忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 *只今キリ番プレゼント開催中~*
(おめでとうフォームが出ましたらお届け先をご記入くださいませ)






む、九州から東海までびっちり雨マーク!

午前中はなんとかお天気ですよー、の予報でしたのでまずはお日様に当たってもらいましょ





          ひまちゃんもちゅるちゅる美人になるよ~~





ちゅるちゅる美人になるのにお日様は不可欠なので太陽の出てる時は短い時間でも日に当ててあげたいですね~
やっぱり家の中にいるときと外で日に当たってる時は鳥さんの目の輝きが違いますもんね。






          リーゼントきまってるぶぅ




目の輝きどころかまつげまで輝いてるタケちゃんは、鏡に向かって一人何役も舞台稽古中~







          あたちのボインだってセクスィ~ぶぅ






          お隣しつれいしま~しゅぶぅぅ~







          真実はココだ・ω・!ぶぅ~~~っ




ささっとお日様に当たった後は室内遊戯で






          みんなであそぶよ~~~





おばさんも良かれと思って短い時間の中で日向ぼっこしたり遊び時間にしてみたりとできるだけ鳥さんのための時間を優先するわけなんですが、あっちもこっちもしようとすると思わぬうっかりミスが起こることがある。
何も起こらずに済んだからよかったものの、アレは初歩的なすっかりうっかりで危なかったよ~~~

昨日の朝もささっと日に当たってささっと遊んでささっとケージⅠNしてもらって(←実はココが一番大変)さぁ行ってきま~す!と部屋を出るところで部屋着を着たぴーちゃんがケージ扉にちょこんと止まっているのが目に入った。
うわっ!ナスカンで固定して扉開けっ放しだ!!と気づくと同時にぴーちゃんは飛び出すわけだな。
コレ、部屋の中の事なのでまたとっ捕まえてケージに戻ってもらえば済む話ですが。
おばさんはいつもみなさんがケージに戻った後に窓を開けて仕上げの掃き掃除をささっとする(窓開けないとホコリが逃げないからさ~)。
昨日の朝はまた格別急いでた事は覚えているけど窓を開けて掃き掃除してたかどうかの記憶が無い。記憶が無いけどいつもやってるからたぶんやってたと思う。
つまり・・・ぴーちゃんのケージ扉をがっつり開けたまんま窓開けて掃き掃除してたんだと思う。ひゃ~~~~~~っ



お世話手順は慣れっこさ♪なんてタカをくくってると大惨事になるぜ!と。
いつでも初心を忘れるべからず、自分を戒める出来事であった・・・ガビーン。
逃がしてしまった経験のある方もいらっしゃると思いますが、心臓えぐれる思いを味わいますからね。(自分はどうでも鳥さんの一生の問題ですし・・・)






          気をつけてくれよな~





非常に、非常~にすみませんでした



一度うっかりタケちゃんを窓から逃がしてしまったおばぁは、その飛び立つ後姿がスローモーションで目に焼きついているという。
鳥さんは飛ぶ姿が格別に美しいもんですがお外の野鳥さんとはまた別世界のコたちですものね、お部屋の中で飛ぶ姿を愛でてあげないといけませんね。


























































ま~だ心臓キュンキュンしてるし~~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




         ****告知****


(大野瑞絵さまよりのご依頼がございました。皆様のご協力が得られればと掲載いたしましたのでよろしくお願いいたします)


突然の書き込み失礼します。愛玩動物飼養管理士・動物ライターの大野瑞絵と申します。 現在、動愛法の見直しが行われていますが、その中に「販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)」という項目があがっています(犬猫以外の小動物=哺乳類・鳥類・爬虫類)。販売時の説明がきちんと行われないことには、多くの問題があると考えています。そこで、犬猫以外の小動物の販売時説明義務が緩和されることがないよう活動を行っています(詳細は下記サイトをご覧ください)。 販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務事項の緩和の検討)に反対します http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html サイトからは署名、アンケートへのリンクもございます。もしご関心をお持ちいただけましたら、ぜひサイトのほうへご来訪いただき、署名、アンケートへのご協力をお願いできれば幸いです。また、ブログ記事に取り上げていただければありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ご不快な内容でしたらお詫び申し上げます。その際にはお手数ですが削除をお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ああー、目が痛いわっ。
ちょっとー、高知は未明から大雨よっ、大雨!!
隣の川がもうすぐ氾濫しそう!ってなところで
小降りになってきたけど、JRは止まっちゃったわ。

