忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さーて、しら~っと更新、更新っと


いよいよ大晦日ですね、今年最後の一日でございます。
おばさんもようやく動き出しまして、今年のうちに銀行の窓口なんかに行って通帳の繰越記帳やら振込みを済ませてこようかと・・・・閉まってるやんけ、銀行
気を取り直して出たついでにですな、携帯電話の会社から『機種変更をしないと現在お使いの携帯電話の通話が出来なくなります』のお知らせを頂いてたので(聞いてねーよなー、周波数が合わなくなるってひでーよなー)しょうがないから機種変更でもしちゃおっかなと携帯電話ショップへ・・・閉まってるやんけ、ショップ
最後の最後までおばさんペースの一年でございましたわー





話は変わりまして、細々と運営してる083ファーム。まだソバの花が咲いてるっつーか付いてるんですよ~~





               葉っぱも青いしー





適当に実もついて、まだ黒く色づく途中のものがチラホラ







          適当に成ってますよー





正月前後の野菜価格高騰に備えた鳥さん用青菜、葉だいこんもー








          葉っぱだけ食べる?らしい







          ちっこいけど丸葉小松菜






鳥さん用の青物の準備はバッチリでございます。
で、今日は大晦日の年越しってことで






          収穫したファーム083のソバ食わないとなっ






          どれ、オラさソバっこ食わしてみろ











               ふんがっ






ええまあ、えびせんネタはお約束ですから~~









          ちゃんと中身も入ってますよ





あらそう、ちゃんとできたのね~~







          じゃあオレも食ってみるか









      ふふふふ              いししししし





ふふふといししし返しで肝心のお味は不明でございますが、食べてるってこたー食べられるお味なんでしょうな。
みんな~、おばさんがこしらえたソバ食べて来年も元気に過ごすんだよ~!





          アタシはうどんのほうがいいけどね~






そーなのよ、おばさんちはうどん好き人間の好みによって年越しうどんが出てくる確率が高いのよねー。どっち食べても年越せれば構いませんけどー。





さて、明日から新しい一年が始まりますね。
今年はイマイチだったな~の方もいるかもしれませんが、リセットですよ、イマイチだった事はリセットしちゃいましょう。
・・・おばさんのパソコンのブックマークの中身が今日突然からっぽになってるのはなぜ?リセットなのかしら??








          今年はキリッとオレが〆るぜ!







はいよっ、ぴーちゃんよろしく!
さあみなさん、笑顔で今年を見送って笑顔で新年を迎えましょうか。



















  
 一年アリガトな!来年もヨロシク!!



よいお年をお迎えくださいまし~~~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 

PR
ハッと気がつけば栗酢升から4日も経っているとわ!
一日が過ぎるのって早いですね~~、まだ半日くらいしか経ってない気がしてますけども(どうゆう尺度で生きてんだっつーハナシよ)。

まぁおばさんも休みっちゃ休みで(そーじゃないゆ~たらそーじゃなかったり)、世間様では大掃除なるものがすっかり済んでる頃かしらね?
おばさんちなんかは今ごろ朝からガタガタと・・・







          おじぃだけが掃除をしている




ホラ、おばさんはまだ鳥さんのお世話が終わってないしー(と、コーヒーなんか飲んでたり)、おばぁはコタツで編み物してるしーのじーさんだけに掃除をさせている高齢者虐待みたいな家でございます

おばさんはさ、鳥さんのケージ洗いとテントのお洗濯なんかやっちゃったので







           いっぺんに洗ったら替えが足りねーだよっ




まいったわね~、洗い替えの修理待ちテントはいっぱいあるんだけどね~~。
ってことでちゃちゃっと年末だけどショップ083を営業してみる。
やっぱシメのテントはこうだよね~







     りんごっ娘インコスタンプにリンゴプリントでしょー





このスタンプを作ってくださったKaoryさん、そういえばお近づきになったのは今年だったのよね~~、ぜーんぜんそんな気がしないんですけどー。
初めて鳥さんスタンプを頂いた時はびっくらたまげたわ~~、どちらかの作家さんと存じなくてすごい失礼かましちゃったわ!!と手に持って目の前で見てたのにヒエ~~と体はのけぞる両手に持ったまま腕が伸びるでしたわよ。
現在はインコスタンプ里親希望の方たちがたくさんいらっしゃって活躍されてねぇ・・・そんな忙しい中でもおばさんに作ってくださって嬉しい事です。
インコスタンプさん、次回は1月にとおっしゃってましたからね、こーゆー可愛いスタンプがあるとねーアクセントにイロイロ使えて楽しいんですのよ~~♪里親希望なさってらっしゃるみなさんは要チェクですわねっ。




