忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年が始まりました!(年号覚えられるかな・・・emojiっつーかテンプレ変になってるの今だけ?chi〇oさん見えます?emoji
あけましておめでとうございますemoji










    あけましておめでとだわ~~










         あけましておめでとうだよ!








昨年中お世話になったみなさま、早々にお年賀状送ってくださったみなさま、いつもありがとうございますemoji
今年もよろしくおねがいします~~。

さて、年頭と言えば運だめし!な運の引き当てのおみくじやら抽選会やらありますが(宝くじ大当たりの方いましたかね?)、引きの強い方に激しく嫉妬いたしますemoji













     2014年しょっぱなからツイてるノッてるギャル!emoji











083家にもけっこーツイてる方いましてーー、ツイてる方は何度でもツイちゃうんですかね~~












           だってウンのほうからついてくるんだもんっ






ぽーちゃんチョイチョイのせてるところ見るのよね~、新鮮なやつをーemojiemoji
(のち、ぽーちゃんのウンはおばさんの服にツイたりなんだが・・・)







・・・とゆー古ネタの前フリから始まりました新年emoji
元日の本日は暖かめの穏やかな一日でしたねーーemojiなんかいい始まりだ!!










       新年になり最初に餌をついばみに来た野鳥さん








今年も一年みなさんの愛鳥さんが、みなさんが楽しく元気に平和に過ごせますように~emoji










     ケンカしないよ! (数秒後にド突き合いemoji始まる、みたいなー)  














        おやつもいいけどやさいもね!








そんなカンジで今年もみなさまご一緒に、











          鳥活しましょうね~~~♪emojiemoji














           ことしもよろちくび~~♪








(野生なシャイちゃんがチョイチョイおばさんに止まるようになって来ましたーemoji・・・止まるつもりじゃないのに止まっちゃった!emojiな顔しながら~~emoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
秋と言えば・・・









    モリモリ♪             プチプチ♪♪




自給のショボいホモのemojiですがそこそこ実っておやつにしてみたり・・・













         うっふんemoji






自分の爪の垢食べてますます自分らしくなったり・・・(それでいいのか??)















            ちゅるるっ





ふたり仲良くラーメンすすったり・・・emoji

















           オレ硬めの細麺な、醤油でー






ひとりラーメンすすったり・・・













               いやぁぁぁぁ~~~~っemoji
















                                 やめてぇぇぇ~~~~っemoji














    ゆるしてぇぇぇ~~~~っemoji



















                   ぎゃーーーーっ!!!





こびとさんがイジメられてたりと、秋と言えばいろいろあるのですが(ここまでが前フリな)、


















                 今夜はグッと冷えるらしいぜ、あったかくしとけよ










そう!秋と言えば一日の気温差の幅が大きくて、夜間の温度が20度以下になってしまう緊急事態emoji(っつーか準備おせーよemojiみたいな・・・)

と言う事で、慌てて冬対策考え始めまして今年こそはアレを施工するか・・・(成功したら発表しますーemoji

(・・・ネタないのバレました??emojiemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
台風接近と言う事で外は朝から大雨でしたので、ひょっとして今日はヒマに(仕事が)なっちゃうかも?と淡い期待を抱いておりましたらいつも以上に大忙しになってガビーーンな日曜日。













                  今日は雨戸を閉めております










雨戸閉めると閉じ込め感があって暗くってやなんですけど~~・・・と、暗いついでに暗い話を(ネタがないので)。

みなさんのご近所で尾長鳥って見かけます?












         コチラの野鳥さんです スズメ目カラス科







(・・・スズメとカラスがドッキングって・・・emoji

けっこーデカい鳥さんでいつも集団で過ごしてるんですよね。
見た目がとても美しい鳥さんですが声がチョーデカいemojiemoji(そんな理由で飼い鳥を免れたとか?)
なので近くにきてるかどうか鳴き声ですぐわかります。
生態としては『いつも高いところにおり、群れで行動し、カラスの仲間とあって学習能力は高い。警戒心が強く、また敵に対するモビング(疑攻撃)行動も活発で、巣が襲われた場合などは集団で防衛にあたる』(wikiより~)