おばさまのヒヤリ、分かるわー。
私も、かあちゃんが私の部屋の窓を少し開けてたのに
全然気がつかずにぽぽさんを出してしまって
超~~~びっくりしたことありますもの。

普段は窓は網戸にしかしないんですけどねー。

タケちゃんったら、ナイスボイン♪
またファンが増えちゃうんじゃないの~、うふっ。
ちょびうさ URL 2010/10/03(Sun)13:08:08 edit
ちょびうささんへ
オレも目が痛くて痛くて・・・サンテ40じゃ追いつかないわ~~っ。

悪いのは自分なんだけどさ~~、起こってしまった事に対して自分をどんだけ責めたってな~んの償いにもならんしねぇ・・・と他人事みたいに申しますが、ああ~っよかったーーー!
人間目線じゃなくて鳥目線にならんといけないのよね。窓にスキマがあったら間違いなくつつつと寄って行っちゃうものね~~。
ところで高知はずいぶん雨ってたのねー。そろそろハウチュ?
【2010/10/03 23:57】
無題
何回もアクセスしてるけど、
おめでとうフォームとやらは
でませんわぁ(ショボン
タケちゃんの記事は以前拝読させて
頂いて、見つかって良かったよぉぉぉぉ
と一緒に喜んだのを覚えてますわ^^
とりっちのトピに逃がした・探してが、
すごく多くてとても心が痛みます。
私も気を付けねば!
chino 2010/10/03(Sun)13:12:29 edit
chinoさんへ
日曜出勤のchinoさんのためにキリ番を早々に用意しておきましたけど、踏めませんでしたのね?まだ数があるからチャンスはいっぱいよ~~。
そーなのよ、タケちゃんの時も10月だったわ~。
戻ってきたから良かったものの、まだ迷子さんがお戻りではない飼い主様は相当力を落としてるでしょうに。
そおね~、とにかく気をつける!しかうっかり逃がしを防ぐ方法はないですもんね。
【2010/10/04 00:02】
はじめまして
署名ってオンラインででも出来るんですね。
なんとも、説明義務緩和の目的がよく分りませんでしたけど。

いつものぞく度に楽しい記事、
また遊びに来ますので~ ^^
Putty URL 2010/10/03(Sun)15:35:05 edit
puttyさんへ
Puttyさんおこんばんわ~♪良くぞお越しいただきました~。
アタクシもオンライン署名初めて知りまして、きっと今後の選挙の投票もこんな風になるのかと・・・。
署名活動をのぞかせていただきましたけども、自分も小動物買いですのにそんな事になってるなどとはこれっぽっちも存じませんでした。
そもそも署名する事になったということ事態知らずにいまして、たまたまタケちゃんをショップから引き取ったときに書類の記入に出会い、コレいいじゃん!と思った程度で・・・。
自分も他人任せでこのような動きに関心なさ過ぎだな~と考えさせられまして、告知のお願いが来てよかったと思いましたわ。勉強になりました。
ええ、またぜひ遊びにいらしてくださいませ~♪
【2010/10/04 00:10】
無題
たけ、素敵な乳ね
小鳥さんの胸大好きなのよ~
ニギコロして顔をうずめたい・・・
凛々しい顔してるわね~、羽広げた所がむっちりしていて素敵だわ~

私も、脱走犯がいるので怖くて網戸開けられないんです、開けて掃除したいんですけど、
隙を見て脱走されるのが怖くて・・・
家はナスカン面倒なので洗濯バサミで挟んでるんですけど、餌や水を変えてる最中に数秒で脱走されてしまうんですよね・・
何度か家の外に脱走されそうでしたが、
家の中の方が安全だと分かってる子だったので、
事なきを得てるんですけど、
うっかりが、とんでもない事になってしまう事有りますもんね、外でケージの掃除をしているので気をつけなくちゃ。
こざくら URL 2010/10/03(Sun)16:10:01 edit
こざくらさんへ
タケちゃんたらいつの間にかいいチチ持っておって、おばさんにもおっぱい体操教えて欲しいわ。ちちバンドの位置が低くて困る。
・・・呼び捨てヤメロ。
そーよねー、ウチに限ってそんな事は起こらない・・・なんて~ことは誰~も保障してくんないしね。自分が気をつける以外の得策はないっす。
・・・やたら地震のニュースがあったりパソコンの画面が揺れると思ったら犯人はキミかっ!
今日は地団駄たくさん踏んだのでマイナス50キロカロリー~♪
【2010/10/04 00:17】
無題
ああもうそれは心臓バクバクものですね〜!
kaoryも、ハクをケージから出す直前には鋭いチェック目線で窓を確認するように癖をつけてます。
ぴーちゃんは偉かったねぇ。
おばさまの元で皆と一緒に居るのが一番!ってちゃんと分かってたんだもんね。