で、時はすでに12月29日。すでに今年のブログ更新が終わっちゃった方もいるだろうし、もう忙しくて見れないわ~って方もいるだろうし。
おばさん的には年中無休ブログのつもりなんですけど、なんせ時間の数え方がおかしかったりするのでうっかりすると年末のご挨拶を逃すわな、なのでここでいったんシメてみましょうかね(形だけですけどーー)。

ええ、今年もブログを通してたくさんの方とお知り合いになれて楽しく過ごせた一年でございました。
ブログを書いてる方とはブログを通してコメントし合えるようになり楽しかったですね~~。
時には知ったかコメント(通称泣かせコメントかしら?)などしちゃった事もありましたけど、そちらのブログを読んで飼い主様の気持ちと、以前にそうなれなかった自分やなりたかった自分などがよ~く似てる気がしましてねぇ・・・・でもここのブログに来て徳光さんしてたのはZONさんくらいだと思いま~す
ええ、毛引き仲間からシニアインコさん、迷子さんのことまでいろいろいろいろ・・・お話できてというか、お話を知る事ができてよかったです。
またコメントはしてませんが、と控えめにメールをいただいた事もありましたね~~。嬉しかったです、よく見ててくださったんですねーこのブログを。
また来年もね、楽しく過ごせましたと言えるようにまず自分から楽しんじゃいたいと思ってます。懲りない方はよろしくお付き合いお願いいたします


鳥さんについて言えば、新しい妹分となったひまわりさんをお迎えした事でしょうかー?
こざくらさん宅(只今里親募集中ですよ~BY里親募集ブログより)からお迎えしたんですけどね、これまた里親の心得がある人間とは思えないほどの横柄な態度の・・・オレ(最初からわかってたと思いますが~~~
そんな横柄おばさんの元でかな~り良い子に育ちましたわ~、ひまちゃん。







             ひまちゃんイタズラだいすき~~~




で、いまだに鼻穴チラ見せ中です。






今年の3月頃にまーやさんの卵詰まりでお騒がせしまして






             騒がせたわね~




そんな事があったもんで発情絶対回避ってことで、あんじぇさんとも別居させちゃってますしね








      淋しい思いをさせてすまないねぇ、あんじぇさん(と、げんき)







おなじく発情絶対回避したい組のみるくさん、









          白ボケしないでよねー







だーちゃんはビビリだからひとりで心細いだろうにのぅ







          だーちゃんとそらちゃんは優良男子組





去っては来る、去っては来る発情・・・・結局いちばんタマゴ産んでるのが







          まめで~す、ゴリゴリ





案外もちついてるのがなっちゃん、







          なっちゃんもちより肉が好き~







4年に一度くらいしかタマゴ産まないのかな?と思っていたら、ホントに産んだ~~っ!のボタンインコのみかんさん











         金網にクチバシこすりすぎで筋付いてます        





みかんさんはタマゴ産んじゃってますけど抱卵の様子ないし、なんせ同居のおすぎさんはかな~り視力も落ちてるようなので(右目白内障だし)環境を変えたくないのでこのまま様子見~








     右目は見えないけどね、食欲もりもりのおすぎさん






毛引きや自噛のおコって、思ってたよりも多くいるんですね~~。
お悩みのお方も多いわけですが、毛引きの鳥さんとの付き合い方はその鳥さんの数だけあります!楽しく行こうじゃありませんか







          だよな~~、まず床屋に行けよ!







なぜか・・・なぜか頼りになるまるこさん。なんでだろ?







          それはアタシがブログのタイトルだからよ




好色一代男のタケちゃん








            タケちゃんだぶぅ~~~





役者がいなけりゃ始まらない、おばさんオールスターズが元気でいてくれたからおばさんは楽しかったよ~。
そしてブログをご覧下さってたみなさんも楽しく!見れましたかしら?


少し早いですが(っつーか明日にでもまた更新してたらゴメンよ~お)仮のご挨拶といたしまして、2010年まるこの小言を応援していただきありがとうございました!!
帰省なさるお方、お気をつけていってらっしゃいませ!そしてお帰りになったらまた見てくださいまし。
正月はどこにも行かないぜ派のあなたさま、おばさんとハグ!!そしておコタにでもあたりつつ更新があったら見てくださいね!!


それではまた次の更新まで(くどいようだが仮のご挨拶な、仮の)さよオナラ~~(昭和ネタ)


ありがとうございました



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 

おっ、いい塩梅じゃないの~?






            和菓子でございます






飛んだ瞬間にぱらぱらっと、








               ほほ~う、両側いっぺんにですか





しばらくデカパンはいてたひまちゃんですが、早くも次のファッションに乗り換えてくれたようで







               黄色いビキニね~♪





どうやら今回はビキニパンツにはき替えてもちつきました~♪







         あなたも骨盤ダイエットしたのー?