2日前の夕方6時過ぎ、まもなく業務終了近しのおばさんが計算業務に励んでおりますと、駐車場から複数らしき尾長鳥さんの声がギャーギャーと。
そろそろお宿に帰る時間なのでぐずってんのかしら?と思いながら電卓叩いてましたが鳴き止まないデカイ声、しかもその辺で鳴いてるからスゴイ騒ぎに聞こえる。
閉めたブラインドを裕次郎風にチョイと開けて駐車場をのぞきますと何羽かの尾長鳥さんが駐車場内を飛び交ってたので、駐車場に迷い込んで出られないのかしら?(屋根つきなので)と、駐車場に出て6~7羽くらい飛び交ってるところに近づくと尾長鳥さんより一回りかそれ以上デカい黒い影が飛び上がり
『あ゛ーーーーっ!!!emojiemojiemoji

数メートルの距離だけど走ったところで翼を持つ鳥さんにはかなわないので、履いてたシューズを掴んで
『コノヤローーーッ!コラーーーッemoji』と投げたら倉庫の鉄の扉に当り「ガコォォォォ~~~~ォンォンォン・・・」と大きな音が響く中、黒い影がはっきりカラスの形を浮かび上がらせて尾長鳥さんをくわえて高く飛び立っていった・・・・ガビーーーンemoji
・・・尾長鳥さん、カラスに捕食された・・・










     午後6時15分・・・おそるべしカラスの鳥目。いや、カラスもスズメ目だ・・・







応戦した仲間の尾長鳥さんはまだ興奮気味でしたが仕方なさそうにみんなその場を離れて行き、まぁ・・・これは自然界では日常の事なんですよね。うんemoji
とひとり駐車場で弱肉強食の世界を目の当たりにして立ってましたら、お隣のお宅の窓がガラッと開いて、

「どうしましたぁ~?すごい音したけどなにかありましたー?」

『あ・・・emoji今、鳥が・・・(って、もう鳥なんかどこにもいねーしっemojiemoji いえ、なんでもないですぅぅぅ~~~emoji

という、暗がりの中でひとり駐車場で騒ぐ近所迷惑な人のお話でしたemojiemoji







と、083家に話を戻しましてと。












             美人さんまめちゃん













              モテモテぽーちゃん






どちらの女子ともですが、目の前に指を出してはいけませんemoji(餌交換チョー大変ですっemoji ドラえもん手にしてごまかしつつ交換)

