忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんにちわ え~~~とまずわ、
前記事を読んでくださった方、あたたかい言葉をかけてくださった方、お見送りをお手伝いしてくださった方、本当にありがとうございました。
あんじぇさんも迷わずに虹の橋に着いたことでしょう。
まー、アレです。みなさまとはWEB上の繋がり以上のものを勝手に感じておりますので、今日も明日もこれからも、コッソリ仲良くよろしくお願いします。
そのあたたかいお気持ちは必ずみなさんのもとに還りますので~、みんな幸せを共有しましょう!!バンザイ鳥バカ





と、いつまでもブログさぼってるとグズグズしてんじゃないか疑惑掛けられそうなのでアレですけども、いやいや、おばさんは鳥友さんちに寄り道して遊びに行ってきたり(←また後日にネタします)、鳥さんたちも鳥さんたちで






 PINちゃんのストーカーするぴーちゃんと、ぴーちゃんをストーカーするシャイちゃん




          と、






           それを眺めるげんき





みんな自分なりの一日を自分なりに過ごしてますーー。



自分のブログもたついてるあいだにほかのブロガーさんがたくさんあげてらっしゃる記事 ヨウム絶滅の危機を一緒に救いましょう!見ながら署名してますと、なんとタイムリーにヨウムネタが入ってまいりましたっ
自分だけにタイムリーっちゃタイムリーなんですけど、去年の10月頃だったか職場で朝刊読んでましたら一枚の折込チラシが目に留まりまして、







          覚えてる方、います?





飼い主さん、新聞の折り込みチラシ何枚製作されたかわかりませんが必死な様子が痛いほどわかりますよねぇ。
職場近辺で迷子になったって事でチラシは職場の待合室の目立つところに貼り、自分がワンコ散歩に出るときは上向いて散歩したりしてましたけど、今頃どうしてるんだかケリー君(チラシに載ってたヨウムさんのお名前)・・・などとその後の情報はわからないままだったんですよねーー。

そーしましたら今日来た年配の患者さんが
『その鳥帰ってきたってよ』
と言うではありませんか!!Wow!!!

年配の患者さん、先週来院した時にチラシをチラ見したらしく、飼い主さんがご近所の方だそうで あそこに貼り紙あったけど、どうした? みたいな事聞いたら、カクカクシカジカ・・・帰ってきたんです! だ、そうです。良かったね~、ケリー君

しかし見つかった(連絡があった場所)は隣の県のチバ県だそうでーー。
・・・おそらく、悪気はないと思うんですけど人の手によって乗り物乗って隣の県に行っちゃったんじゃないか?と。
保護した人がいるんでしょうが届けがある事知らずに飼えそうな友人知人に託した、のかもですねーー。
発見されるまでの経過はわかりませんけど、ハッピーエンドでよかったですよ!(あの時に見ず知らずの人の迷子情報転載してくれたこざくらさん、見てるー?ありがとね~~)


前出のヨウムさんの乱獲による絶滅危機の話しについてはちょっと考えるところもありまして、今自分が可愛がってる鳥さんの先祖もそもそもはそーゆーめにあってきたんだよな・・・とか考えましたけども、その子孫たちは新聞広告使ってまで捜索されてとても大事にされてますからっ!・・・とゆーのが自分への少しの救いになったかな(・・・甘いか??)



・・・と、今日は字が多めの記事ですねーー(カード持ってくんの忘れたのよー)。まだ書くよーー。
前記事が高齢の鳥さんのお話だったのでついでにほかの高齢の鳥さんのお話に持ってきますと、





             おすぎちゃん




きっとアッチのスギちゃんより長く生き残れると思ってますけどもね。
元気でいるんですけど目がね、ずいぶん悪くなってきたかな~~というカンジで、上の写真は首傾げて可愛く見えますが、ずっとあの体勢です。やや見えるほうで見てるのかな?ってカンジでいっつも顔が傾いてるんですね~~。
同居してるみかんちゃんは同じくらいの年齢ですけどよく動くうえにかまってちゃんなので、おすぎちゃんがかまってくれないと容赦なくド突きアタックするんですよねぇ。まぁそれが2羽のスキンシップで今までやってきたんですけども。

まだまだ2羽同居させとくつもりですけど、そろそろおすぎちゃんをあまり高いところに登らせないほうがよいかも・・・と思い始めましてーー(ド突かれて落っこちたりあるんで)。