その他の女子さんでは、まめちゃんは5日くらい前までこんなハミ毛をチラ見せしながら、







          朝早くて眠いんだけど~




ああ、まめちゃんも換羽ね!と喜んだそばからタマゴ産んでました

(換羽の来てない鳥さん、大丈夫です!発情の影響で換羽時期がずれたりするようなのでもうすぐ始まるんじゃないスかね?)

が、まめちゃんもその後はぱさぱさっと羽が抜け始め、座り込みデモもすっかり解散したみたいですわー。








          朝早くて眠いんだけど~





おほほ、まめちゃんはみんなより先におばさんと一緒に下に降りてくるので朝早いのよね~。・・・おばさんも眠いがなっ

まだこんな事をしてる方もいますけれど・・・








    三菱の社員の方ですか?それとも三ツ矢サイダーの・・・





ええまあ始まりと終わりは個体差もありますから、どーにかこーにか今回の発情の巻きはこれで丸くおさまりそうでございますほっとするねぇ~~~。


丸くおさまったところで、股来週~~♪
















          オレも丸くおさまりてぇな


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・
昨日が勤労感謝の日で祝日だったって事に今頃気づきました
そういえば現代社会では『祭日』って言葉使わないんですって??
アタクシ、祭日も祝日も同じだと思っておりました(同じっちゃー同じで違うっちゃー違うようで・・・)。

祭日と言えば祭と言えばですよ、北島サブちゃん・・・じゃなくて、カーニバル。
カーニバルって『謝肉祭』って意味だったんですね~。オレ知らんかった。
リオのカーニバル は「謝肉祭」で、もともと宗教的な儀式だったよう。
キリストの復活祭(イースター)までの40日間は禁欲生活の期間となるため、禁欲期間がスタートする前の40日間を開放的なお祭り騒ぎをする(謝肉祭)ことがリオのカーニバル の由来なんだそうです。

そりゃあの肉肉しい衣装はいろんな意味で感謝肉欲祭!だわな。









               おばさんイメージ画





まあそんなわけで、イースターまではまだまだだが・・・

















鳥さんのカーニバル
禁欲生活に入る前のお祭り騒ぎと思えば納得だったり・・・うむ。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
朝のお掃除の時にケージ底のウンコチェックやら落ちてる木くずや葉っぱの残骸など見て、鳥さんが何をして過ごしてたかを想像したりしますよねー。
落っこちてるものに鳥さんの個性が出てるな~~、と思う。
ウンコが同じ場所に溜まってればその上がお気に入りの場所だろうし、いろ~んなモノが散らばってる鳥さんもいるし。

・・・これは、ヒジョ~になっちゃんらしい落し物。なっちゃんのテントに付いてた







               ブタさんの鼻





こーゆー事するのなっちゃんらしいよな~~








               よけいなお世話よっ





あ~はいはいはいっと




鳥さんたちが遊んでる間におばさんはせっせとお掃除したりしまして、鳥さんも一応おばさんに労いの言葉を掛けてくれたり?







                   おばさん、ご苦労様です






そらちゃん、アンタいつも可愛いこと言うねぇ







               そろそろ半テン洗えよなー






い、いつもそう思ってんですけどね、へへっ











               オラ東京さ行きてぇ






東京は怖いところだからじっちゃんが行っちゃいけねぇってゆってたでしょー?


・・・と、各鳥さんとお話なんかしてるとお掃除もなかなか進まない(・・・どころか散らかっていく一方)
ま、お話もすぐ飽きてどっか飛んで行っちゃうんですけどー。







               ひまちゃんお手伝いする~~





トイレットパーパーにぶっ刺さったクチバシ加減がぜんぜん手伝う気に見えないんですが
また今度お手伝いしてね~~







              やだ~~~、今やる~~~っ






これこれっ、ペーパー伸びちゃうよー








            ダダダダッやる~~っやる~~っ










お手伝いさんがやってくるとますますお掃除はかどらず。
おばさんがトイレットペーパー巻き戻ししてる間に、ビニールハウチュをしがみつきながらカミカミ










               おいしーおいしー






それはね~、おいしいけど離してちょうだいね~~(来年も使いたいからー)









              やだ~~、おいしーおいしーする~







逆さになってもアンヨとクチバシ離さない。鳥さんの脚力ってどんだけなんすかね?

おばさんのお掃除が片付くまで静かに肩に乗ってるイイコさんもいるんですのよ。
・・・・ずいぶんおとなしいな~と思って、表情が見えないので写真を撮ってみたら









       










              ・・・・・んご~~











・・・・・寝てたのかよっ。
でも寝てる間は静かでかわいいイイコさんなのよね~~~






















               聞こえてるわよっ





お掃除おばさんの朝はやっぱり忙し痛い賑やかな朝ですのよ~、おほほほっ
っつーかモーニングショーみたいだぜ、話題てんこ盛りで。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村





          ちょっとみなさん、情報よっ!



