忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまいかがお過ごしでしょうかー?
おばさんはぼちぼちですね~~
(どんな風にぼちぼちなのか自分でもわかりませんけどーー)


鳥さんたちも恋の季節が過ぎると(ただいま大換羽で~す)あっさりしたもんですねーー。




                    ゴロゴロゴロ~♪






そらちゃんが甘えてきてもまるこさんはさっぱり相手してやんないもんだから







     ぎゃっ





目ん玉食われてましたーー。なんてあっさりなんでしょう♪

さて、この時期になるといろんな草やら花木が芽吹いてきますねっ。
おばさんちにもちょいちょい登場してる草がありましてー









 ↑これな、これ




ハコベですね~、愛鳥家さんの間ではもはや貴重な部類の草ではないでしょうか?(・・・それは都会の話か)
都会以外の場所ではあちこちで見ることができると思うんですけどねー。
一昔前は(自分が子供のころな)何も考えずにインコさんたちに与えてた草ですけども、今になって効能やら詳しく見るとなにやらヒジョーに貴重な草に思えてしまう~~。
鉄・カルシウム・たんぱく質・ミネラル・ビタミン類・サポニン・酵素・肝臓に良いと聞いたら自分で食べたいくらいですよねーー。でもアレ、土臭くね?


鳥さんにとって良いものだとわかったところで、なかなかどうして、食べてもらえないのが現実だったりなんですけどーー







          食べないから花咲いちゃったじゃんかよ~






今まで鳥さんたちスルーだったハコベさんですが、花が咲き出してからアレですよっ







               プチプチッ





最近ね、食べてるんですよ。ふふふ







          くちばしに繊維引っかかっちゃったわよーー シーハーッ






最近よく草むらに入ってるので、気が向いて遊んでるだけかと思ったんですけどね







  おしっこしてるだけだよー           シャーー






どうやらハコベ好きではなくても思わず食べてしまう美味しい部分が今のハコベにはあるらしいです







           芽っつーか、実っつーか、蕾ですねー




今がハコベの美味しい(らしい)部分の旬ですからね、お外で探してみてはどうですかー?

・・・ちなみに、鳥さんが食べ残したハコベはニンゲン用に『ハコベ風呂』に利用できるみたいですよ
布袋に入れて湯船に浮かべるだけで肌荒れ予防やなめらかとぅるんとぅるん肌が期待できるとかーー



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
こんにちわ、今日は雪降りで参りましたね~~関東人は雪に弱いんですでに300人くらいすっ転びやら事故があったらしいですが、雪がじゃんじゃん降っててもフツーに自転車に乗るのが関東人です







                     雪ですね~~         







今日は雪降りだから鳥さんたちは室内遊戯ですよ~♪(いつも室内だけどなっ)

って事で、男子インコさんたちはあんじぇさんの別荘に招待されておりましたー






        ダンボールみたいですがあんじぇさんのお宅です






男子さんだけ集まる予定だったんですが、特別枠で女子さんおひとかただけ招待されてましたーー









           お呼ばれしちゃった♪





シャイちゃんだけお呼ばれしてましたね~~。
お呼ばれ理由は限りなくフレン鳥~さんだからだと思います(または猛禽系解体屋ではないから、とも言う)
あんじぇさんのお宅で何してんのかっつーと








      おやつ食べてます




だ、そうです。
シャイちゃんには良い遊び悪い遊び(?)いろいろ経験してもらいたいとスカウトしてまいりましたので、おばさん何気にチョー自己満足に浸っております







          ボクもお宅訪問してるよ♪








PINちゃんもあんじぇさんのお宅でいいこして遊んでますね~~
しっかし、男子さんたちは一緒のお宅に入ってもケンカしないのが不思議だわ~~。
女子さんだと、









          こんなカンジがスタンダードですからねぇ






あんじぇさんのお宅に男子さんご招待したのはちょっとした目的がありましてね、男子さんたちをフツーに放鳥しときますと・・・










        女子寮の前でたむろするのよっ






そうしますとお年頃の女子さんたちがムラムラしちゃうもんで、男子さんたちの興味を違うところに引きたかったんですね~~~。










          よぉ、遊びに来たぜ~~~






・・・ちょっとだけ作戦成功かしら??(長くは続かないだろうけど~~









  玄関から回ってよ~
                     お、こっちか










         ぴーちゃんいらっしゃ~~い











                今日は雪に降られてまいったぜ~~~
       フケでてるね~~





まぁなんせ鳥さんがなにか新しい遊びでも見つけてくれればいいな~と思っておりますのよ。








    ・・・・・







あっ!遊びの輪に入れないコがいたんだった!!