ケージの止まり木の下段上段を一軒家の1階2階にたとえますと、そろそろハンデのある鳥さんは1階に住んでもらおうかな、という事です。
しかしもう一方の鳥さんは2階にも行きたいのでそこんとこ考えないとねーー。







     っつー事でロフト風に仕切ってみましたーー



おすぎちゃん、目が悪いからレイアウトは変えずに1階部分にテント吊るしました。
たぶん止まり木あるところより上には行かないので、止まり木の目の前のテントに入ってくれると思います(予想)。
みかんちゃんは冒険心あるんで好きにロフトの上に行ってくれればよいかとーー。
板で仕切ろうと思いましたけど、暗くなるんでメッシュにしました。






        上から見るとこんな感じーーー





(ロフトの網目から落ちてくるであろうウンコの事はこの際気にしませんから~~)
と、まぁまだこのような住宅が必要な鳥さんのいるお宅はないかもですけど、鳥あえず何かの参考になりましたらと思いましてーー。

でな、何を利用したかといいますと百円店の






        棚がぴったりでございました




・・・家で工作する時間なくて昼休みに作ったよっ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨウムさんの署名厳しそうでしたが、だいぶ集まってますね!
(昨日より5000人位増えてる?)
私もちょっと考えるところもありましたが、故郷で本来の(野生としての)生活出来なくても、少なくとも我が家の鳥さんは愛される為に生まれてきてめいいっぱい愛している!という事で自分を納得させました。
迷子のヨウムさん、お家に帰れたのですねー
夏場なんかは迷子情報増えてくるので気を付けないとですね
おすぎさんとみかんちゃんの(うっかりピーコさんと言いそうになる・・・)住宅快適に過ごしてくれると良いですね~
100均店も良いお仕事してますね
私もこの前ダイソー行って、肝心の目的の物は無かったんですが気が付いたらカゴがいっぱいになってました
クリッチ 2012/07/23(Mon)17:44:02 edit
クリッチさんへ
緊急告知効果が上がって何よりですねっ 誰からのメールだ?ってちょっとビックリしましたけどーー。
乱獲してそのまま一般家庭に売るわけでもなさそうだし、繁殖用として取引されるんですかねぇ・・・。
限定なくあらゆる野鳥の捕獲および輸出入禁止ってわけにいかないんですかね?(←詳しく調べてませんけどつぶやいてみました)
最近の網戸は窓開いてんだか閉まってんだかわかりませんものねー。昔は青い網戸で網戸の主張がありましたけどー。
おすぎさん住宅はうまく2羽が住み分け(使い分けか?)て慣れてくれると嬉しいんですけどねーー。まだこの辺までしか考え付きませんけどもー(いい案あったらパクるので提供お願いしまーーす)
ぎゃっ!ダイソーで大人買いですかっ!?(庶民が唯一リッチ気分になれるお店)ここんとこ千円越える買い物がないですねーー。もう庶民を名乗れないのでしょうかーー。
【2012/07/23 21:15】
無題
ちょっとさー、おばさまっ。
あんじぇさんが、うちに来たのよね。
私は見たのよ・・・寝てたんですけどねっ、
ええ、夢に出てきてぽぽぷぷと遊んでたわ。
あんじぇさんは、同じお色だからなのか、
ぽぽさんの方がお好みだったみたいですけどー、
私は夢だと自覚しながらもすんげーびっくりしたり嬉しかったりでしたわ。

こうして見ると、げんきも大人っぽくなったよねー。

・・・思い出すわ、挿し餌が欲しくて欲しくて
スプーンのところへ飛んで行ってたげんきをさー。
(その場にいたわけではないけどー)

おすぎさん、うえからうんぴ爆弾のふるテントで
お休みになるのねぇ~(笑)
ワイルドだぜぇ~~~!
ちょびうさ URL 2012/07/23(Mon)20:41:21 edit
ちょびうささんへ
うをーーっ!おちょびさんとこ・・・っつーか、ぽぽ様とぷっちゃんのところにお邪魔したのね?あんじぇさんっ。
・・・て、浮気はダメよーーとか言っておいて、お宅のお嬢さんたちに誘惑されちゃったじゃないのよー(笑)
まぁチョイチョイ行くかもなのでよろしこ頼むわーー、なんか嬉しいわねぇ。
いまだにげんきは末っ子チックな振る舞いしましてねー、ケージに戻るのは絶対最後じゃないと気が済まないみたいだわよっ。
ふふ・・・なんか鳥さんのうんぴーって全然こわくないからさぁ~、まーいっかってカンジよねーー。
自分の上に他人のウンコはチョー怖いですけどねっ(笑)布団に積もる他人のウンコ、こわっ=3
【2012/07/23 21:28】
無題
ヨウムさんの件はみんな複雑な思いなのでしょうね でもケリーちゃん見つかってよかった!おばさんが行く花屋にも貼ってあった鳥さんですよね?

