(笑)
アフリカあたりじゃどーだったんですかね?死んだ動物の骨とかカタツムリとかー
イカの甲羅はペットの爬虫類さんも食べるみたいですよーー
【2012/11/03 00:28】
無題
ボレー粉はキクスイさんの焼白ボレーは、洗わないでそのままで大丈夫と餌にうるさいセンセに言われて洗った事ないですが・・・。
(ちょっと不安になりましたが大丈夫でしょうか~
カトルボーンはしばらく裏表逆に取り付けてた苦い思い出が・・・。
てっきり嫌いで食べないんだと思ってたら、ある時放鳥中に外側から食べてるの見て逆なのに気付きました

私も出っ歯萌え~
ネイルのお手入れ中も出っ歯なりますよねー!
クリッチ 2012/11/02(Fri)22:33:42 edit
クリッチさんへ
キクスイさんでそんなん売ってましたっけ?シードとペレットあたりしかあんま見てない・・・
心配なら洗っとけっ!(とか言うとキクスイさんの信用問題に関わって出禁になっちゃったり~
カトルボーン表裏って・・・どんな具合で金具くっ付けたか大変興味ありますなっ
鳥さんのネイルのお手入れ中ってなんであんなにいやらしい顔するんですかねー?(ミーメさんやゴロちゃんもそうなのだろうか・・・)
そうそう、ミーメさんのご長寿分も出来てますが(自分的にイマイチな出来ですがやり直す勇気もなく・・・)個人情報ご提示願えますかね?
【2012/11/03 00:36】
無題
集団のお食事、出っ歯に萌えー(^^♪
我が家はボレー粉洗ってねえー!!と水道にダッシュするところでしたが、クリッチさんのコメみてホッ。ちょっと試しに洗ってみますかね!!

耳つきテント、こんなに早くおねだり成功するなんて~感動です(*^^)
ネイル中、いやらしい顔、もしくは出っ歯になってないか…確認します(*_*)
ミーメ URL 2012/11/03(Sat)02:15:35 edit
ミーメさんへ
ちょっ・・・クリッチさんのコメ見てなに安心してるんですか~っ!
って、やはりキクスイさんのモノなのでしょうかー。え~~、うちなんかホムセンで売ってるやつだからよーく洗って乾かして、ダメ押しでレンジでチンして乾燥と熱消毒してますーー
あ、テント・・・ 縫い目ズレちゃったり、ちょっと地味になっちゃったりなので(ゴロちゃんとミーメさんのは光ってないといけないんですよね?)B級品って事で、お詫びにおつまみイカ入れとくんでそれで許してください。
他は特に同封するもん見当たらないんでー、ワイロとかやめてくださいねーー特になめことか困りますからー
ミーメさん、ネイルのお手入れ中気をつけてくださいよーー!ネイリストの方が施術中に顔を上げないのはミーメさんの出っ歯のせいですかね?震えてペイントできなくなるとか・・・
【2012/11/03 11:34】
無題
もう仕上がったんですか!?早っ
個人情報回覧しときました~
クリッチ 2012/11/03(Sat)10:12:14 edit
クリッチさんへ
出来たんですけどー縫い目ずれたり地味になったりでアレなので、あとは袋につまみでも入れてごまかそうと思います
ご本人から個人情報提示の意思がないようですので助かります
昨日コンビニでキティちゃんとなめこコラボのカイロ入れとか売ってましたけどーー、見ただけでしたー。
【2012/11/03 11:37】
無題
なめこと言えば、昨日仙台駅で福島の赤ベコ見つけたんで、げんちゃんの分キープしときました
キティさんあんまり好きじゃないんで、リラックマかキューピーとコラボして欲しかったです・・・。
あと、コザロールの件でchinoさんにお礼言っといて下さい
(買え~買え~言った甲斐ありました)