ふたりとも年頃の娘なんで悪いヤツから守ってやらねばなりません。











               逮捕っemoji












            こっちも逮捕っemoji








換羽もチョイチョイあるんですがそれと同時に













         女子ケージにへばりつくスケベなやつ









明日あたり台風が上陸だか通過だかってことで外出予定のみなさんはお気をつけくださいね!と、083家にはエロエロ前線張り出してきてますんで、









             厳重警戒したいと思いますっemoji










明日はちょっとヒマにならないかな・・・ボソッ



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
どうしようもない暑さが続いてますね~~emoji









           
                   あっついぶぅ~~~emoji











家を出る前からT シャツが汗だくになって湿ったTシャツで出かけるのがキモいです・・・



とTシャツの話題に絡めまして、先日婦女子会にお越しになったなったKaoryさんとぷちんさんの鳥Teeが可愛かったのでパチリemoji











   ぷちんさんのラブリー鳥Teeemojiemoji











    Kaoryさんの全身彫りモノの人チック鳥Teeemoji








みなさんが可愛い鳥Tee着てるの見ると・・・・コカコーラの景品Teeをそろそろ卒業したくなります・・・・Tシャツは綿素材に限ります・・・emoji



Tシャツネタが終わってしまいましたので、今日は可愛い小鳥さんネタにしようかな~と~。
鳥さんのどんなしぐさも全部全部可愛いんですけどねー












  ひまちゃんシャイちゃん今日も可愛いですー。・・・暑くないですか?emoji








何もしなくてもそのまま可愛い鳥さんですが、












                ひまちゃんがボールいじくると、














    
                  シャイちゃんも後からマネっこしていじくってみる。








鳥さんのマネっこねぇ~あるあるーーっ
マネっこ動作がとっても可愛いと思うんですよ~~~emoji














 でもアイーン顔はマネっこしないよコソッ・・・       アイ~~ンッ











そしてこちらは相性の悪いぴーちゃんとまめちゃん














     クワ~~~ッemoji                     シャーーッemoji







近くに寄っちゃぁシャーシャー言ってド突き合いしますんで、ほれほれケンカしないでね~~と仲裁に二人の間に手を入れてド付き合い阻止しますと、
















                               ジャマしないでっ!emoji







    (ぎゃっemojiemoji












     どけよっ!emoji










    (ひっemojiemoji















  ダサいんだよっ!ガブッemoji                なにもたついてんのよガブッemoji









ひぃぃ~~っemojiemojiemoji
ってこれある意味マネっこ???emojiemoji

















         こちらは可愛くぽーちゃんとPINちゃんemoji











ふと気がつくと、













          ぽーちゃんと、いつの間にかげんきにすり替わってましたっemoji











ってこれタダのそっくりさんでズコーーッemoji







と、ひとりマネッこあるあるかましましたところで、さてこのあたりで夏休みに入る大人のみなさんも多いかと。・・・帰省予定が悪天候で変更になった方もいるかと思いますが・・・(豪雨に見舞われた地区近辺のみなさん、大丈夫でしたでしょうか?)
夏休みでもなくフツーに過ごす大人のみなさんもいると思いますが、チョー暑い日続いてますんでバテないように















                  テキトーに過ごそうね~~








テキトーはchinoさんのマネッこですemojiemoji あるある~~っ






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
今日は一段とセミの声が響いてるような・・・蒸し暑ぅございますemoji


おばさんの夏の朝のお楽しみのひとつにヘチマの観察ってのがあるんですが、ヘチマは一本の苗から雄花と雌花が別々に咲きまして結実するので、今日咲いた花は雄花かな~?雌花かな~?とお楽しみ観察するわけですemoji











             こちらが雄花









              そして雌花





(雄花さんが顔色悪いカンジの色emojiになってますが、雌花さんのような黄色い色で咲きます)






栽培するまでは1本の苗から雄花雌花さくなら結実簡単じゃん♪と思ってたのですが、これがなかなかどうして~~っemoji
なかなかね、一緒の時期に咲く事がないのですよ。
 7月頃から暑い盛りに雄花はじゃんじゃん咲くのですが雌花はさっぱり咲かず。8月お盆過ぎたくらいのやや涼しい日が来ると雌花が咲き出すんですよ。

小鳥さんの世界も発情は雄に先に訪れて、それを受け入れるように雌が発情するのですよね。
いや~~、生き物って不思議な仕組みがあるもんだemoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji



そんなわけでここんとこの暑いんだか寒いんだかわかりにくい気温のこの夏、2階の日除け用のヘチマには雄花だけが咲いており、1階の涼しい風が通る場所のヘチマには雌花だけ咲いているというわかりやすいことになっております。今年は何本実るかな~~♪

朝のお楽しみのヘチマ観察の次には更に楽しい時間、













              朝インコ臭嗅ぎ放題!の時間です~emoji








朝インコ臭とか言いつつ一日中インコ臭してる鳥部屋ですが、自分の臭覚が一旦リセットされた状態で嗅ぐインコ臭は格別な気がしますので、そーゆー意味ではフレッシュな朝インコ臭は格別ですね~~emoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji




朝インコ臭レベルがマックスに達する瞬間と言えばやはり鳥さんの朝風呂でございまして、



                 







                   ぽーちゃんお風呂に入るよ~~emoji










みなさまにご心配かけたり応援いただいたりのぽーちゃん、このようにいつも通りにしておりますemoji
ふじこがちょっかい出したくてウロウロしてうるさいので、















                      ゴルァ~~ッ ふじこーーーっemoji  









ぽーちゃんチョーキレてます(笑)


鳥さんが鳥さんらしく、ぽーちゃんがぽーちゃんらしく、どこ子もみんならしく鳥生を送れる。そんなお世話ができたら最高ですね!




                






         だってぽーはぽーなんだもん♪
                   



って事で朝インコ臭マックスの続きアリemoji







                       朝インコ臭3倍風呂emojiemojiemojiemoji













                       ゴシゴシ・・・









鳥さんがゴシゴシ顔を拭いたロープのニオイを嗅いでみるとか・・・emoji












 生乾きの朝インコ臭嗅ぎながらうしろの時計を気にしてみるとか・・・







いやっぱ夏バテ予防には朝からインコ臭たくさん嗅ぐしかないでしょうemoji
夏後半もインコ臭たくさん嗅いで元気に乗り切りましょうね~~emoji









にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




乗っていると言えば・・・







     083家の誰かさんが載ってる2014年度カレンダー届きました~~♪







カレンダーだけ買うのに送料がもったいないみたいなビンボー症なので、ついでにペレットも買っとくかって事になりまして、






          今回はぽーちゃん印のペレットemoji






家に帰ったらカレンダー舐めるように見てみたいと思いますemoji どんなお友達が載ってるかな~~

                               もうすぐ七夕だね!