でもダイジョーブ









                   ・・・・・・











                 ・・・・・・







自分の性格なりの自分の考えで、タイミング見て目標は達成してるらしいですよ













            フフフフフ・・・・





(Fさんちの泥棒に入られた件、どーなったんでしょうか~~?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
日差しがだんだんと春を感じさせますね~~

でもって鳥さんたちも感じてるわけだな、春を

女子さんたちは春を感じながらもスポーツに汗を流したりなんかしてるので、







            キィィィィ~~~ッ






春をボンヤリ感じてる暇がないようですが(おまえがやらせてるんだろっ=3)
そんなスポーツに忙しい女子さんの周りで男子さんは









        オエェェェェ~~~~ッ





植え込みでゲロなんか吐いてますんで、飲みすぎはほどほどにしてほしいですねっ。
って事で春を感じると恋心がソワソワしてきますんで(言うまでもなく鳥さんが)、そこを邪魔するのがおばさんの仕事だったりなんですね~~。

ちかごろはちっともおもちゃでエンジョイしてくれなくなってしまいましたが、先日ダ〇ソーさんでリニューアルしたリンリンボールをみっけましてー。アレですよ、中の鈴がプラスチックになってしかもボール1個増量してましたよ~~~♪









       ダ〇ソーさんの中がプラ鈴のボール。と、迷惑そうなPINちゃん





リンリンボールといえばげんちゃんの得意なおもちゃんのひとつなので(昔は)、












            んだ





エロは置いといてボール遊びで体動かそうぜ~~~♪









・・・ううっ、一度エロの味を覚えてしまうと一緒にボール遊びはしてもらえないのねっ




じゃっ、じゃっ、ぽーちゃんと一緒にあそんじゃおっかな~~







            アウチッ




こんな天邪鬼な態度をとってしまうぽーちゃんですが、おばさんは知っている。ふふふ・・・










             コッソリ遊んでる事を知っているのだ





だからね、ね、一緒に遊んでみよ?










    ・・・・・・・














    ダッ  おっ、おいっ!ぽーちゃん戻ってこいよォォォォーーーーっ







・・・・・・
では気を取り直して、ぽーちゃんと一緒にボール遊び~♪恋心なんかどっかイッチャイナ~~~












・・・・ボールがどっかに行っちゃいました




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
世の中にミレットホルダーなるモノがあるのを知ったのはつい最近のこと。
なかなか上手いこと考える人がいるな~~、と。
粟穂をナイスにホールドしつつ、ケージ内を可愛らしく見せ、またおもちゃにもなるってカンジでしょーか。
可愛らしく見せるのは・・・うちにゃーカンケーねーなー。と思っておりました。


が、ふと考えてみると・・・ブラブラゆれて食べにくい→止まり木から離れたところにぶら下げるともっと食べにくい→食べにくいからおやつ時間が長くなる。・・・これはいいではないかっ!
良いと思ったらさっそく導入~。購入はしないけどーー。







  (販売してる方、パクッてごめんなさいっ




つっても、ケージに粟穂入れるイベントは実はあんまりないんですけどね~~。
あったらあったでおひ鳥様あたり粟穂半分か3分の1までの配給ってゆールールなんですけどーー。








          こんなカンジで~~~







これをケージの、止まり木からちっと離れたところに吊るしておきましたがみなさん難なくクリアーのようで。






        しかしキレイに食べるもんだ



これはなかなか成功のグッズですな、パクッておいて自画自賛もなんですけどー。




今日はですね、鳥好きさんであり鳥飼いさんであり牧師さんでもあるというお方から『甘いもの食べて元気出してください』とお気遣いを頂きまして・・・(ありがとうございます!)おばさんはおやつを頂いてしまいました
遠慮なくもりもり頂きながらふと・・・コレ頂いたのも鳥さんのおかげだわねっ!?と、気づきましたので、ひとりで食ってねーで鳥さんにもおやつを用意しようかと。









        いつものクッキーですけどねーー





鳥さんたちはただいまチラホラと換羽したりなので、たんぱく質をとっていただきたく







      節分豆砕いて入れた鳥さん用の大豆クッキーです






ってね、これ手渡しおやつもぃーんですけど、実はこのように









          ぶら下げたかった!