掲示板に3回も来ちゃいましたー
クリッチ 2012/11/03(Sat)13:14:49 edit
クリッチさんへ
げっ!なめこっ
あ、いや、げんきの分だっつーことでどうもありがとうございます~~
あれー?クリッチさんてば意外にもなめこにラインj引いてるんですかー
てっきりなめこ関係ならナンでも良いのかと思ってましたー(自分、そのタイプ~~
コザロールとあみぐるみゲッツできたchinoさんはコレクション増えてホクホクなんじゃないですかね?(とり村まで荒らすヒト・・・)あ、あれは支援金にになるんだったっけ chino さんイイコとした!!
ここの掲示板の出入り回数制限はまだ設けてませんが、嫌がらせ等はキツクお断りしとかないとアブナイですからね~~
【2012/11/03 15:54】
無題
083ご無沙汰です。
zonちゃんがタイレストランへ行ったっての~~
うらやましぃ。
タイ料理大好きパクチー大好きなのですわ。

さてさて相変わらず知識大全開でカルシウム。
以前ぼれーこ買ったはいいけど
洗ってなくて後で知ってビックリでした。
今は塩土ってのをやってるけど
やっぱりぼれーこって継続して与えたほうがいいのかもって。。。

知識不足の飼い主なのに元気にくらしておるむぼさ。
そうそう~~
わたしのpcのスクリーンセイバーは
mboni&whoopi
そしてみーちににこちゃん

そーしてひまちゃんが登場してくれとります。
nao URL 2012/11/04(Sun)11:47:01 edit
naoさんへ
naoさんひさかたぶりしてますがこんにちわ~~♪
最近チョイチョイパクチー女子見るんですよね~。『パクチー別盛り、大盛りでください!』という女子たちいるんですよー。
そしてタイ料理の辛いのモリモリ食べる女子さんてなぜかビジンさん多くて(ちなみにショーパブ売れっ子No.1の美人ニューハーフさんもそのひとりなんですがー)、辛いものガンガン食べれる上に美人さんってのがずるいですーー。
(ちなみにあたしゃイナカの人って呼ばれてます~、イナカ並の辛さ食うのでー)
と、パクチーの話は置いといて!
今でこそ飼い鳥のアレコレ気にしたり調べたり手間かけたりですけど、子供の頃にさかのぼってはフツーに緑の色付きボレー粉を良いモノと疑わずにあげてたもんねーー(丁度世の中に葉緑素という言葉が使われ始めた頃だったですかね?)
動物の飼い方も昔と近年ではずいぶん違うし、人間同等のお世話するように人の意識も変わってきたんだよね!(鳥と同じもの食べてぜんぜん平気だもんね~~)

あれ?スクリーンセーバーになぜひまちゃんだ??
【2012/11/05 16:19】
おばさま力貸して〜
ご飯ネタでコメントしようとしてたら、のりちゃんnaoさんブログ経由で迷子情報が…
うちの近所で奇しくもちろの時期と一緒なのです
naoさんも私も記事にしてます
おばさま力ください〜!!!

くぅは朝5gでは足りなくて放鳥してもカゴに戻るので結局いろいろ混ぜて朝夕二回になりました
また今度来た時、相談させてね!!!
みき URL 2012/11/04(Sun)17:27:15 edit
みきちゃんへ
遅くなりました~~(ので、メールのお返事もココでー)
やだっ、地図見たらみきちゃんちの反対側じゃね?
だいたい捕食されるの避けるために(ひとりで怖いしね~)ひっそりしてるか、とりあえず仲間探して野鳥さん追っかけるか、人頼って降りてくるか・・・鳥さんの性格によっても行動違いそうですからねー。
一番可能性高いのは人を頼って・・・かなーと思ってるんだけどー。
保護してもらえてたら鳥に詳しくなくても野鳥とは思われないでしょうけどね、足環してるのでー。
あとは保護した方の目にどうにか『探してます!』が留まって欲しいんだがー。
世の中悪い人ばかりじゃないからさ、ビラとか見て連絡くれる人が結構いるそうです(近所で道聞かれたらうちにも入ってた迷い猫のビラの飼い主さんで、しばらくあーだこーだ話ししたー)
【2012/11/05 16:40】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.