旅支度が整ってませんのでまた交信・・・

今年は天の川が見れますかね~~emoji
どうか鳥さんたちのお願い事を聞いてやってくださいませemoji















      なにやらお願い事がたくさんありそうですのでemoji









それはそうとずいぶんと熱心にお願い事してるようでしてー、七夕まで笹の葉が持つのだろうか??







          






   チョーいっしょうけんめいおねがいしてるよ!







鳥さんたちがどんなお願い事してるのか知りたいもんだわねーemoji













      みんながしあわせになりますようにだよ!








ピ・・・PINちゃんっ!!emoji












             逆上がりができますようにっ!!emoji
 がんばれ~~










・・・・は?emoji













            中の人の時給上げてほしいわよね~   
         んだー








・・・あっそemojiemojiemoji




じゃあおばさんのお願い事をチラ言っちゃいますとね、ふふemoji
みんなが元気に楽しく毎日を・・・










       ガツガツガツガツガツガツガツ・・・・・  







ってちょっと聞いてよーーーーっemojiemojiコラーーーッ!






そう言えば七夕の物語ってなんだっけな?とプチググりましたら、彦星さんと織姫さんが互いを好きすぎて仕事そっちのけになってラブラブemojiしてたら神様のお怒りが・・・みたいなダメダメラブストーリーだったって事に今更ガビーーンemoji

何事も、仲良しも、ほどほどに・・・ってゆーどこにもオチが見当たらないオチにしておいてと、






    七夕には天の川が見えるといいですね~~emojiemoji







なんか滝雨注意報出てますね・・・emojiemoji




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
そう言えば、年寄りは鳥さんに好まれる傾向にあるらしいとか・・・
話し方も優しいし動きもゆっくりで、鳥さんが安心して肩に止まっていられるからですかねー。











        ばーさんの肩でまったり中の7日目の朝










セキセイ組さんにはパーチはなくともばーさんの肩があればいいやみたいなカンジになってましてちょっと嫉妬~emojiですが、まぁ自分もこれから鳥さんに大人気な年頃に向かってゆくのでヨシとしましょう。






そして今朝のコザクラ組さんは、














          右鼻穴ヨーシemoji
















        左鼻穴絶好調でヨーーシemoji









もうすぐ七夕ですね~~emojiemoji(もう6月終わりかよっemoji
ご近所さんに七夕用の笹いただきましたんで、鳥さんたちにお願い事でもしてもらおうかなと持ち込みましたーー。














           ナニコレッemoji










あららっ、怖がっちゃったかしら?ごめんごめ・・・














               ひゃっほ~♪ジャーーンプッemoji








・・・まるさん、野生化成功でしょうか?emoji

七夕に鳥さんたちのお願い事をなんて演出をする自分、チョーロマンティック~~emoji
と浮かれておりましたら、











           噛む!
















           噛む噛むっ!



















         噛みまくるっ!!!











で、葉っぱがむしれてエライ大掃除するハメになってガビーーーンemoji
出勤前の放鳥の演出は、よく考えてからいたしましょうemoji

















  ねえおばさん、おねがいごとしてもいいですか?













どうぞどうぞ~emojiまるさんのお願い事はナニかしらねぇ?(ごはん増量とか??emoji













           おかあたんにあいたいです!










うっ・・・・エエ話やぁ~~~っemoji














                 スキありっemojiemoji






これーーっemojiまたごはん狙いっemoji
この「我先に」の競争心が養われたのは、やはり野生化成功って事でしょうか??

いいこでお留守番できたまるさんの純心無垢なお願い事をおばさんが叶えてあげようかなemoji(←いかにもいい人っぽい腹黒い演出emoji








野生の勘は鋭いですからね、今朝はいつもよりしつこくまるさんのケージをウロウロしてたのは今日でホームステイが終わりって事をわかったのかな?














               ウロウロemojiemoji









・・・いや、ただのエロストーカーだ。








ちょこさんからタケちゃんにもバイバイをemoji
    



  股な(↑強制収容中emoji)          ぶぅ  







ホームステイしてから7日目の本日、まるさんちょこさんのふたりは無事はじめての(野生化)ホームステイを終え083一家を後にし、飼い主様の元にお帰りになったのでした~。めでたしめでたしーーemoji  
・・・ふたりともケガ無く元気で帰せてよかったぜっemoji




さて、ホストマザー役が終わったって事でしばらく旅にでも出るか。
ネタ探しの~~emojiemoji





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.