おすぎみかんさん邸いい感じですね! 私もでぶのためにバリアフリー悩みました(笑)
fukin 2012/07/23(Mon)22:08:55 edit
fukin さんへ
ケリーちゃん見つかったそうです!・・・と、喜んでおりましたら衝撃の事実を知らされガビーーン
情報が一致してたのは『千葉県で』までだそうで、保護はされてないそうです。しょぼん。
でももしかしたら賢そうなおコなので、近所で保護されてるかもの可能性はゼロではないと思いますので、今後は散歩中に雄叫びとか聞こえたらさりげなくそのお宅のぞいたりしてみますーー。
(そういえばワンコ散歩中に草採集してたら高齢のご夫人に声掛けられましてー、いろんな話ししてたらそのお方は過去に孔雀のつがいを盗まれたそうだ)

おすぎ邸、上手くいってます バリアフリー住宅もその鳥さんそれぞれの弱点を補わなくちゃですからね、これまたマニュアルみたいのはないから悩みますよね~~。ちなみにお気に入りだった車庫はさっぱり解体されて車庫の原型がありません(笑)
【2012/07/25 10:20】
無題
はじめまして
ブログ村からお邪魔しました
ヨウムのケリーちゃんの記事が書いてあったので
初コメさせていただきます
実は残念ながらケリーちゃんはまだ見つかっていないので・・・
去年、9月にケリーちゃんがいなくなり、そのあと千葉県流山市で目撃情報が入り、捜索しましたが保護に至らず・・・と飼い主さん(私の友人)は今でもケリーちゃんを探しています
何か情報がありましたらよろしくお願いいたします
run-run URL 2012/07/24(Tue)22:11:46 edit
run-runさんへ
衝撃過ぎる事実にガビーーン
よくお越しいただきお知らせくださいました、はじめまして~~。
いや、焼き鳥屋のご主人に『見つかったらしいよ、ありがとうって(掲示を)言ってた』と聞いてすっかり喜んでしまいました。
ご主人が悪いわけじゃないんですけどね(ご高齢なので聞き間違いしてきたか勘違いされたのか・・・)、もっとがっかりしたのは余計な情報載せられた飼い主さんですよね、ごめんなさい。
あの辺りは植木の街で造園屋さん所有の林みたいなところも多いので、ひょっこり木の間から顔出すんじゃないかとか思って見て回ってたんですけどねぇ。
そうですかー、うっかり喜んで広告を外してしまったんですが、どうやら飼い主様と自分のうろつくエリアがとても近いようですので(鳩ヶ谷本町4丁目でーす)、小さな事でもお手伝いできましたら喜んでお引き受けしますのでー。
お知らせありがとうございました。
【2012/07/25 10:32】
無題
ガビガビガビ――ン
あるよ、あるよね~そういうこと~。
ケリーちゃんも引き続き捜索お願いしますだね。
それと、「野生のヨウムの乱獲」の署名が、今28748になってた!ガビーン、超うれしいね。こっちも引き続きプリーズ署名だね。

またすごい工夫されたいいロフトを作ったね♪また尊敬~
サイズもちょうどぴったりってすごくない?
それも100円ショップのもので~
ラシーンのダラーショップも負けてないよ。
いつか買い出し来てチョっ
のりちゃん 2012/07/25(Wed)12:41:13 edit
のりちゃんへ
ガガガガガガガビーーンでしたー
まぁ誤報だったけど、掲示してあった広告見てくれた人いたって事と、ケリー君のことを教えてくれたおじさん(患者さん)の親切心には敬意を払いたいと思います
署名数が一日でずどーーんと増えてますね~。あとは全世界のみなさんの熱意が伝わって欲しいところだね。
ケージのレイアウトは出来ればナトゥラル素材使いたいところですけどー、そうすると時間のあるときにーとか先延ばしになるのでだみだったわー。緊急を要してましたんでー。
いつもながら、数とか寸法とか測れないで買いに行ったわりにはぴったりサイズだったぜ
いまや世界中にワンコインショップってあるんだね~。アメリコテイストのひゃくえんみせ見てみたい~~っ
【2012/07/26 09:47】
無題
ケリーちゃん見つかったと一瞬舞い上がってしまった自分にガビーン