きゃわいいインコスタンプを彫るー彫り師kaory!ー(違うかっ)さんの
冬インコスタンプが出来上がってるらしいですよ~~~。
(詳しくはkaoryさんのブログで→<白楽>hakuraku

前回はあっとゆ~間になくなっちゃってましたよねー、チェックしといたほうがいいですぞ!!
冷える・・・冷えるじゃないかっ
おばさんの頻尿頻度急上昇~~~








               大変ね~






いやもー、シャレにならんくらいのトイレ回数(←小です)。
頻尿頻度の上昇と共に下がる気温、今日何度よ?10度くらいでしたか??
本気の冬支度をしていないのにこの気温はこたえる~~~(膀胱に)。

ついに鳥さん部屋の窓の隙間をふさいでしまいました~~









          なんだこの塗装準備のようなサマは?






いんだよいんだよ、小さなことからコツコツと~~♪
そして窓に接してるハウチュの保温効果を高めるために、窓に発泡スチロールのボードまで








               奥様省エネ番組のような・・・






場所が広けりゃね、ケージ位置を動かせばいいだけなんですがなんせスペースが限られた狭小部屋。
1度でも鳥さん部屋の保温力高くするためにゃなんでもするのさ~~♪








               しかしさみーなっ





今日の一番風呂はまるこさんが他を押しのけて勢いよく入ってましたが、おばさんうっかり画像消しちゃった、てへっ










               素人は困るのよね~~ボリボリ






(わざと消したっつーウワサもありますが・・・)
鳥さんは寒くても風呂っおばさんは見てるだけでトイレに行きたくなります。
寒い上に雨降ってるし・・・こうやって本格的寒さがどんどん迫ってくるんだよなぁー
冬になるとさっぱり陽が当たらないこの部屋ではげんきとあんじぇさんが









               ライト浴中だっぺよ






冬はですねぇ、やっぱり冬が来るのは怖いんですのよ。
何かと体調崩したりする時期ですからね~~、鳥さんも人間も。
寒くっても暖めすぎてもいいもんじゃないですもんね。
じゃ、どーするかってーと








               いつもと同じでいんじゃな~い?






そこですよ、そこ。
基本はいつもと同じによく食べてよく遊んでよく観察!かね?
(↑自分に言い聞かせてますのよ)

そろそろ外に氷も張るようになったところもあるようですのでずいぶん冷え込んできたんですねー。
みなさまと愛鳥さんも夜はよく温まってお休みくださいませ。

風邪引くなよ~~、宿題やれよ~~っ♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ハァ~イみなさん、鳥さんライフを楽しんでますかーっ!?(yeah~)



鳥さんと一緒に暮らすキッカケは人それぞれだと思いますが、鳥さんについてのアレコレは飼う前にみっちり本読んで予習した方、飼ってからみっちり読んだ方、いろいろですわよね?
おばさんは後者です!(いばるな~~っ)
鳥屋のオヤジさんにあれこれ注意事項を受けて、さささと本をめくったりして・・・で、どこでも記載されてるラブバードさんのだいたい大まかな特徴が






              ●齧るのが得意









               ●クチバシの力が強いのでおもちゃを破壊









               ●鳴き声は大きいほうである








          (只今耳の中、ピーー音中~~)






読んだり聞いたりはしてたけど、実際その瞬間に初めて出会った時は想像以上の衝撃・・・だったような気がします。
そして想像以上の甘えんぼさんなところとか、いちいちパンチのある特徴を持ってるところがやはし魅力的だよな~~~、と。




鳥さんの噛みつきなんかは・・・どーですかね、噛まれるのが嫌いじゃない飼い主さん多いと思うんですよね~~(少なくともここにコメントしてくれる方たち、ソッチ系の人だしーー)
嫌いじゃないっちゅ~か、何かと理由があって噛んでたりだと思うのだよ。

たとえばだな、おばさんがおやつを振舞おうと・・・










            お、今日は豆かよ








               いただきっ








               ずんだだっぺよ









               ふがっ








               おやつだっ♪ あ~~~~・・・









              ・・・~んっ





一見ただ噛まれてるように見えますが、鋭いみなさんはもうおわかりですわね?
Yes,それなりの理由があっておばさんの指を噛んでますね~~~








               指ウマイ~~っ!!ガガガガッ






・・・・残念ながらおやつよりウマイおばさんの指は販売いたしておりませんのであしからず。






とまぁいろんな鳥さんの行動のとりこになってみなさんも鳥さんライフをいろんな風に楽しんでるんでしょうね~。
ま、ホレ、おばさんも食われてばっかりじゃなくて、食べた分はちゃんとお支払いしていただくギブアンドテイクの鳥さんライフですのよ。






               おばさんの短い足マッサージ






いや~、やっぱり鳥さんと一緒はいいですね~
みなさんハッピーか~い!?



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.