が、くちばしで一撃されるとストンと落ちまして~~~   これは失敗って事で手渡ししようとしてますが、手渡しでおやつ食べる率がヒジョーに低くてですね(特に女子さん) 









       ぽーちゃんのつめたい目







        なっちゃんもあきれて見てる




でもおばさんは知っている、みんながこのクッキーを好きなことを。
だって・・・










         だーちゃんがこっそり食べてるもん!







要はですね、ミレットホルダーをどんなおやつもホールドしちゃうなんでもホルダーにしたいわけですね。
おやつ食べるならなにかとひと働きしつつとりさんに召し上がっていただきたいな~と。
しかしホルダーはもうできあがちゃってますので、ここはおやつクッキーに一工夫って事でー。








          枝豆みてーな形にしてみましたー







・・・しつこいですか?ええ、しつこいんです。
ってなわけで枝豆風(やはり大豆入りで~)クッキーにホルダーを巻きまきしてみますと









        い~い具合にフィットー



この形のクッキーですとね、気の荒い鳥さんが激しくド突いてもちっとやそっとじゃ落っこちないんですよ~~ふふふっ。













まるこさんにサンドバッグにされても落っこちませんよ~~~(おやつ食べてる動画じゃありませんでしたけどーー)

おやつ食べるにも手間かけて食べてねっ!の小道具パクリの紹介でした~~。
そして鳥さんのおやつに少し手間かけたおばさんは頂いた甘いものおやつをゆっくり頂きたいと思いま~~す

牧師様、みるくさんへのお祈りとおばさんへのお心遣いありがとうございます





寒くてちびれますね~~~っ








           さむぅ~~いっ






今朝は全国的に氷点下になったんでしょうか。
-1℃くらいで寒い寒い言っていては雪国にお住まいの方に申し訳ないとは思いますが、さぶくてさっぱり動作不良のおばさんでございます









                 さぶくて朝起きれねーよな~











     きしょぅっ!            ズコッ






ネタがないのに再びしらっ~~と登場しておりますがー、本日は2月3日ですので全国的に節分ネタになるのではないかと。









            赤塚センセの鬼はさすがです






と、鬼のお面に絡んでくれたのがPINちゃんだけでしたので節分ネタがココで終わってしまいました~~~




他のみなさんは何をやってるかっつーと、








          フツーにミーティングだったり









          フツーにケンカしてたり







これがオヤジさん同士のケンカだったら大変ですねっ!
おや、事件か?







・・・・・・・明日は少し気温が上がるようですのでガマンですっ





節分ネタがさっぱりありませんが、豆撒き用の煎り大豆は鳥さんが食べてよいものなので、今日は細かく砕いてシードの上に乗っけてお豆ごはんです










            栄養があってえ~よ~~






涙の波だ!





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
昨日の仕事帰りの時は雨がザーザーに降ってましたので、こんな日は早く寝てしまおうと早寝して今朝ほどスッキリ目覚めましたら、あたりが雪で真っ白に埋まっていてガビーーン
雪慣れしてないとなんの備えもないので、今日が休みじゃなかったら遅刻モンでしたーー


って事で家の周りのバリバリに固まった雪(っつーか、氷の塊だよなーー)を端っこによけたり、お外でゴソゴソしてたら前に南国で拾ってきたココナツの殻を発見しましてーー







           おやつ場を設置してみました






このおやつ場はですね、容器が不安定なところがポインツでございます

なんかね~・・・ごはん作戦で発情の波が引いたかと思ったらぶり返した、といいますか後戻りしてるよな~~

放鳥時のお楽しみのシードおやつをですよ、ブラブラ動く容器に入れることによって食べにくくなるじゃないですかー。
おやつを食べるのも一生懸命にならないと食べれませんよ!的な、おやつ食べるのに時間をかけて食べてもらう作戦でーーす。










                 よいしょっ、よいしょっ
   (お!)











