忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くもなく暑くもなく、ちょうど過ごしやすいカンジの今日この頃ですが、雨降りそうなので湿度が上がってきてます。
だって鳥さん部屋の鳥臭が強いも~~ん。

これから梅雨がやってくるのよねー、梅雨の前に蒸れそうな草でも刈っておいて・・・




          まず咲ききったラベンダー刈り



蒸れてダメにならないように刈り込んでおきます。
そこでだな、おちょびさん!
切った茎をコップ水に入れてほったらかしにしておくとこのように根が出るわけだ




          自分でも忘れてた・・・・くらいに水に挿しておきましょう



それを鉢に植えると活着して増やせるわけですの
おばさんが増やせるのは草花と体重くらいかなー
おっと、たまには野鳥さんからプレゼントもいただくんだぜ





          勝手に生えてきたランタナ。たぶん野鳥さんのウンコから発芽



以上、おばさんの楽しい園芸教室でしたー



刈り取ったらラベンダーの束を鳥さん部屋に置いておくと、鳥さん臭とミックスされて程よいリラックスハーブのアロマが広がりますのよ。
鳥さんが遊んでる間のおばさんの役割はライフガードみたいなもんなんですわ
ええ、赤いビキニを着た
鳥さんと遊ぶと言うよりかなりゆる~い監視で鳥さんを見てるだけの役割でございます。




          転がるライフガード、ついアロマにやられて・・・眠い




まさかこの狭い部屋にもう危険な場所はなかろうかと思いきや





          なにかしらー、この穴




コンセントは入ってないにせよ、クーラー横のホース穴がまた微妙な大きさで





          入りたい~~!




そりゃ入りたくもなるわな。入れやしないけど入っちゃったらそりゃ大変。
おばさんライフガードは鳥さんの安全を守ると共に、得体の知れない穴の恐さを教えなければなりません。いざ出動!ライフガードッ






          目が取れてるがパイプ穴ライフガードバード




          ぎゃっ





          やだ、こわ~い





なかなかいい仕事してくれるじゃないの~
穴から飛び出してるカンジもカッコイイわよねー


とっさに鳥さんのおもちゃのトリさん人形を突っ込んでみたんだけど、判断を誤らなくて良かったわ
頭からライフガードバードさんを穴に突っ込んじゃったら後ろからコイツに狙われるところだったかも~




          オラのことが?



何かと穴にはご用心なのよ、やっだ~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
今朝はネタもないのでアレなんですが、アレ。
おまけにカメラのバッテリー残量もほぼなくなっており4、5枚程度しか写真が撮れませんでしたー。

が、みんなイイコよね~。シャッター押せばこんな風に仲良さげにしてくれるしー




 ひまちゃん、ぴーちゃん、なっちゃん、げんちゃんよ♪


ええ、仲良くはないんですけど


こんな風におちゃめ顔だったり





  げんちゃん、まめちゃんよ♪



ええ、こういう顔つきですけどね。



なんせこっち向いていいお顔をしてくれるイイコさんたちですわー。




 まーやさん、あんじぇさん♪



朝のお顔っていいですわよねー。



さて、こちらおばさんちのサボテンさん。ミミズみたいでかわいいのよ~。
紐サボテンとか言うのかな? 一度全部枯れそうになって2,3本くらいしか残ってなかったのがまた復活して花の時期になりました。
サボテンさんは夜から朝にかけて開花するものも多く、昼過ぎにはしぼんでしまう種類があるので、サボテンの花が咲きそうになる頃は朝が楽しみでございますの。





          上のノーマルさんたちに配色が似てないかね?




だからさ、朝のお顔を見るのは楽しみなのよ~。
みんないいお顔してくれますわ♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
発情気味の女子の気は荒い、発情気味じゃなくても荒いんですけどー。

ケージ扉を開けた隣り合うまーやさんとみるくさんはケージ下の辺りにできる隙間に入りたがる。が、どっちも気が荒くなってるのでかち合うと大変な事になりますっ
ケージの間にプラ板挟んで通行止めにしてますけど・・・





      どきなさいよっ  ドンッ     ドンドンッ  アンタこそあっち行きなさいよ



ずーっと二人でプラ板越しにド付き合ってますっ。

ので、まずケージ位置を移動してと。
これで隙間争奪戦がおわったかと思うとそうでもない
腹の虫の収まらないまーやさんがみるくさんを襲撃に来た~~っ


鳥さんの小競り合いは空中戦ではたいした事ないんですけどね、床上はほとんどレスリング状態でございます。
なもんでまーやさん、サッとみるくさんの足捕ってまーやさんのクチバシに収まってるぅぅぅ~~~



ここはおばさんが気をつけてやらにゃいけないところなんですけどねっ
あ~~っコレコレコレ・・・とケンカ両成敗、まーやさんに一旦お部屋に戻っていただいてまーやさんのクチバシに収められたみるくさんのアンヨをチェックしようととっ捕まえると、





          オラ救急救命士のニコラス・げんきだどっ



・・・げんちゃんただの野次馬さんでしょー





          まっ、まずわマウス ツー マウスさ・・・ハァハァ




なにハァハァ言ってんのよっ






          苦しくねが?ふっ、服ゆるめないと・・・ハァハァ



げんちゃんっ、変なオッサンにイイトコに連れて行かれるわよっ!