せめてどこかで保護されているといいな~なんて
思います、
飼い主様の元に戻してあげたいよね~
大きいからとスグに見つかるものでもないんですね・・
意外と近所で飼われているんじゃないかな~
とか思ったり・・

ヨウムさんの署名が厳しそうなのでブログに載せましたが、
厳しいどころか
少ししてから急に署名が増えましたよね@@
どうして急に増えたんだろう・・
凄い謎・・・

みかんさん良いお家作ってもらって~^^
どうしてピーコって名前つけなかったの?
こぜくら 2012/07/25(Wed)18:40:49 edit
こぜくらさん屁
ケリーちゃんお帰り情報に喜びすぎてこざくらさんに「ありがとね~」とかキモい事言っちゃった自分にガビーーン
やーーほんと、どこかをさまよっているよりはどなた様かのお宅で安全に過ごしてもらっている事を望みますけどねぇ。(これからここのエリアの雄叫び聞き取り調査始めますからーー
ヨウムさんは大きいからと思っても、実際家の外に出るといろんな物にまぎれて見つかりにくいものなのね。
あら~、ヨウムさんの署名の件をブログに載せたのは効果あったじゃないのよー。
そうやって動いてくれた人の効果で多く知れ渡ったわけだしーー
・・・って、知らない人と長々話した挙句にアレですけど、お宅様は桜子さんの親戚筋の方??
【2012/07/26 10:06】
携帯からしつれいします
おばさまのお家では
鳥さんたちがシリ鳥でもするかのように
行動が皆さん繋がってるのね~
それを追っかけるのもおもしろそうϵ( 'Θ' )϶

サテサテヨウムの話し
よかったねーーーホンマに!
むぼさも逃げたときチラシを作って配ったのが
工をそうして奇跡的にみつかった
近所の幼稚園で保護されてて
見つかったって電話があってすっ飛んでいくと
園児たちの質問攻めーー
名前をいえば変な名前と言われ幼稚園で飼おうと言われ
連れ帰る時には(*☻-☻*)
ヨウムは大きいから少しはコザクラよりみつかりやすいね
何れにしても今思いだしても冷や汗ものです
ヨウムのような豊かな感情を持った鳥さんは憧れ( ̄▽ ̄)

色んな工夫をしてうまく行った時の喜びは
ええねーー

今pcから見てびっくり!!
名前の欄にmaiって?! 誰だよ。。。

↑のヨウム。
でかいから目につきやすいと祈って!!
nao URL 2012/07/26(Thu)11:49:00 edit
MAIさん(のふりしたnaoさんへ)
ママママ、MAIさんっ??・・・まいっか

そーれーがーー、ヨウムさんのケリー君の件は「見つかった」のは誤報だったそうで~~
たぶん、教えてくれたおじさんは「千葉県内で見つかった・・・けど・・・」みたいな話しの最初の部分だけを聞いてきてくれて教えてくれたのかとーー。
見つかったらしいと教えてくれた方の親切は親切として(たとえ誤報に終わってしまっても)受け止めたいと思います
うちも逃がした事あったからね~~。ホント発見できたのが奇跡だと思ってますが、本鳥さんにしてみれば木の上で心細く待ってたのかなーと。そしてよく通り過ぎる人の声を聞き分けて(おばちゃん連中のデカいしゃべり声)降りてきたなーーと。
ムボっちゃんも奇跡のおコなんだよね~~。大切にしていきましょう。

鳥さんもさー、人間も同じで目が悪くなったり足弱ったりすると2階に上がるのがおっくうみたいなのでー。住居部分を1階のみにした高齢鳥住宅になりましたよー。

話し変わりますけどー、今ね、友人宅で飼われてるウサギさんの食料調達とかしてるんですけどーー。
ねこじゃらし(・・・くらいはわかるよな?MAIさん)の葉っぱ爆食いしますんで、うっちゃんにもあげてみてはいかがですかーー?
【2012/07/26 13:31】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.