               オレが押さえてやろか?
          うん











       こんなカンジで~~
                 きゃ~~~~っ








・・・・余計なもん設置したんでしょうか














            ひまちゃんだよ~~~





コチラのひまわりさんはわりかしひとりでのほほ~んと遊べるおコですが、ちょっとお調子にのりやすいところもあって・・・









  ヒューヒュー           んだんだ~~っ




のーせーるーなーーっ







           ぶぅぅぅ~~~んっ




のるなーーっ(っつーか、乗せようとするな!ですかね?この場合




発情収束方向に向かってるとてっきり騙されーー




そして向こうではぽーちゃんが餌箱をガコンガコン鳴らしはじめましてーー
これは鳥さんが『出せ出せ!』の時や『メシくれ!』の時など、自己欲求のアピールでこーゆー事しますねーー。
ケージ扉を開けますとぽーちゃんはひょっこり出てきて







             んまいっ!




・・・おやつ食べたらすぐに帰ってしまいました

さて、そんな自己欲求のアピールはきっちりと!おばさんへのお愛想はさっぱりと!なぽーちゃんは、自分の都合の悪い時は忙しいフリするベテランOLさんみたいな事します。(この場合オールドレディーでも通用するでしょう)

愛鳥さんがお野菜を食べてると思わず「えらいね~~!」と褒めて見入ってしまうと思いますが、実は鳥さんはお野菜を食べると飼い主さんが褒める、という事を知っているのです。

ぽーちゃんのところにお薬容器持って行ったりとか、あまりお好きではない食べ物持ってくと
『今お野菜で忙しいから後にして!』
と、お断りのアピールをされてしまいます


ひまわりの種を一粒持ってくと(何十回か指噛んでから)ついばみますがー、お得意でないものが目の前に来ると







バックで時計回りにまわって忙しいフリされた~~~っ
 
・・・鳥さんは可愛い上に騙し上手。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
みなさまご機嫌いかがでしょうか?
しら~っと更新すっとぼけておりましたが、のこのこ出てまいりましたっ!

関東地区お久しぶりに水分が戻って来た!とおもったら雪降って来てガビ~~ン
こんな日は夜になって道路凍結するんだろうな・・・と、夜中の凍結道路で自転車でスライディングした痛い思い出がよみがえります(スライディングしすぎて自転車と飛び出した前カゴの荷物がどこに行ったか見つからなかったしなっ)
みなさまも凍りつく夜にご注意くださいませ~~~。

さて、ネタもしら~っと続けてみるか。






      バイバイ 発情 おいしくないお野菜大盛りごはん




これがまぁ適度に効いたっちゃ効いたような~~。



みじん切りにんじん掻き分けてがんばっちゃったなっちゃんは白いエプロンがオレンジになってますね!
けどオレンジ保護色になってるか?








          なっちゃんがんばっちゃったよ~~







がんばちゃって・・・一発打たれましたがーー







ま、まぁ無事に出てきましたし、その後の本鳥さんはその気どっか行っちゃってるみたいなんでいいかと~~。










                  ぽーちゃんデカ羽抜けたよ~
     へー そう






そしてムッシュムラムラしてた鳥さんの中にも、チラホラお毛毛が抜けてる方がいらっしゃるんでなんとか収束方向に向かってるかとーー。
しかしまだ油断ならないので、気に入らないごはんをケージにセットしつつ、お外では少しだけシード解禁してます










                       あれ食べたいね~~    
     ああ









                    お風呂もいいね~
     ああ・・・













    ところで今日も角刈りキマッてるだろ?オレ
                                 ・・・・・







ケージ外に出て齧りもんまっしぐらに探しに行かなくなったのはよい傾向でございます。

恋の欲求が薄くなれば食の欲求が先に向いて











   がるるるる~~~~っ    ぽーちゃんにもちょーだいっ






食の欲求が満たされればストレスの開放に向かい










     アンタじゃまよっ!       どいてーーっ







毎度の事を繰り返しながら季節が巡っていくんだな
小鳥さんの感情とうまくお付き合いしていかなくちゃですね。
まー・・・2週間くらいの知恵比べっこで乗り切りるしかねーだな、発情期は







にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村











      (クリッチさん、だーちゃんどうでしょう?
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.