幸いかすり傷がぼんやり赤くなってる程度だったので傷薬粉をパパッと





          出血ないねー




出血はナシ。
に見えたが・・・おや?まだおばさんの指に血がかすってるぞ?後出血かしら、意外と深かった?? パパパッとお粉追加でふりかけてみてもいっかい足裏チェック。・・・・?ない??






ああ、お約束のコッチねー。そうね~~



          えびせん食われたかっ



えびせん食われるのはどーでもいんスが、怪我させちゃうのはおばさんの責任ですし、起こってしまってからでは責任取れませんからねー。気をつけます・・・・(と言ってみるが

気をつけるんだけども、まァ多少やんちゃでもたくましく元気に過ごしてくれれば・・・





   ぴーにいたんー、あそぼっ♪    やめろーーーっ



ケガなくたくましくが理想で~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
おばさんは今日の昼休みにちょこっと家にお立ち寄りした。
たま~におつかいの都合によって昼休みに家に帰ることがある、たま~にだけ。

なんかねー、鳥さんの様子を抜き打ちで見るみたいでけっこーワクワクしたりすんのよ。

人と一緒に暮らす鳥さんは人の生活サイクルがちゃんとわかってるのかな?
いやわかってるな、これきっと。


普段この時間に家にいないおばさん。ひょっこり鳥さんの様子を見に行く、抜き打ちで様子を見るので静か~に近寄っていくのよ。




          おばさん、どうしただ?




          なあにー?忘れ物??うふ




          なんだぶぅー



端から順番に声を掛けてきますのよ、みんなイイコにしてるわね~と。






          なんだよ、どうかしたのか




          昼ドラ見に来たのー?




朝とは違って、またおばさんが休みの日とは違ってあんまり騒がない。
いや、催促されない(いろんな事を)。
これは鳥さんたちおばさんがたまたま帰ってきたって事をわかってるんじゃなかろうか?やだ、さとってるの~~??





          あー、はいはいご苦労さん





          ・・・・・・・          





          ・・・・・・






         (ラブラブラブラブ・・・・



まあこのあたりの方々にははなから相手にされてないおばさんなので、軽くあしらわれるくらいでちょうどいい。ふんっ




          あらおばさん、お昼食べたの?





          またいってらっしゃい



遊び時間ではない事を知ってるかのように無茶な催促をしないでいる(ように見える)。
う~~ん、大人になったなぁ・・・しみじみ。



こっちはこっちで、





          出して、出してよ~~っ!ガチャガチャ



大人になったとは言えないけど、時間関係なく‘出せ出せコール’を覚えたようで・・・大きくなっってきたな・・・器が。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
おばさんちにはちょっとした鳥社会がございます。
若い鳥さんに何したら危ないとか、これはこーだとかおばさんが言って聞かせたところで右から左。
先輩インコさんのあれこれを見て学んで聞いて覚えるのでしょう。





              じ~~~~~っ




雛時代にはなかった縄張りの事とか芽生えて、攻略法などを学び、






               (スゲーだ・・・・)





先輩インコを羨望のまなざしで見るようになる・・・・・・のか?





  




先輩インコの話によく耳を傾け、





                   アンタ、油断しちゃダメよ 
     んだっ         




いろいろと鳥社会のHOW TOを覚えるのでしょう・・・・かね?







にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
本日5月10日から16日まで愛鳥週間だそうですよ。
まあ365日が愛鳥週間みたいなもんですけどねー。
愛鳥は愛鳥でも野生鳥類の保護、自然環境の保護の思想普及のために設けられた一週間だそうです。

じゃあおばさんもバードウィークって事でバードウォッチングでもしてみよっかなー

あら、すでに怪しい動きをしてるコが・・・




          見えそで見えねーど




まーたそんな事をっ!




★スカートめくりっ      今日のおぱんちゅ何色だぁ~?






★恐喝       おやつおいてきなっ     もってねーよっ





★援交        お付き合いしてもいいよ~



や、野生だわっ、環境が汚染されてるわっ 違う意味で保護されるわよっ





          愛鳥さんをかまってあげる一週間だよ!




          ねっ    ぎゅっっ



おばさんは愛鳥さんにかまれるのが習慣ですねー、ふが


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
お天気続きでありがたい事です。
が、先週まで肌寒い日があった気がしますが(もう忘れた)、暖かいを飛び越え急に暑くなったもんだから鳥さんも大変、大急ぎで衣替えのような・・・



             大換羽



こんだけわさわさ羽が落っこちてるとビビリますです
せっかくお日様がありがたく昇ってくれてますので、せっせと日干しなんかをしまして艶つやの羽をのばしてちょうだいよ~~~、と。
今朝もあったかいので水入れでお風呂入っちゃう方もいます





          どんどんやっちゃってください



やっぱりおすぎさんはこうなんだよな~





          ゆっくりやっちゃってください



そしてこの日干し中の鳥さんの行動に新たな疑問が・・・
誰か教えてくれ~~~!!!


たまたま・・・たまたまにしちゃタマタマなんですのよ ・ω・
なんでタマタマなんでしょうかねー?・ω・??



こう、ベランダに並べたときだけタマに・・・




          あぐーーーー



たまたまにしちゃあ・・・





          はぐはぐっ




たまんないですねぇ・・・





          ぱく




たまげました・・・




          ふんぐっ


なぜ日差しを浴びるとこうなるのだ??
なんでタマなんですかねー?殿方に聞いてもわかんないか・・・





          オレのじゃねぇからわかんないね


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.