寒い時期ってあまり聞かない事故ですが、
気候のいい時期はありえる事故なので、
特にそういう時期は気をつけなきゃと思ってます。
ああなんにせよよかった〜。
kaory URL 2010/10/03(Sun)23:46:11 edit
kaoryさんへ
それが・・・ぴーちゃん、ごはん食べてたようでした
鳥さんが家の人と違う部屋で遊んでる時は神経質ぶってなんども戸締りをキツク言ったり、窓周辺をチェックしたりする嫌なヤツなんですけどね~。
自分がやってるときは変な自信があるんでしょうな、ゆえに窓開けてた記憶もなければケージ扉をナスカンしたかどうかの記憶もない。
鳥さんは外に飛び出すとあっという間に見失ってしまうって・・・想像するのも怖いです~~。
感覚でお世話してちゃイケナイんですのよんね。あ~~気をつけなくっちゃ。
【2010/10/04 00:30】
無題
ほんとキュンキュンしちゃいますねー><
私も一度、飛ばしてしまったことがあるのですが
その時の自分はお馬鹿で、自分からは離れないさ
と思ってました完全なアホです
飛び立ったちーちゃんの後姿と、半分開いてたシャッター(私がらくらく通れるくらい)
今も目に浮かんできます;;
途中で右折してくれたので助かりましたが・・・
今でもキュンキュン・・
ぴーちゃんよかったね!安心なお家がいいよね!
おばあさまもさぞやキュンキュンしたでしょうね
タケちゃん戻ってくれて本当に良かったです
飛んでる写真とてもステキ

ところで私も愛玩動物飼養管理士の使い手でしかもショップ店員です
確かに犬猫に比べると小動物は軽く考えられがちですね~
お客さんも軽く飼う人が多くて説明はしっかりせねば
マズイと思っております
カメとか飼えなくなったら川に逃がしちゃえばいいんでしょとか
平気で言う人いるしーーー
おさげ URL 2010/10/04(Mon)03:17:13 edit
おさげさんへ
おさげさんもキュンキュン経験者でしたね~~、キュンッ!
自分に都合よく考えますと、戻ってきたり逃げずに済んだと言う事はもう一度お世話させていただくチャンスを貰ったんだと・・・。一から出直しのつもりでお世話させていただきますっ。
ショップの店員さんはだいたい動物好きの方がなさってると思うので(動物嫌いがわざわざ店員にならんわな)、小動物でもワンコでもニャンコでも大事に見てくれてると思うのですが、説明義務の緩和なんて~事を言い出すのは実はショップのオーナーだろ?とにらむおばさん。商品価値と命に差をつけちゃいかんぜよ。
【2010/10/04 21:58】
良かったですね・・・
初心忘れるべからず・・・ですね。
noharm URL 2010/10/04(Mon)12:50:50 edit
noharmさんへ
ほんとにそうなんですよね。自分と鳥さんと、どっちにとっても避けたい事故でございますわ。
【2010/10/04 22:01】
無題
こんにちは~♪
これは冷や冷やモンですね(;´▽`A``
私も、点呼取って寝かしたはずのウズラさんが、窓開けたら出てて・・・(/||| ̄▽)/
ヒメウズラは、ウサギ用の網を脱走してるし~(;゜〇゜)
ドキッ!!とする事が多くて、窓開けるの怖々です。

オレンジに黒。。。今年も来ましたね。おばさんのハロウィン(*^ー^*)
おだっこ URL 2010/10/04(Mon)14:43:17 edit
おだっこさんへ
おこんばんわ~♪
おだっこさんち、点呼取りきれるんですかー?
なんかまたステキなお洋服のウズラさんカップルがいらっしゃってましたけど・・・・。
ウズラさんは違う種類でも交配できるんですか?(っつーか、勝手に襲ってるよな~~~)
【2010/10/04 22:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.